天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
春爛漫
2003/04/18 FRI

 長瀞町の岩根山にミツバツツジを見に行った。数日前にNHKがテレビで紹介したので、例年にない人出だったが、わずか3キロばかりとは言え登山をしなければならないので、マナーの悪い有象無象のヤジウマはほとんどいなかった。マナーを守らないヤツは、根性もないのだ。昨年までは山を管理する資金を募る募金箱が山頂に設置してあったが、今年から山道の途中に料金徴収テントが設営してあって、ボランティアのおじさんたちが二百円ずつ徴収していた。わずか二百円ばかりのお金を、さも申し訳なさそうに受け取るので、払うこちらがかえって恐縮してしまった。


【使えるワザ】花の群落を撮影するときは、いかにして奥行きの感じを出すかがポイントになる。広角で手前までしっかりピントが来るように絞り込むのが基本だが、全自動だと露出はカメラ任せなのでそれはできない。構図でカバーするしかないので、歩き回って撮影ポイントを探すことが大切。上部にヤマザクラの枝を被せて近景とし、枝の間から山頂の神社の屋根をちょっとだけ覗かせて遠景のポイントとした。

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから