天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
紫陽花の小径 2003/06/16 MON
撮影データ
撮影日 2003/06/16
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/222
露出補正値 -0.6
WB オート
その他
 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問は
こちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。


このメルマガの購読解除はこちら
 川沿いの道までの途中の住宅街には、庭や道沿いにさまざまな種類の紫陽花が植えられていて、今が最盛期だ。ボクが住んでいるあたりは、20年ほど前に建て売りの新興住宅地が雨後の筍のように出現した一帯で、そういう住宅群と住宅群の間に、昔ながらの田んぼや林、ヤブが少しずつ残っているという環境。しかし、新興住宅地に住み始めたよそ者たちと、昔から住んでいた元農民という土地の人たちは、20年経った今でもなかなか融け合わず、自治会の運営などでは苦労も多いと聞く。
 というようなことはこの際関係なく、紫陽花が咲き乱れるこの小径はいいでしょう?多分、このあたりの住民たちが植えたものだと思うけど、なかなか雰囲気のある道になっている。買い物帰りの主婦が通りがかったので、後ろからちょっと失礼して写させてもらった。シャッター音が静かなデジカメの恩恵だ。
【使えるワザ】買い物おばちゃんと紫陽花の花の位置関係が重要。この写真では両者が主役なので、どちらか一方を画面の中心部に据えてしまうと、ギクシャクした感じの絵になってしまう。紫陽花の花の方を主役にするなら、あと数秒待って、おばちゃんの姿がもっと小さくなったところで撮ればいい。大きさのバランスも大切なので、ファインダーを覗きながら、ちょうどいいと思う瞬間を待つようにする。
 写真を縦位置にしたのは、手前の道と背後の木立ちを入れて、場の雰囲気を盛り込むため。それに、住宅地の余計な風景が画面に入らないようにするためもある。この写真だけを見たら、ここが住宅地の中だとは思えないでしょう?アマチュアが撮った写真は圧倒的に横位置が多いものだが、縦にカメラを構える癖をつけるようにしましょう。不思議なことに、それだけで失敗率がうんと減りますよ。お試しあれ!

読者からのメールや質問やヤジ 

キンタさんから
 本日の解説うれし〜い!手ぶれ防止のカメラの持ち方!こんな初歩的なことまで教えてくださり、キット様のお人柄ますます好きになってしまった・・・(若くない私に言われてもご迷惑でしょうが<謙遜、ハハッ>)。毎日見たいですが、お体に差しさわりの無きよう、ご無理なさらないで私たちを楽しませてくださいまし!ありがとうございました。

返信
 今は風景写真ブームで、アマチュアが撮る写真と言えば風景写真という時代ですが、風景は逃げていかないものなので、三脚を使うことが当たり前のようになっていますし、写真入門書などにもそう書かれています。しかし、咄嗟のチャンスを切り取るスナップでは、いちいち三脚を立ててはいられないということも多いので、プロは自然とこういう構え方や撮り方を身につけるのです。こういう初歩的なことも教えないで、いきなり小難しい露出の話などから入る入門書が多いので、ちょっと気に入らなかったんですよ。このメルマガでは、できるだけそういう基本ワザを述べていきたいと考えています。

さっちゃんから
水溜り」を拝見しました。水溜りの波紋と子供の頭部が揺れていることで、面白いと感じました。そして、道路が雨によって濡れていますが、これによって、現在の状況は小雨又は雨上がり・・・のどちらか、いろいろと想像をめぐらしました。見事な作品に感動と感謝いっぱいです。

返信
 ありがとうございます。あんまり誉められるような人生を送ってこなかったので、こうも誉められるとちょっとこそばゆいです。

ちほりんさんから
 はじめまして。毎日大量のメ−ルが屆いていると知りながらメ−ルさせていただきます。ソウル在住のchihorinといいます。今ソウルではデジタルカメラが大ブ−ムで、毎日萬單位のヒットを誇るサイトもあります。

 現像の面倒さでフィルムカメラは避けていたのですが、こんな私にデジカメはぴったりで、韓國人の彼とニコンのク−ルピクスシリ−ズ(彼は4500、私は2500)を買って研究しています。彼のアドレスも登録し、寫眞が屆いているようなのですが、文字が全部化けていて見られないのだとか(泣)。でも韓國語環境でも見られるようにしろ!なんてムチャは言いませんのでご心配なく(笑)。

