天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
ラベンダーの丘 2003/06/27 FRI
 今日は忙しいと鬼嫁が言うので、頼まれて買い物に行った。産地直売所の野菜を買って来い、との注文に泣く泣く菖蒲町まで。車で小一時間かかる。
 この菖蒲町、町の名前を売り込むべく、花菖蒲園などをわざわざこしらえて宣伝にこれ努めているが、それでは不十分と見たのか、町役場の周辺にめったやたらにラベンダーを植えた。この時期、もう花菖蒲は大半の株が盛期を過ぎているが、ラベンダーはやっと開花したところだ。
 この丘は高さ10メートルほどの人工の丘で、役場から徒歩5分ほどのしらさぎ公園にある。ちっこい公園だけど、ラベンダーが咲きそろうこの時期だけは人気が高い。ラベンダー饅頭の袋を下げたおばさんたちが、団体で次から次にやってきては、お花畑をバックにデジカメでお互いを撮影していく。花が自分を引き立ててくれると信じて疑わないその姿に、感動を憶ない人はいないであろう。
 ところで、スーパー袋に3袋分ものいろんな野菜を買って、3000円で釣りがきた。でっかい胡瓜6本で120円って、安いよね?でも、忘れるな、と厳命されていたお米を買うのを忘れた。どつかれるかもしれない。

【使えるワザ】左の写真が本命で、右は参考。両方の撮影場所は5メートルと離れていない。昨日、草加公園でお絵描きしていた女子高生の絵が頭にあったので、木の幹を強烈に入れるという作例のつもりだ。
 右側の写真で分かるように、丘の頂上部分には街灯の柱やらなにやら、けっこう余計なものがある。それらがちょうど木の葉で隠れる高さに中腰になって写した。
 露出はお花畑の方に合うように、ややアンダーに補正。その分、木の幹や葉が黒く潰れるので、画面を引き締め、背後の花の色や明るさを強調してくれるという寸法だ。慣れないうちは、撮影するときに被写体の手前に余計なものがあるのを本能的に避けようとする傾向が強いが、ある程度撮りなれてくると、逆に手前に置くものを考えるようになる。画面に遠近感が出るし、本命の引き立て役にもなるので、場違いなものでさえなければ、試しに入れてみてはいかが?
撮影データ
撮影日 2003/06/27
ISO感度 200
絞り値 F9.8
シャッター 1/68
露出補正値 -0.6
WB 曇天
その他 ストロボ発光禁止
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

kuuさんから
 はじめまして、最近こちらのHPを発見し、ちょこちょこ見させて頂いてます。
 ところで私、“お散歩デジカメ”の8888(というか888888??)キリ番踏んだようです。が、BBSで「新規投稿」しようとしたらエラー画面が…というわけでこちらで送信させて頂きました。
 デジカメは今のところ持っていないのですが、見ていて楽しく、またコメントを読んでいると大変勉強になります。今後ともいろんな写真を見せて下さい、楽しみにしてます!


返信
 昨日配信の「天才キット世界を撮る」第111号でも述べましたように、この「お散歩デジカメ」トップページのカウンターはどうもときどき暴走するクセがあるようでして、ときに「とんでもない数字になっている」というご報告をいただくことがあります。正式にはまだ7000番台をうろうろしている状況なので、とても「8888」、ましてや「888888」には届きません。

 しかし、たまたま暴走被害に遭い、かつ、表示された数字が「8888」であったというのも何かのご縁でしょう。たまたま、「ドラキュラ」の切り番が踏み逃げされたときでもあり、kuuさんの強運ということにさせていただきます。切り番を踏んでしまった方は、罰としてキットの写真を額装したものを受け取っていただくことになっていますので、お好きな写真をお選びください。飾っておいても害の少ないものをお選びになるとよいでしょう。


日の丸カメラマンさんから
 毎日楽しく楽しみに拝見しております。
 日の丸写真、なんと自分にピッタリなんだろー。 先日いい被写体があったので夢中になって写真を撮って現像してみると、なんとつまんない写真ナンダベ・・ 毎回ですよ。自分は、写真は撮れるシャッターマン。写真を見ると毎回感性のない面白くない写真ばっかり。自分には、いい写真は撮れないとあきらめていました。良いアドバイスがあれば教えてください。

追伸:次回の撮影会は、宮城でお願いしたいです。旅費・宿泊費は負担できませんが、せめて美味しい地酒(浦霞)など、奥様には、お寿司など用意致しますよ。旅費・宿泊より高くなったりして・・。では、会えるのを楽しみにしております。


返信
 東北方面ですか?名古屋方面をやったんだから、東北もむげにお断りするわけにはいかないかも知れませんね。秋の栗駒山とか、秋保の滝とか、いいですねえ。浦霞と寿司が待ってるとなると、これはもう検討するしかない状況ですね。でも、参加希望者がいるかなあ。
7月の撮影会は12日(日)です。詳細はこちら

参加希望者、突然増えて現在9名。まだ余裕あります!
まったくの初心者大歓迎です。
コンパクトカメラやデジカメでいいですよ!