天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
コスモス 2003/06/28 SAT
撮影データ
撮影日 2003/06/28
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/157
露出補正値 +0.3
WB 曇天
その他 接写モード
ストロボ発光禁止
 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問は
こちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。


このメルマガの購読解除はこちら
 今日は午後から世界報道写真展を見に行く。顧問その1のミズくんが誘ってくれたのだ。そのあと、どっかでお茶、お散歩撮影などをやって、夜は写真術の恩師の還暦祝賀パーティーの予定。どうせ今日中には帰宅できないだろうし、できたとしても相当酔っ払っているだろうことは確実なので、このメルマガだけは早めに配信しておかなくてはいけない。
 というわけで、朝めしをかっこんですぐにお散歩に出かけた。近所の畑の隅っこでこの花をみつけ、パチリ。周りには春車菊(蛇の目草)がたくさん咲いていたので、その亜種かと思ったのだが、どうも黄花コスモスの亜種のように見える。最近は、品種改良した新しい園芸品種がどんどん出てくるので、街中で見かける花も、いざ名前を、となると戸惑うことも多い。そもそもが、黄花コスモス自体、本家のコスモスとは縁もゆかりもない別種なんだよな。この花はさしずめ赤花コスモスといったところだろうか。だれか本当の名前を知っている人がいたら教えてください。
【使えるワザ】夜の間降っていた雨は上がっていたが、厚い雲が立ち込めたお天気。思い切って+0.3の補正をかけた。画面に白いものが写らないので、多少オーバー目の露出でもトンでしまう色はない。花を写す場合、その花が持つイメージを一緒に写しこんでやらないといけないので、露出には神経を使う。紫陽花のような落ち着いた花は暗めに、こういう華やいだ花は明るめにしてやるほうがいい。このあたりは撮影する側の感じ方の問題だから、一概には言えないけどね。
 接写の場合でも、1輪だけだと構図のとり方が難しくなるので、脇役になる何かを入れてやるといい。この場合は蕾。それから、いくらデジカメといっても、背景はこの程度にはボケるので、バックの色の配置も大切。緑と赤の2色が大部分の画面なので、その他の色を少しだけ入れてやるとポイントになる。ハルシャギクの黄色が後にくるようにした。

読者からのメールや質問やヤジ 

さよちゃんから
 写真を始めて1年位です。まだわからないことばかりで、カメラを使いこなせていない状態です。 最近図々しく写真の投稿などもしています。月一回の投稿ですが、その写真を撮るのが大変です。 自分がいいと思った写真と、他人が見ていい写真とはだいぶ違うようです。これから、勉強させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

返信
 初心者のみなさんが例外なくぶつかる難問ですね。撮影した本人には、実際に被写体を見たときに感じた印象が残っていますから、写真そのものをなかなか客観的に鑑賞できません。撮影したときのシチュエーションも他人には分かりませんからね。ご自分の作品を客観的に見られるようになるには、相当な経験が必要ですよ。

 でも、ボクは他人の批評も大切にしますが、それでもやはり「自分が気に入った」というところを曲げる必要はないんじゃないかと思います。上手になるには人真似も大事ですが、いつもどこかに「自分」を主張する部分がないと、伸びる感性の芽を摘んでしまうことになるんじゃないでしょうか。

 コンテストなどに投稿するっていうのはいいですね。特に、初心者のうちは多いにやるべきです。投稿すること自体が目的になっては困りますが、そうやって他人の目に自分の作品を晒す、という意識を持ちながら撮影するということが上達の早道になるからです。それに、投稿した写真雑誌で他人の作品をいやでも真剣に見るようになりますから、それが感性を磨くのに役立つのです。頑張ってください。

JAさんから
 キット先生
 知り合いの写真に対するコメントを深謝します。このコメントをこの画面と共に撮影者に送付します。この写真を見たときの小生の印象とキット先生のコメント(=印象)とはアマとプロの違いを感じます。今後とも良い作品(写真と文章)を続けてください。さいきんダイエット状況報告がないのがやや卑猥さを感じますが。


返信
 うーむ、痛いところを突かれた!「キットのダイエット日記」を憶えていたヤツがいたとは・・。うやむやのうちに誰も覚えていない日が来ると固く信じていたのだが、世の中には執念深いヤツがいるものだ。困ったな。
7月の撮影会は12日(日)です。
今回は大井川鉄道を走る蒸気機関車がメイン。
現在、参加申込み9名。詳細はこちら
【キットのホームページ情報】
今月の壁紙を更新しました。
今回の写真はアイスランドのグルフォスの滝です。氷河から流れ下る川が、短い夏の間は水量を増し、地響きを立てながら原野を流れ下ります。ダウンロードは「
地球旅行」から。