天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
コイル 2003/04/25 FRI

 散歩のルートその1は、元荒川沿いの遊歩道で、隣の岩槻市まで歩いて片道1時間、季節感のある楽しい道だ。その遊歩道からちょっと外れたところに、小規模な鉄工所があって、敷地には針金のコイルがいくつも積み上げてある。針金といっても鉛筆ほども太さがあるゴツいやつなので、重量感はたっぷり。子どもなら立って通り抜けられるぐらいの太いコイルだ。一体、何に使うものなのだろう。


【使えるワザ】いくつも積み上げらているコイルを一つ一つ覗いて回り、穴の向こうにも円が見えるコイルを探した。こういうパターン画像は、パターンを表わす図形の数が多いほうが面白い絵になる。穴の向こうのディテールを飛ばすために、少しだけプラス補正した。地面が真っ白になるので、円形のパターンが強調される。そのままでは、暗いコイル内部が真っ黒になるのでストロボを焚いている。何重にも重なった円が写ってくれなければ効果は半減してしまうからだ。

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから