天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
カヌー 2003/07/01 TUE
 市役所の前を流れる葛西用水の土手の花壇がすっかり夏の装いになってきた。花菖蒲はもう終わり、紫陽花も枯れ花が目立ってきた。春先にチューリップが満開だった花壇は、いまはマリゴールドの黄色で埋め尽くされている。こないだ、「ボクの住んでいる市には市民の憩いの場がない」と書いたが、あえて言うなら、この土手だけが現市長の功績で、花壇を作って花を植えるという発想だけでも大きな前進なのだ。
 新平和橋の下でカヌーを漕いでいるおっさんがいた。橋の上から撮影していたら、サービスのつもりか、真下で何回かターンしてくれた。土手の水際では、伸びた雑草の刈り取り作業が行なわれているので、水面には水に落ちた葉っぱがたくさん浮いている。

【使えるワザ】今にも降り出しそうな曇天だったので、水面の輝きはそれほど強くない。だから、露出に対する影響はそれほど大きくないのだが、水面を暗く落としたいので、あえて約半段露出を落としている。そのせいもあって、けっこう早いシャッタースピードになった。マニュアル設定ができるカメラなら、もう少しスピードを落として、動きの速いパドルの先端部をぶらしたいところだ。そのほうが動きがある写真になる。よく見ると、わずかにパドル先端部がブレてはいるが、これではちょっと不足だな。
 構図的には、カヌーを画面上で斜めに傾け、先端より先の空間を空けることによって、「動き」の印象を強めた。カヌーを画面の中心に置かないことが大切。画像ソフトでほんのちょっとだけコントラストを強めてある。カヌーの後の波の白さを少し際立たせたかったからだ。
撮影データ
撮影日 2003/07/01
ISO感度 200
絞り値 F9.8
シャッター 1/90
露出補正値 -0.6
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

JUN1さんから
 お散歩デジカメ楽しく拝見してます。使えるワザ、いつまでネタが続くのか楽しみです(ヘヘ)。私も今日、世界報道写真展を見てきました。どの写真も迫力があり圧倒されました。あんなに引き伸ばしても粒子の荒れが目立たないのがすごいです。私なんてA4サイズでさえやばいかな?っていうのに(PowerShotG3)。他に、地下でやっていたDIGITAL IMAGE2003、CANONギャラリー(銀座)、プロラボフェニックス(浜松町)の個展の計4会場の写真展を見てきました。私の写真がいかにピンが甘いかということをつくづく感じた1日でした。液晶モニタを見ながらのマニュアルフォーカスはつらいです、と言い訳・・・。

返信
 ほんと、いつまでネタが続くんでしょうね。自分自身、ちょっと心配になってます。
 世界報道写真展の展示作品、期待にそぐわぬ迫力でしたね。写真の本質は報道写真にあり、と言われますが、やはり、真実の断面を切り取ったナマの迫力にはたじろがざるを得ません。しかし、ボクがこの手の報道写真を見ていつも感じるのは、極限状態に身をおきながら、しかも咄嗟のシャッターチャンスを捉えて、それでも写真技術の基本や撮影者の感性や芸術性といった要素がないがしろにされていないことです。写っている「真実」も心を打ちますが、その写し方の素晴らしさにはただ唖然とするばかりです。

 ボクは、当日3階でやっていた「A day in the life of Africa」を見てきました。ペンタックスのデジカメを持たされた世界の一流報道写真家100人が、2003年2月28日の1日だけ、アフリカの各地に散って撮ってきた写真を展示したものでしたが、見ものでしたよ。
 さすがに報道写真展ほどの迫力はありませんでしたが、ここでもやはり、「写真の見せ方」を熟知した報道カメラマンたちの技術に感心しました。ボクの先生はいつも、「他人の写真を見ることが上達の早道」とおっしゃっていますが、ほんとですね。
7月の撮影会は12日(土)です。詳細はこちら

参加希望者、現在9名。
まったくの初心者大歓迎です。
コンパクトカメラやデジカメでいいですよ。
準備の都合があるので、申込みは本日零時で締め切ります!
★★★キットのホームページ情報★★★★★★★★★

トップページの切り番「22222」が、昨夜の21時54分36秒に踏まれました。ゲットしたのはうしべ(丑兵衛?)さん。「きゃぁ〜、22222番踏みましたぁ〜」とのメッセージを頂戴しました。うしべさんには、罰としてキットの写真を受け取っていただくことになります。「魔除け」としてお使いください。なお、次回の切り番は「25000」です。通常ペースなら今月中に達成されるでしょう。