天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
お絵描き 2003/06/26 THU
撮影データ
撮影日 2003/06/26
ISO感度 200
絞り値 F9.8
シャッター 1/78
露出補正値 -0.6
WB 曇天
その他 ストロボ発光禁止
 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問は
こちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。


このメルマガの購読解除はこちら
 草加公園を散歩していたら、この2人に会った。美術の授業で、1クラス全員がこの公園に出向いてきたらしい。他の生徒たちや引率の先生が見当たらなかったので、最初は美術部の部活かと思ったのだが、それにしては芸術を志すような雰囲気がない。どちらかというと、おしゃべりのほうがメインといった感じだ。
 この公園、あまり有名なところではないが、けっこう広いし、四季折々の花が楽しめるのでお散歩には絶好の場所なのだ。今は紫陽花が満開で、今日みたいな曇り空だと申し分ない。ボクが住んでいる市は、バカ市長が長年君臨してきたお陰で、くだらない建造物はたくさん建ったが、この公園のような、市民の憩いの場になるようなところはほとんどない。今の市長になって多少はましになるかと思っていたら、バブル崩壊で金がなくなった。世の中、うまくいかないもんだね。
 公園の奥のほうまで行ったら、他の生徒たちがわんさかいた。でも、あんまり上手な絵描きさんはいなかったな。手前の子が一番上手かった。ちょっと端っこすぎるけど、それでも大きな木の幹を画面にドーンと入れた感性は買える。もう少し、印象が強い色に塗りたいね。
【使えるワザ】このくらいの年頃の女の子は、話し掛けてもなかなかまともにお相手してくれないことが多いのだが、この2人は違った。ヒゲ面、坊主頭のおっさん相手でも、ちゃんとした受け応えができる。スカート捲り上げたあぐらスタイルはちょっといただけないが、他人ときちんとした応対ができるということは、まともな家庭に育ったのか、高校の教育が行き届いているのか、いずれにしろ、立派な大人になるに違いない。
 というようなことは別にして、ずっと公園の中の花を撮っていたので、露出を-0.6か-0.9と、かなりアンダーに設定していた。他人様を撮影するときは、相手が構える余裕を与えないで、サッと撮ってしまわないと自然な表情が得られない。設定をやり直していたりしたら、まともなスナップにならないので、アンダーのままシャッターを切った。ピントポイントを、手前の女の子の髪の毛から背中あたりにして、カメラに黒っぽいものを見せてやり、それでややオーバー目になるようにしたのだ。だから、設定は-0.6だが、写った感じは-0.3あたりになっている。ボクのカメラだと、補正ゼロでこの画像なら、多分シャツの白は飛んでしまっているだろう。

読者からのメールや質問やヤジ 

JAさんから
 キット先生 、この写真は僕の知り合いが撮影したものです。
 キット先生の写真とそれに対するコメントには、最近はほとんど毎日のように接していますが、先生の他人の作品に対するコメントを聞きたいと思い送付したものです。ご多忙中恐縮ですが、ぜひコメントを。


返信
 典型的な「日の丸写真」ではありますが、この場合は、1輪だけで他の花がなく、水に映った影がアクセントになっているので許容範囲でしょうね。かなりレタッチされているようなので撮影技術の判断は難しいんですが、どうせレタッチするのなら、画面の上下を切り取って、スクエアな画面にしてやったほうが見栄えがすると思います。無駄な空間がなくなるし、真四角の画面だと「日の丸写真」の安定感がもっと際立って、花の存在感が強まります。池の水面は夕空の反映でしょうか。だったら、もう少し暗めにして、かつ、心持ちレッドを強めてやるといいと思います(花の色が変わらない程度に)。それから、アンシャープマスクがちょっときつすぎるように感じます。

alberataさんから
 キットさん、22日の配信がないようですが、どうされましたか? 仕事中も気になってちょくちょくメールチェックをしてしまいます。あまりの頑張り過ぎにダウンしたのでは?いろいろリクエストした私は気掛かりです。

