天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
芝生の二人 2003/06/30 MON
 写真仲間の連中は、ボクのことを「都会派」などとは露ほども思っていないらしく、昨日配信の写真を見て、「へーっ、こんな写真も撮れるんだ」という、小馬鹿にしたようなメールがたくさん舞い込んだ。まあ、「都会派」でないことは本人も自覚していることなのでそれでいいんだが、別に「都会派」でなくても都会の写真は撮れるさ。上京するたびに、「人ごみは嫌だ!」と言い捨ててすぐ帰ってしまうので、「都会の写真など撮る気にもなれないヤツ」だと思われても仕方ない部分はある。でも、人ごみは嫌いだけど、都会の人工美は嫌いじゃないよ。
 今日は月曜日。天気がいいので、こないだの草加公園にまた足を運んでみた。さすがに閑散としていたな。こういう場所には必ず出没する「ウォーキングおばさん」がちらほらいる程度で、芝生に寝転がっても、周りを跳ねまわるガキがいるわけじゃないし、実にいい気分になる。
 と思っていたら、後でガサガサ音がする。若い男女が、ピクニックシートを広げ始めたのだ。だだっ広い芝生に、ほかには誰もいないんだから、もっと離れた場所に陣取ればいいのに、何が気に入ったのか、ボクのすぐ後でいちゃいちゃし始めた。こうなったら、退散するのはこちらしかない。別に怒っちゃいないよ。でも、ちょっと悔しいので、芝生をぐるっと一回りして、後方から1枚撮ってやった。

【使えるワザ】座っている女の子の黄色いTシャツがポイントなので、この色が飛ばないように、太陽が雲間に隠れた瞬間にシャッターを切った。手前の木立ちとその下の木陰が画面の大部分を占めるので、補正も思い切ってアンダーにしてある。そうしないと、向こう側の芝生の部分は露出オーバーになってしまい、肝心のお二人さんが霞んでしまうのだ。手前が黒く潰れるのは一向に構わない。潰れてくれた方が、ポイントの部分が引き立つからだ。こういう構図の取り方を「額縁効果」とか「トンネル効果」という。割かしポピュラーな技法なので、憶えておいて損はない。要は、画面の中に占める割合が小さなものを周りから浮き立たせて、主役級に引き立ててやるだけのことだ。それだから、ポイントは1点に絞り、脇役を入れないこと。視線が他に逸らされてはいけない。作例では、右下に小さなゴミが白く写り込んでいるが、ちゃんとした作品にするなら、こういうゴミにも気をつけて取り除かなくては金にはならない。
撮影データ
撮影日 2003/06/30
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/194
露出補正値 -1.2
WB 曇天
その他 ストロボ発光禁止
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。

ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

日の丸カメラマンさんから
企画(提案):宮城蔵王の紅葉はどうだ、あれ、ここは山形かな?ま、いいか。
大会日時:10月26日(土)予定
撮影場所:蔵王の山(・・・・)
集合場所:・・・・・・未定
参加費用:大人3000円位(予定)(交通費・食費・車両費などは実費又は割り勘、そうそうキット先生の薬の美味しい地酒各自一本)
持参するもの:写真機・フイルム・三脚・雨具・温泉セット
☆参加したい人は、ご連絡を。尚、キット先生から許可がでなかった場合、又は、参加者がいなかった場合は、中止になるかもしれません。尚、まだ提案のため内容が一部変更になるか、全面変更になるもしれません。あしからずご容赦ねがいます。


返信
 おやまあ、なんて気の早い!東北地方も断りにくい、なんて書いたら、もうこれだもんな。問題は、東北に紅葉を撮りに行くなら、まず日帰りは無理だし、1泊となると費用が嵩むし、というところだな。ボクの撮影会はいつも「超」初心者対象ということを謳っているから、参加者の大半は、「たかが写真撮るだけのために、そんなにお金は出さないよ」という人ばかりなんだ。ボク一人だけなら、東北の紅葉は毎年お決まりだから構わないんだけどね。

はるちゃんから
 切り番「88888」のことですけど、私のHPもプロバイダーが悪いのか、常にそうなっていて、時々思い出したように、カウンターを出してくれます。おかげで、サッパリ増えない・・など気にしなくてすみますが。
 88888の表示は、簡単な計算機などでもそうなっていますが、どんな数字でも、これから作れるから、元がそうなっているのです。私も「8888を踏みましたー」なんて言ってみたかった。

 つい今し方まではネムちゃんのアジサイの壁紙。これからアイスランドの滝にします。雄大かつ涼しそうな滝を見ていると、キーも進みそうです。ありがとうございます。アイスランドにも行ってみたいですね。当分は、木曜の配信で我慢します。


返信
 カウンターの表示の件では、ここ一両日プロバイダー(サーバーの家主)と喧喧諤諤やってるんですが、どうも今ひとつはっきりしません。はるちゃんやボクのようなHP管理者が多分他にも大勢おられるんじゃないでしょうか。そのうちに、別のカウンターに取り替えるつもりです。
7月の撮影会は12日(土)です。詳細はこちら

参加希望者、現在9名。
まったくの初心者大歓迎です。
コンパクトカメラやデジカメでいいですよ。
準備の都合があるので、申込みは明日で締め切ります!
★★★キットのホームページ情報★★★★★★★★★

トップページの切り番「22222」が、早ければ今日、遅くとも明日中には踏まれそうです。踏んだ方には、キットの写真を受け取るという罰が与えられますので、ホームページを開く際はくれぐれもご注意ください。