天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
浮野の里 2003/06/11 WED
撮影データ
撮影日 2003/06/11
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/724
露出補正値 -0.3
WB 日光
その他
 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問は
こちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。


このメルマガの購読解除はこちら
 鬼嫁は朝早くからおばさん仲間と栃木に遊びに行った。花之江の郷の花菖蒲、大平山の紫陽花の豪華2本立てだそうだが、どうせおしゃべりに夢中で、花などろくに観賞しないに決まっている。どうか、他人様にだけは迷惑にならないよう行動してもらいたい、などとつぶやきながら一人で新聞を眺めていたら、加須の浮野の里の花菖蒲が見頃という記事が目についた。朝のうちに大急ぎで用事を済ませ、1時間ほど車を転がして見に行ってみた。ミニ潮来というような感じの菖蒲園で、見物客も多くはなく、マイナーな割にはけっこう良い雰囲気だった。駐車料も只だし、ご覧のような水郷巡りもある。ただし、水郷の長さは200メートルぐらいしかないけどね。 【使えるワザ】娘船頭さんの格好をしているのは、実はおばちゃんなのだ。船頭さんに眼が行く余り、つい画面の中央に置きがちだが、周りの雰囲気を入れてやらなければ絵にはならない。カメラを縦位置に構え、水面に映った木の影を大きく手前に入れてやる。水郷というからには水を多く、ということもあるが、影が黒く手前を覆ってくれれば、自然に眼が舟に向く仕掛けになっているわけだ。試しに、この写真を中央から上下に分けて、上半分だけの写真を想像して欲しい。「私なら多分そういう構図で撮る」という人が多いんじゃないかな。
 ところで、修理に出したデジカメの代替機だが、修理中のボクのものよりひどい壊れようだ。今日は全部で156コマ撮ったが、ファイルが壊れているコマばかりで、まともなのは20枚ぐらいしかなかった。早く修理から戻ってきてくれないと、このメルマガにも支障が出そうだ。

読者からのメールや質問やヤジ

TTさんから
 とても美しい写真をありがとうございました。始めたばかりのデジカメですが、なんとかこのような美しい風景を撮りたいと思います。

返信
 写真は難しいと思わないで、とにかくパチパチ撮りまくることが上達への一番の早道です。撮った写真が全部合格なんてことはプロでもないもので、確率1/100ぐらいで良いのです。頑張ってください。

裕次郎さんから
 ふーむなるほど・・・。

返信
 ・・・。

マツさんから
 昨日の配信分を見て、『文字のサイズ』を最大にしても見やすいこと、タイヘンありがたく思ったのですが、本日のような縦長写真で使われているテンプレートですと、行間を広くしていただいた分、写真右側のコメント欄が下に長く伸びてしまい、バランスが崩れてしまったように思います。『文字サイズ』が『中』だと問題ないのですが、拡大した場合です。

 皆さんがどの程度の『文字サイズ』でご覧になっているのかわからないので一概には言えないのですが、私個人の勝手な希望としては、縦長写真掲載時も横長写真のときと同じテンプレートにしていただけると、『文字サイズ』に関係なく、バランスの取れたままの状態で見られるのでいかがなものか、と感じています。widthとheightのタグを、そこだけ変更していただかなければなりませんが、その他は横長用テンプレートで問題ないと思います。お暇なときにでもご自身で『文字サイズ』を変えてご覧になってからご検討いただけましたら幸いです。


返信
 マツさんのおっしゃる通り、ボク自身も気になっていたところでした。本日分から新しいテンプレートにしてみました。こんなもんでいかがでしょうか。いつも、大変有益なアドバイスをいただき、大感謝です!

ぐずさんから
 写真や解説は勿論ですが、読者からの質問に対する返信も、とても参考になります。今回は写真のことだけではなく、文字の大きさなどについても、パソコンに関しても素人の私などにもよく分かるように答えて頂きまして参考になりました(ちなみに、私は文字のサイズを「大」にして見みるようにしました、読みやすくなりました)。
 もう一つ、「台風の写真」のやりとり、好きです。こういう主観(美意識?)の問題は感情が入りやすいものですが、キット先生の一歩引いた、冷静な「返信」はやはり非凡です。こういうやりとりも、多くなったらいいなと思っています。


返信
 本日分から、もっと読みやすくなっていたらいいんですが・・。