天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
形象 2003/06/29 SUN
 栃木までちょっと紫陽花を撮影しに行ったら、ちょっとどころではなくて、夕方までかかってしまった。午後から会合の約束があったのにそれをすっぽかしてしまい、例の密造酒研究家さんからはお叱りのメールを頂くし、地ワインも貰い損ねるし、どうも、撮影につい夢中になりすぎてしまう悪い癖だ。
 今日撮った写真は紫陽花ばっか。今月はすでに何回か紫陽花を取り上げたので、「いい加減にせーよ!」という声が出る前に自主的に取り下げる、分別のあるキットくんなのだ。というわけで、掲載したのは昨日の写真。東京写真美術館で世界報道写真展を見たあと、当然のごとく生ビールを飲んで、「さあ、これから本格的なパーティー」に出かける前に撮ったもの。パーティーは大盛況だった。写真の恩師の還暦祝賀会だったんだけど、久しぶりに会う友人たちもたくさん来ていて、そりゃあもちろん、酒も飲み放題で、まったくおめでたい一夜でござんした。

【使えるワザ】たまにはこんなのはいかが?という写真。形の面白さを切り取るだけだから、水平だの垂直だのはこの際忘れて、画面にどういう形をどういう風に配置したら絵になるかだけを考えればいい。都会には、いろんな「形」が詰め込まれているから、そういうつもりで景色を見ながら歩くのも、たまには楽しいもんだよ。ちなみに、画像ソフトでちょいとリタッチしただけで、ポスターやなんかでお眼にかかるような絵になるでしょう?こういうことができるのも、デジカメの面白さだね。
撮影データ
撮影日 2003/06/28
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/90
露出補正値 -0.6
WB 曇天
その他 ストロボ発光禁止
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

はるちゃんから
 毎日の配信を楽しみにしていますが、今日は、写真に関係ない話。
 鬼嫁の美しさと、その彼女にぞっこん惚れている自分を、2000人以上の読者に、さりげなくアピールする裏ワザには、感心するばかりでございます。 私は、次の3点から、奥様が美人なのはわかっておりました。
 [1]奥様の出身地・酒田は、となりの秋田とならんで、色白な美人が多いことで有名。ちなみに私の出身地仙台は、三大不美人都市。
 [2]日頃からキット氏は「美人じゃないと車に乗せない」とか「美人なら撮影会参加歓迎!」などとのたまっております。車に乗せないぐらいだからネー。
 [3]自分に欠けているものを、相手に求めるのが、人間の習性である。いずれにしても、美人云々を議論するのは、一種のセクハラだと思いますけど。男性の美醜は、めったにまな板にのりませんもの。 不美人のはるちゃんより


返信
 いずれの論点も根拠薄弱につき却下!

ドリーさんから
 初めまして。当方、もうすぐ60歳を迎える浪人ものです いつも楽しく拝見してます。
 素朴な質問ですが 毎日見る写真はデジカメで写されたものですか?実は私もファインピクス4500を使用していますが、先生のような出来にはなりません。いろいろテクニックを駆使してあるのでしょうね。


返信
 いやあ、ボクと同じ機種の愛好者がいらっしゃったとは、嬉しい限りですね。もうとっくに生産中止になってしまっているカメラなので、故障するまでの命ですが、カメラなんてものは所詮はただの「暗箱」ですから、狙った意図さえちゃんと写してくれれば、古くても安くてもいいんです。せいぜい、大切に使っていくつもりです。なにせ、持っているデジカメは実質この1台だけ(中国で3年程前に買ったあちら製の30万画素があるけど、まともに写ったことがない)なので、壊れたら新しく買わなきゃこのメルマガが続けられなくなりますからね。
 「いろいろなテクニック」といっても、大したワザがあるわけではありません。すべてこのメルマガで解説していますから、同じように写せば、誰にでも同じ写真ができますよ。
7月の撮影会は12日(土)です。詳細はこちら
昨日の配信で12日(日)と書いてしまいましたが、間違いでした。実は、世界報道写真展に一緒に行くはずだったミズくん(顧問その1)との約束も28日(日)となっていて、ボクは28日に、彼は日曜日に行ったのですれ違いでした。どうしてそうなったかは永遠の謎です。

参加希望者、現在9名。まだ余裕あります!
まったくの初心者大歓迎です。
コンパクトカメラやデジカメでいいですよ!