天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
スケッチ 2003/06/15 SUN
撮影データ
撮影日 2003/06/15
ISO感度 200
絞り値 F9.8
シャッター 1/59
露出補正値 +0.6
WB オート
その他
 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問は
こちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。


このメルマガの購読解除はこちら
 4月にはチューリップが土手の道を彩る葛西用水だが、この季節は花菖蒲が満開になって、雨模様でも散策する市民の姿が絶えない。今日は午後から降り出したものの、午前中はかろうじてセーフ。花をスケッチしているおじさんがいたので、声をかけて撮らせてもらう。土手の上では、たくさんの人々が花を観賞しているので、その姿が隠れるように、しゃがみこんでカメラを構えた。白小鳩橋の橋脚とスケッチおじさんが重なるのが気に入らなかったが、なにせ、こんなに狭いところから撮っているので、他にポジションが取れない。ちょっと悔いの残る1枚だ。
 しかし、今日は朝から重度の二日酔いで、本当は寝ていたいところなんだけどそうも行かない。岐阜に送らなければいけない写真をCDに焼く仕事があって、スキャナーと格闘している。「ウォームアップ中です」というメッセージにいらいらがつのる。画質も気に入らない。写真までヘタクソに見えてしまう。鬼嫁がでかけていて留守なのが唯一の救いだ。
【使えるワザ】ボクのデジカメは、通常設定の段階で-0.3の補正を常にかけている。暗めの描写のほうが色の彩度が濃くなるし、余計な部分が潰れてくれるので、マイナス好みなのだ。しかし、この写真のように空が大きく入ったりするときは、プラスに補正しないと花やスケッチおじさんが黒く潰れてしまう。マイナスに補正するときは補正幅の見当がつきやすいのだが、こういうシチュエーションでプラス補正の場合は、その幅が難しい。空の明るさ加減で大きな違いが出てしまうからだ。曇り空だと、太陽の位置がはっきりしないことも多いので、余計に迷う。同じ曇り空でも、やはり逆光とか順光があるからだ。この辺りの加減は、カメラの露出計のクセもあるし、撮影者の好みもあるので、一概には言えない。いろいろ試してみるしかないわけだ。この縦位置の構図では、+0.3から+1.2まで4枚撮った。結局+0.6が当り。横位置では+0.3がちょうど良かった。空の分量が少なくなる分の差だな。

読者からのメールや質問やヤジ 

さっちゃんから
 ニコンCoolpix880を日常持ち歩いては、主に野の草花をスナップしています。いままで、貴殿の「美容柳」風に、狙っては失敗を繰り返しておりました。いわゆる、奥ピンになっていました。次回から、奥ピンにならないように、手のひらなどを仮視物として、カメラに認識させてシャッターボタンを押すことをやってみようと思います。どうも、ありがとうございました。

返信
 手のひらの肌色は、カメラの露出計が一番騙されにくい「18%グレー」に近い反射率だということですし、いつも持ち歩いているものなので便利です。でも、凹凸がない分、かえってピントが合いにくいということもありますので、指の部分などのように、多少デコボコしているところを使うなど、工夫してみてください。

OTさんから
 いつも楽しみにしています。せっかくの代替機も役立たずですね。ファイルが壊れているコマばかりで、とのことですが、カメラの機能でスマートメディアのフォーマットというのはないでしょうか。あればそれを使ってメディアをフォーマットし直してみると直るかもしれません。スマートメディアは接触面の磨耗が問題になりそうな構造ですから、抜き差ししたら治ってしまうなんてことはないでしょうかね。

返信
 試してみましたがダメでした。スマメの問題ではなく、カメラ本体がイカれているようです。なにせ代替機なので、いままでいろんな人が使いまわししてきたのでしょう。カメラ屋で点検したところ、結局「壊れていた」ということらしいです。ご教授感謝します。