 キットさんの解説を一生懸命讀んでいますが、絞りやら露出やらホワイトバランスやらの數値がたくさん出てきて、頭が痛いです。でも、これを参考にたくさんいじって試してみたら分かるようになると思ってます。ファンが増えて内容が充實するのは、讀み手としては大變ありがたいのですが、どうぞお體を大切にしてください。

 また、さきほどあげたサイト、ク−ルギャラリ−というところにいい寫眞がたくさんありますので、いつかお暇なときに一度ご覽ください。韓國のアマチュア寫眞家がどんな感じなのか知ることができると思います。私が思うに、日本よりかなりレベルが高いと思うのですが・・・。日本を知らないだけかな?長くなりました。これからも毎日楽しみにしています。讀んでいただいてありがとうございました(^-^)。


返信
 はるばるソウルからありがとうございます。上記のメール、こちらでもかなり文字化けしていました。なんとか判読して翻訳したのを掲載しましたので、オリジナルとはちょっと違うかも・・。聞いたところによると、韓国語環境でもどんな環境でも文字化けを起こさないワザがあるそうなんですが、ボクには皆目見当もつきません。

 ご紹介いただいたサイトを覗いてみました。なかなか鋭い作品が並んでますね。リタッチした画像が多いようなので、そういう方面に興味のある方には面白いと思います。ボクも暇なときに試してはみるんですが、どうもうまくいきません。リタッチには撮影とは別の感性が必要なようです。

 ところで、あなたのメールに出てくる漢字、今の日本の若者たちには読めませんよ。ボクは大好きですが・・。今度作る名刺の肩書きは、絶対「寫眞家」に決めました。それから、ボクが使っているデジカメは督昔波什と言うんですね。これで「ファインピクス」ですか?板走琶硯ってなんと言う意味ですか?
撮影会のお知らせ
 今回の撮影会は大井川鉄道を走る蒸気機関車がメインです。下記の要領で参加者を募ります。関東方面からの足は、埼玉、都内と神奈川で各1ヶ所集合場所を設け、車でピックアップする予定です。場所は参加希望者のご意向を伺いながら決めていくつもりです。現地に直接集合でも構いません。

 名古屋方面からは、弟子のネムちゃんの都合がつけば同乗させてくれるかも知れません。ただし、ネムちゃんは猛獣トッシーという、うちの鬼嫁より怖い奥さんに飼育されている身なので、うら若い美女は乗せてくれません。美女でもうら若くはない、あるいは、うら若いが美女ではない、という場合は可能性があります。うら若くも美女でもない方は、ネムちゃん方から断られるかも知れませんが、試してみることはできます。男性は原則OKです。集合は岐阜駅前・朝7時になりそうです。でも、ネムちゃん、参加できる?

 初心者を対象とした撮影会ですので、器材はコンパクトカメラやデジカメで十分です。もちろん、ある程度の経験者も歓迎します。申込み、お問合わせはこちらから。

          ■
SLのSは酒だがLはなんだ大会

 日時:7月12日(土)
 撮影場所:東海道本線金谷駅前
 集合場所:(現地)東海道本線新金谷駅前、(出発地)参加者に後日通知
 集合時間:(現地)午前10時、(出発地)参加者に後日通知

 参加費用:大枚3,000円(交通費、食費、車両費などの実費は割り勘)
 持参するもの:撮影器材(できれば三脚も)、雨具、入浴用品

 講評会:7月27日(日)午後6時(場所は参加者に後日通知)

その他:
▼コンパクトカメラでもなんでも、とにかく写真機を持ってくること。デジカメも可。
▼途中で温泉があったら必ず寄り道するのが決まりだからタオルぐらいは持ってくる。
▼三脚を持ってる人は必携。
▼フィルムカメラはリバーサルフィルムを使うこと。写真屋で「プロビアF」と言って買う。
▼何度も言うようだけど費用割り勘なので、貧乏人はよく考えてから参加すること。
▼JR金谷までJRで来られる方は:
 07:46 東京発ひかり143号で静岡、
 08:57 JR普通に乗り換え金谷09:29着 \5,980
など、いくつかの選択肢があります。