天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
美容柳 2003/06/10 TUE
 マンションの緑地にビヨウヤナギの木が10本ほど植えられていて、あちこちで小さなブッシュを作っている。ブッシュ一面に無数の花をつけるので、この時期半月ほどは他の花々がなんとなく肩身が狭い想いをしているようだ。放ったらかしにしておくとブッシュがどんどん巨大になるので、毎年花が終わると短く刈り込まれてしまう。チョキチョキやられる前に、精一杯の見得を切っている役者のような華やかさがある。

【使えるワザ】花を大きく撮るときのピント位置は蕊(しべ)。花によっておしべが目立つものと、めしべが目立つものがあるので、目立つ方にピントを合わせるようにする。ただし、手動でピント合わせができない全自動機だと、こういうごちゃごちゃしたものにはカメラがなかなかピントを合わせてくれない。ピン抜けといって、奥の花弁のほうにピントが合ったりすることが多いのだ。左の写真はその見本。こんなに縮小しても、蕊がピンボケになっているのが分かる。こういうときは、花のすぐ横か手前に自分の手のひらを持ってきて、その手のひらを画面の中心に合わせてシャッターを半押しすると、その距離でピントが固定される。それから手のひらをどけ、構図を液晶画面で確認しながらシャッター全押しで撮影するとよい。接写の場合は、わずか数ミリの前後でピント位置が狂うので、液晶画面を見ながらカメラをわずかに前後させ、蕊の先端が一番くっきり見えるところで撮る。小さな液晶画面ではキッチリとは確認できないので、何枚も撮っておくのが正解。数打ちゃ当る方式だな。
撮影データ
撮影日 2003/06/10
ISO感度 200
絞り値 F9.8
シャッター 1/97
露出補正値 -0.3
WB 日光
その他 マクロモード
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

読者からのメールや質問やヤジ 

【今日から撮影データを表示します】
 昨日のこの欄の、きゅーさんからのご質問に対する回答で、「実写データの見当がつかないことが多い」ので撮影データの表示は難しい、というようなことを書きましたところ、OTさん、水くんからExifデータの読み取り方を詳しく説明したメールが届きました。「ViXというフリーソフト見られるぞ!」というのです。このソフト、ときどき使う程度で、あまり機能には詳しくなかったのですが、ご教授通りにしてみると、嫌というほどデータが保存されているではありませんか。というわけで、本日分からきゅーさんのご希望に添えることになりました。OTさん、水くん、ありがとう。

 しかし、こうして撮影データが一目瞭然で見られるということは、こちらとしてもズルができないことになるわけなので、痛し痒しの面もあるね。「1日1枚」と謳いながら、時にはそうもいかない日もないではないので、今後は正直に撮影日も表示することにしました。目標としては、7割ぐらいを「本日撮影分」でやっていければ良いなと思ってます。

 それから、これは読者の皆さんに対するボクからのお約束ですが、展示する写真はリサイズ(大きさの縮小)以外のリタッチ(加工)は、原則として一切行なわないで、撮影した通りの画像に限りなく近い形で表示するようにしようと思います。リタッチの必要があるケースでは、どういう加工をどんな目的でやったのか、ちゃんとご説明することにします。

 それからもう一つ。ホームページの「お散歩デジカメ」の表紙にもあるように、ボクは、ことデジカメに関してはド素人です。ですから、デジカメの仕組みや機能などに関するコメントに、「おかしいぞ!」というような記述があったら、遠慮なくどんどん指摘してください。みなさんと一緒に勉強していけたらな、というのが希望です。それと、今回のOTさんや水くん、タグの書き方を教えてくださったマツさんのように、ボランティアでこのメルマガに関わっていただける方がおられれば、こんなに心強いことはありません。どうか、よろしくお願いします。


rz-yさんから
 すばらしい写真とレポートをいつも楽しみにしています。大気の透明感が伝わってきます。ところでカメラやレンズはどんなものをお使いか教えていただけませんか。

返信
 カメラは、このメルマガの一番上に写真が出ているフジのファインピクス4500です。デジカメの普及機で、値段は3万円ぐらいでした。「お散歩デジカメ」は、「デジカメ普及機(全自動コンパクト)で撮った」というところがミソなので、このクラス以上のものは、将来も使いません。先週、某カメラメーカーから「新製品を提供するから使ってくれ〜」という申し出がありましたが、10万円もする中級機だったので泣く泣くお断りしました。いずれ「お散歩デジカメ・中級篇」みたいなメルマガを出すことになったら喜んで貰っちゃいますけど、カメラと同時に時間もくれなきゃ無理だね。

新規購読者の皆さんからのメッセージ
スペツナスさんから
 上手く写真が撮れるようになりたいです、よろしくお願いします。

Uさんから
 偶然「お散歩デジカメ」見つけました、私もオリンパスのC-2ZOOMを購入していろいろ試していますが、気に入った写真が撮れません。光の加減、構図とか全く解からず何とかしようと思っていたところでした。楽しみにしています、頑張って下さい。

S28さんから
 写真が好きなので、購読しました。


返信
 ご期待に添うように頑張ります、ってとこだけど、毎日ってのはけっこう辛いときもある、のが本音。でも頑張りますよ、はい。