TTさんから
 毎日有難く勉強させて戴いております。「浮野の里」の構図は先生の仰るとおり、私が撮れば上半分だけの平凡な写真になっていたと思います。成る程と感じ入りました。
 ところで、私はパソコンも初心者なのでマツさんの「文字サイズ」を「最大」にしてとか「中」にしてとか云われている意味が判らずにおります。私は単にメールを開いて、画面を最大にして眺めているのですが・・・。


返信
 メールを開いて、上のメニューバーの「表示」をクリックし、「フォント」を選ぶと、文字サイズを選択することができます。「最大」から「最少」まで5種類ありますが、ボクが作る段階では「中」でちょうどいいようにレイアウトしているのです。しかし、ご自分の設定を「大」とか「最大」にしておられる方もいらっしゃるので、レイアウトが崩れて、かえって見づらくなるという問題だったわけです。マツさんからのご助言で、かなり改善されたと思います。試しに、文字サイズの「大」を選んでみてください。

マツさんから
 本当はキットさんの素敵な写真と、丁寧な解説へのお礼メールを差し上げるべきところ、連日写真と関係ないレイアウトに関することばかり送ってしまい、心苦しく思っていました。お忙しい中をボランティアで発行しているはずなのに、余計なことに手間を取らせて申し訳ありません。前回のメール送信後も『よせばよかった』と反省しきりだったのですが、もう開き直って『ウルサガタ』に徹しようと決心しています。

返信
 いやあ、ありがたいことです。HTMLタグについてはボクはド素人なので、マツさんのようなアドバイザーがいてくれて、とても助かっています。「お散歩デジカメ」顧問団の一員に、勝手に任命させていただきます。
撮影会のお知らせ
 今回の撮影会は大井川鉄道を走る蒸気機関車がメインです。下記の要領で参加者を募ります。関東方面からの足は、埼玉、都内と神奈川で各1ヶ所集合場所を設け、車でピックアップする予定です。場所は参加希望者のご意向を伺いながら決めていくつもりです。現地に直接集合でも構いません。

 名古屋方面からは、弟子のネムちゃんの都合がつけば同乗させてくれるかも知れません。ただし、ネムちゃんは猛獣トッシーという、うちの鬼嫁より怖い奥さんに飼育されている身なので、うら若い美女は乗せてくれません。美女でもうら若くはない、あるいは、うら若いが美女ではない、という場合は可能性があります。うら若くも美女でもない方は、ネムちゃん方から断られるかも知れませんが、試してみることはできます。男性は原則OKです。集合は岐阜駅前・朝7時になりそうです。でも、ネムちゃん、参加できる?

 初心者を対象とした撮影会ですので、器材はコンパクトカメラやデジカメで十分です。もちろん、ある程度の経験者も歓迎します。申込み、お問合わせはこちらから。

          ■
SLのSは酒だがLはなんだ大会

 日時:7月12日(土)
 撮影場所:東海道本線金谷駅前
 集合場所:(現地)東海道本線新金谷駅前、(出発地)参加者に後日通知
 集合時間:(現地)午前10時、(出発地)参加者に後日通知

 参加費用:大枚3,000円(交通費、食費、車両費などの実費は割り勘)
 持参するもの:撮影器材(できれば三脚も)、雨具、入浴用品

 講評会:7月27日(日)午後6時(場所は参加者に後日通知)

その他:
▼コンパクトカメラでもなんでも、とにかく写真機を持ってくること。デジカメも可。
▼途中で温泉があったら必ず寄り道するのが決まりだからタオルぐらいは持ってくる。
▼三脚を持ってる人は必携。
▼フィルムカメラはリバーサルフィルムを使うこと。写真屋で「プロビアF」と言って買う。
▼何度も言うようだけど費用割り勘なので、貧乏人はよく考えてから参加すること。
▼JR金谷までJRで来られる方は:
 07:46 東京発ひかり143号で静岡、
 08:57 JR普通に乗り換え金谷09:29着 \5,980
など、いくつかの選択肢があります。Infoseek乗換案内をご覧下さい。