天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
金米糖 2003/06/01 SUN
 全国的に日曜日の今日、世の中はみなさんお休みでゆっくりだろうが、貧乏写真家は朝からこんなものを撮っているのだ。こういうブツ撮りの時は、昔からポラフォルダーをカメラに付けて、試し撮りをしたポラロイドで露出を確認してから本番撮影をする。今日は、クライアントのお偉いさんがズル休みだったので、ちょっとインチキしてデジカメで露出テストをしてみた。もちろん、ポラでもやってあるからそれと比較してみたら、やっぱりイマイチだったな。高級機なら、と思わなくもないが、普及機でも露出精度が高まれば露出テストに使えるようになるだろう。便利だろうなあ。
※今日の写真は壁紙サイズでダウンロードできます。こちらから。出てきた画像の上にカーソルを持ってきて右クリック、「壁紙に設定」または「名前を付けて保存」。


【使えるワザ】買ってきてあった1袋を全部デスクにあけて、ツノが欠けていないものを選び出す作業から始めた。ブツ撮りの基本はブツ選びなのだ。今回の露出は騙しワザではなく、ちゃんとカメラの補正機能を使った。上の写真はプラス1.2。影を手前にするのがブツを綺麗に見せるコツ。真上(弱)と向こう側(強)からライトを当てている。
※ボクのおもちゃカメラは、0.3刻みで上下1.5まで11段階の補正ができる仕様になっている。露出に関するご質問がすっごく多いので、参考までにそれぞれの刻みごとの画像を下につけておく。一番明るいのがプラス1.5、暗いのがマイナス1.5だ。

【お詫び】昨日の写真は「梅もどき」ではなくて「ゆすらうめ(梅桜)」でした。訂正してお詫び!水戸黄門さん、はるちゃん、ご指摘ありがとうございました。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから

読者からのメールや質問やヤジ 

▼0.3刻みの露出補正。+1.5〜-1.5。

インドの藪医者さんから
 5月28日の「仲間外れ」、詩情が溢れていていいですね。技術的なアドバイスも役に立ちますが、想像力が広がるドラマ性のある構図を今回のようにバーンと提示されると、さすがプロと感心させられます。

返信
 なかなか撮れないのが悩みの種なんですよ。

TNさんから
 自分は今転職先を探している56歳の親父。 孫が一人おり月に一回会ってデジカメで撮っています。毎日1枚のデジタル写真をみるのが何よりの楽しみになっています。技術論は次に譲るとして、自分のカメラに慣れるのが先決でしょうか? 今後も楽しみにしていますので頑張って下さい。

返信
 そうですね。いつもカメラを持ち歩くこと、とにかくバシャバシャ写しまくること、そうすれば自然にカメラが自分の「眼」になってきますよ。

saさんから
 いつも配信有難う。今日のコスモスよかったねえ。きれいだと思ったのでメールしたくなった。昨日の船とビルもよかった。メルマガを毎日発行するのは実際やってみると大変だと思う。しかし素晴らしいことだ。 瀬戸内のはずれの町より。

返信
 ありがとうございます。配信を楽しみにしている読者がおられる、というのが何よりの励みです。

KTさんから
 プロには何でもないテクニックかも知れませんが、我々にはとても参考になり喜んでおります。しかも事例を見ながら匠の技を無料で指南受けられるなんて最高です!今後ともよろしく。
 ところで、横位置の写真はどうにかPCの画面内に収まるのですが、縦位置のものはスクロールしないと全画面が見れません。写真は全体を見て初めて作品の味が読み取れるのではと思います。スクロールしないで見れる裏業ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。それから、出来れば「鬼嫁」さんの部分だけ拡大して見れる方法もぜひぜひ教えてください。皆さんもそう希望しておられると思いますよ。


返信
 メニューバーの「表示」から「全画面表示」を選んでください。縦位置の写真は縦600ピクセルにしてあるので、画面に収まると思います。
 くれぐれもうちの鬼嫁に近づいてはなりません。後悔するのはボク一人で十分です。