天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
逃げろ! 2003/04/24 THU

 マンションの中庭で遊んでいる子供たち。おじさんには理解できない不思議なルールの鬼ごっこのようだが、走り回る子供たちの姿が面白いので、しばらく見ていた。夕方、やや薄暗くなってきたのでスローシンクロで撮った。この子たちはこの後、大挙してボクの家まで押しかけてきて、勝手にパソコンをいじくり回して画像を見ていった。毎度のことながら、家中のお菓子がすっかりなくなってしまう。


【使えるワザ】薄暗い環境だと、全自動カメラは自動的にストロボを発光させる仕組みになっているものが多いが、たまたまボクのおもちゃデジカメはスローシンクロ機能が付いているので、スローシャッターの最後に発光させれば、こういう動きのある画像が得られる。シャッターが開いている4分の1秒の間に動いた被写体はブレて写るから、顔などはブレブレで誰だか分からなくなるが、シャッター幕が閉じる(または開く)瞬間のストロボ発光で止まった被写体像を重ねるから、こういう画像になる。夜景をバックに人物を撮る場合などにも応用できる。構図的には、動いている人物を、画面の外に向かう位置で捉えると、画面の内側に向かっている絵よりも、より動きが感じられる写真になる。

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから