Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
2003/07/10 THU
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/10
ISO感度 100
絞り値 F4.0
シャッター 1/50
露出補正値 -1.0
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
絞り優先AE
コントラスト+1
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
このメルマガの購読解除は
こちら
 連日の雨で、人間さまは気が滅入るばかりだが、植物にとっては恵みの雨で、市内の工業団地の並木もすっかり緑が濃くなってきた。写真屋に行くついでがあったので、ちょっと足を伸ばしてその並木を撮りに行った。
 傘をさして団地内を歩いていたら、ずっと向こうから白い傘をさした女の人が歩いてくる。チャンスである。事業所の門の前が明るいので、手前が木の影になっているところを選んで待ち受ける。女の人がちょうど明るいところに差し掛かったときを見計らってノーファインダーで1枚切った。
 
【使えるワザ】カメラのセットで気をつけたのは、次の3点。明るいところと暗いところの明暗差を際立たせないと絵にならないので、コントラスト設定を1段上げている。手前を暗く落とし、女の人と白い傘だけができるだけ浮き上がるように撮りたかったからだ。AEは絞り優先だが、シャッター速度が1/60前後まで稼げるように絞りを開けた。ピントは「置きピン」。「女の人がここに来たら撮る」という位置を決めておいて、そのすぐ横の植え込みで前もってピントを固定しておく(シャッター半押し)。撮影していることを気付かれないように、カメラは首からぶら下げたままでシャッターを切った。

読者からのメールや質問やヤジ

JAさんから
 先般は小生の知り合いの方が撮影した写真に対するコメントをありがとうございました。先生のコメントを撮影者に送付したら、下記の返信を頂きました。参考までに転送します。今後とも宜しくお願いします。

 『JA様、
 メ−ルでプロのご批評を頂き大変有り難い勉強をさせていただきました。ご指摘の日の丸構図については私自身がチョット気にしていたところですが、先生も言っておられる通り、全体の雰囲気から許容範囲かと判断しました。

 レタッチとのご指摘ですが、センタ−フォ−カスの技法を使っていますが、画像処理は一切して有りません。自分としては花の白色が少し飛んでいることが反省点にありました。次回は先生のご指摘を頭に刻んでシャッタ−を押したいと思います。機会がありましたら先生にも宜しくお礼を申し上げておいてください。』


返信
 作品の講評というと、どうしても辛口になりがちなので、講評を頼んでおきながら中には多少ムッとする方もおられるのですが、喜んでいただけてほっとしています。写真を拝見して講評するのがボクとしてもやりやすいし、講評を受ける側もそのほうが受け甲斐があろうというものです。今後も機会がありましたらご遠慮なくどうぞ。

日の丸シャッターマンさんから
 よしゃぁ!! やったー

返信
 って言われたって、読者にはちんぷんかんぷんだよね。

さらに日の丸シャッターマンさんから
 二つ三つ企画を立てるため質問致します。教えてください。
 日程ですが、先生の都合を教えてください。撮影の時間は4時間ぐらいでよいですか。人数は、何人集まればよろしいでしょうか。第一部・二部構成にしたいと思います。


返信
 そうです、東北地方撮影会の件でした。しかし、気の早いこと!
 秋の東北と言ったらやはり紅葉でしょうから、ボクの都合より紅葉の都合を優先しないといけませんね。まず場所を決める、それから、そこの紅葉のピーク時期を確かめるという手順でお願いします。仙台から日帰りで行けるというと鳴子か栗駒、蔵王あたりですかね。一昨年はいずれも10月中旬でしたが・・・。

 あるいは、宮城県内の棚田でもいいですよ。栗駒山麓にいい棚田があると聞いたことがあります。これだと、稲刈り時期に合わせることになりますね。紅葉でも棚田でも、現地の撮影時間は3、4時間もあれば十分です。ただし、往復の時間や休憩時間も勘定に入れないといけないので、やはり、朝から夕方までということになりますね。

 参加人数ですが、ボクが仙台に行くのに、1泊すると仮定して交通費ともで約3万円ほどかかります。参加費は1人3000円が決まりですから、最低10名でとんとんということです。11名になると少し浮きますので往復中にコンビニ弁当ぐらいは食べられます。12名になるとそれにお茶とデザートぐらいはつきますね。

 第2部はオフ会ということになるんでしょうが、ボクは浦霞さえ飲めれば居酒屋で十分です。寿司屋は高いからやめましょう。