さらにalberataさんから
 交通事故か、凶悪犯罪か、はたまた突発性の病気かと、キットさんは何に巻き込まれたのだろうと心配していたのですが、なーんだ、飲んだくれ&下見だったのですね。キットさんらしい理由でほっとしました・・って大きなお世話ですね。でも、3時まで飲んだくれて、5時に車で出発するなんて、かなり無謀な・・。鬼嫁様は、きっとそれを「あなたったら、いいだしたら聞かないのね」とかおっしゃっているのでは、と想像しました。

返信
 無断欠勤してしまいました。ご心配をおかけしてごめん!
 いつものことなので、鬼嫁は何も言いません。実際は、鬼嫁が寝ている間に出かけたので、朝起きて、「あーぁ、せいせいした」ぐらいは言ったかもしれませんが・・・。


SLの下見に同行してくれたネムちゃんから
 キット先生こんにちは。昨日はありがとうございました。子怪獣も帰りの車の中はご機嫌で、ずーと意味不明な言葉を話していました。

 ところで今朝、鉄腕おばさんこと、はるちゃんから会社へ電話が掛かってきました。えっ、て感じで電話に出てみると、
 「キットさんの“お散歩デジカメ”が配信されないので心配になって掛けちゃいました」
 と言っておられました。なぜ、んな事を僕に聞くかというと、はるちゃんへは日曜日にキットさんと大井川鉄道の下見に行くとお知らせしてあったからです。んでもって「キットさんは、今日は棚田を撮りに行ってますから、ご心配なく」と答えたら「良かった」と言ってました。
 こんなところでも「一日一枚お散歩デジカメ」の影響力の大きさをはかり知ることが出来ますね。「毎日配信だなんて言わなければ、こんな心配しなくても済むのに」ともおっしゃってましたよ。

 昨日は、東名高速では大変な事故があり、1日前に通ったばかりなのでゾッとしました。改めて事故の恐ろしさを痛感しました。昨日の事故は、帰りの足に影響はありませんでしたか?

 ところで今朝配信されたメルマガを読んでふと思ったのですが、午前3時まで呑んでて、午前5時には車に乗ってとありましたが、これってひょっとして立派な“酒気帯び運転”になりませんか?危険なので絶対止めましょう。


返信
 ほんとに、みなさんにご心配していただいて、キットは幸せ者でございます。酒気帯び運転の件も本心から反省しております。もうしません。でも、3時までのお相手はおまわりさんでした。
下見をしたので、講師だけは盛り上がっている
撮影会のお知らせ
現在、参加者5名。関東地方からはあと2名で打ち切り!
 今回の撮影会は大井川鉄道を走る蒸気機関車がメインです。下記の要領で参加者を募ります。関東方面からの足は、埼玉、都内と神奈川で各1ヶ所集合場所を設け、車でピックアップする予定です。場所は参加希望者のご意向を伺いながら決めていくつもりです。現地に直接集合でも構いません。

 初心者を対象とした撮影会ですので、器材はコンパクトカメラやデジカメで十分です。もちろん、ある程度の経験者も歓迎します。申込み、お問合わせはこちらから。

          ■
SLのSは酒だがLはなんだ大会

 日時:7月12日(土)
 撮影場所:東海道本線金谷駅前
 集合場所:(現地)東海道本線新金谷駅前、(出発地)参加者に後日通知
 集合時間:(現地)午前10時、(出発地)参加者に後日通知

 参加費用:大枚3,000円(交通費、食費、車両費などの実費は割り勘)
 持参するもの:撮影器材(できれば三脚も)、雨具、入浴用品

 講評会:7月27日(日)午後6時(場所は参加者に後日通知)

その他:
▼コンパクトカメラでもなんでも、とにかく写真機を持ってくること。デジカメも可。
▼途中で温泉があったら必ず寄り道するのが決まりだからタオルぐらいは持ってくる。
▼三脚を持ってる人は必携。
▼フィルムカメラはリバーサルフィルムを使うこと。写真屋で「プロビアF」と言って買う。
▼何度も言うようだけど費用割り勘なので、貧乏人はよく考えてから参加すること。
▼JR金谷までJRで来られる方は:
 07:46 東京発ひかり143号で静岡、
 08:57 JR普通に乗り換え金谷09:29着 \5,980
など、いくつかの選択肢があります。