Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
雨の歩道 2003/07/07 MON
 今日は七夕なのだが、あいにく1日中降り続いていた。夕方になってもやむ気配はないので、年1回のデートチャンスも今年はパーだ。
 織姫さんは来年まで気長に待てばいいが、ボクは新しいカメラのクセを早く掴まないといけないので、雨の中を近所の畑まで出かけていって、胡瓜やらトマトなんぞを一所懸命撮影してきた。接写ばかり、スマメいっぱいの70枚ほど写してみたが、やはりピント合わせがなかなかうまくいかない。今度のカメラにはマニュアルフォーカス機能もついてはいるのだが、接写の場合の被写界深度はわずか数ミリという浅さなので、ほんのちょっとした狂いでも写真にならない。例によって、オートフォーカスはピン抜けの連続だ。畑のオーナーのおっちゃんに、「写真家も大変だねえ」などと慰められても、気休めにもなりはしない。
 というわけで、ろくな写真は撮れなかったので、ベランダからの写真で今日はご勘弁。うちのマンションはペット飼育OKなので、雨の日にもこういうペットのお散歩おばちゃんがたくさん通る。ご苦労なことだ。

【使えるワザ】新しいカメラはAE方式を選べるようになっているので、前のカメラでは撮れなかった写真が撮れる。この作例では、AEをシャッター優先にして、わざとお散歩おばちゃんをブラした。オートだと、カメラが、手ブレしないシャッタースピードを優先的に選択するので、暗くてどうしようもないというような条件下でない限り、こういう風にわざとブラすことができないのだ。
 人が普通に歩くスピードなら、1/60のシャッタースピードがあれば止まって写る。それ以下なら被写体ブレになる理屈だが、もちろんシャッタースピード如何でブレの大きさが異なるので、シャッターをセットするときに、ある程度のブレ方を予測する必要がある。あまりブレすぎると、走っているような動感が出てしまうし、ブレが少ないと単なる失敗作になってしまうからだ。
撮影データ
カメラ CAMEDIA C-4100
撮影日 2003/07/07
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/15
露出補正値 -1.0
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
シャッター優先AE
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

さっちゃんから
 キット先生、オハヨウございます。今朝の『茶畑と古い農家』を拝見し、辺り一面ミドリの大自然、香りまで漂ってくるようです。早速、ご回答くださりありがとうございました。露出のアンダー補正、コントラストを少し強調、ミドリのカラー調整弱、などに気をつけます。

返信
 露出の補正は撮影時にできますが、コントラスト補正や色調補正は画像をパソコンに取り込んでからのレタッチ作業になります(コントラストや彩度補正機能がついているデジカメもありますが)。デジタル画像ならではのメリットですが、利点も裏を返せばデメリットになりますので注意が必要です。
 つまり、レタッチすることで「どんな写真でもなんとかなる」と油断していては、いつまでたっても写真は上手くなりません。カメラを使いこなすことが大事で、レタッチしなくてもいい、あるいは、最小限のレタッチで済む写真を撮るように精進してください。


カウンターの動作不良に関して、はるちゃん経由でもっちゃんから
 Nortonはセキュリティソフトとしてはしてはしっかりしているもので、決してこのソフトを恨んではなりません。然るべきレベルでガードされていると解釈して上げて下さい。

 今回の背景について、あなたの理解しやすい(と思われる)書き方をしましたが、キット先生への連絡となるとちゃんとした報告をしておかないと後がうるさそうです。データファイル云々は厳密にいうと違うのです。
 引用元が不明になってしまいましたが、次のようになっています。
 
◆ファイアウォール製品をインストール後、以下のような現象が起こることがあります。

 ・特定の掲示板に書きこみができない
 ・アクセスカウンターが正しく表示されない。(例えば 8888 などと表示される)
・特定チャットルームに入室できない

 ファイアウォールが、ブラウザが送信する参照情報 (HTTP_REFERER)をブロックするように制限した場合にこの現象が発生するため、次の手順で制限を解除してください。

■Nortonで発生することが多いようです。

 1)一活して許可する場合
  ・Norton Internet Security (Norton Firewall) を起動します。
  ・「プライバシー制御」をクリックし、「カスタムレベル」ボタンをクリックします。
  ・「プラウザプライバシーを有効にする」のチェックを解除して「OK」をクリックします。

 2)特定のアドレスだけ許可する場合
  ・Norton Internet Security (Norton Firewall) を起動します。
  ・[オプション(O)] をクリックし [internet Security] の
  ・「拡張オプション」ボタンをクリックします。
  ・[Web] タブをクリックし、「サイトの追加」ボタンをクリックします。
  ・許可したいホスト名 (www.xxx.com など) を記入して「OK」をクリックします。

 8888888で切り番当選した方もきっとNorton利用者なんでしょうね。しっかりとウィールス対策をしている証でもありますから、そのご褒美ということでしょう。

 キット先生にご報告したようですが、誤解の無い様、上記文面を転送しておいて下さい。
 そしてついでに「氷の国の一人旅」のWebリンクが軌道に乗り、テキスト版「天才キット世界を撮る」愛読者もWeb上で素晴らしい写真と共に楽しませて頂いていると・・・変人気鋭のYMがのたまわっていたとお伝え下さい。


返信
 変人気鋭のもっちゃん、いつも貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。「お散歩デジカメ」のバックナンバーを収納しているギャラリーで、カウンター数値が「888888」のまま動かないという苦情がいろんなところから来ていて、たまたま設定してある切り番が「8888」だったこともあって、プロバイダーと喧喧諤諤やっていたところでした。アンチウィルスソフトが原因だったとは!文句を言われたプロバイダーもいい迷惑ですよね。

 「氷の国の一人旅」が読めるようになって、ボクも嬉しいですよ。写真家としては、文章だけではなく、やはり写真も一緒に見ていただきたいと思っていました。これからもご愛読くださいますように。