Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
鉄路 2003/07/11 FRI
 田舎から高校の同級生が上京してきたので、昨夜は久しぶりに東京に飲みに行った。このHくん、こないだの地方選で町長に当選し、今回はその初仕事となる陳情にやってきたのだ。その陳情を受ける高級官僚のKくんも同級生という奇しき縁なのだが、仕事が終わった後で飲みに行こうにも、二人だけだとどうにも具合が悪い。何を誤解されるか分かったものじゃないからだ。というわけで、同級生たちに声をかけたら14人もの暇人が集まったという次第。
 ぎりぎりまで芋焼酎で盛り上がり、終電に駆け込んだ。しかし、この最終電車はボクが降りる1つ前の駅が終点。だから、乗り過ごす心配はないが、深夜1時過ぎに1駅歩かなければならない。終電が終わった後の無人の踏切でなんとなく撮りたくなって1枚。誰かが見ていたら、線路にイタズラしていると思うだろうな。相当酔っていたからそこまで気が回らなかったけど、どう見ても怪しい!

【使えるワザ】オートAEで撮影。踏み切りの明かりしか光源らしいものがないので、シャッター速度は最長の4秒になった。これだけ長いシャッター速度だと、いくらカメラを線路の上に押し付けていても、指でシャッターボタンを押し込めばブレる。カメラに触らなくてもいいように、タイマーをセットした。この手法はレリーズの代用になるので覚えておいて損はない。
 光る線路がこういう具合に写るだろうことは想像がつくので、その線路を画面のどのあたりに入れればいいかだけを考えたつもり(酔っていたので本当に考えたかどうか確信はない)。もっと広角にズームアウトして、線路の手前側をドンと大きく入れてやることも考えた(つもり)のだが、それだと明るい部分が多くなりすぎてシャッター速度が速くなり、奥の風景が写らない可能性がある。何枚か撮っておけばいいのだろうが、酔ってはいても「怪しい行動をしている」という自覚はあったのだろう、1枚だけ撮って、見咎められる前にそそくさと(ふらつきながら)帰宅した。
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/11
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 4
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
オートAE
タイマーON
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

はるちゃんから
 今日の「思索する鳥」のような写真を、(それもおもちゃデジカメで!)拝見すると、やっぱりプロは違うなあと、感じ入ってしまいます。こんな映像を撮りたいよう。もう一つ、5月28日の「仲間外れ」にも哲学を感じます。お若い頃は哲学者を目指していたのでしょう?

 ところで、不美人論争には加わりたくないと思っていましたが、日の丸シャッターマンさんからご指名とあれば、出てこないわけにはいかないでしょう。私が聞いている三大不美人都市は、仙台、甲府、水戸です。ちょっと違いますね。

 もっとも星の数ほどある「三大・・」ほど、いい加減なものはありませんから、甲府、仙台、水戸の皆さんは怒らないように。ところで、「平塚七夕は、仙台、一宮と共に三大七夕祭り」のパンフレットを見つけました。本家七夕の仙台がふるさとである私にすると、こちらの方が大問題。三大と言うからには、質量ともに天と地の差があっては困ります。そんなことをHPに綴りました。ここで宣伝してもいいですか。平塚と一宮のみなさん、怒らないでね。


返信
 ボクの個人的な三大不美人はあの人とあの人と鬼嫁・・・なんですが、この際関係ないか・・・。HP見ましたよ。賛同!
 若い頃、確かに哲学者を目指していましたが(どうして知ってるの?)、後先考えずに行動してしまう悪癖に気付いたので止めました。生涯ただ1度の正しい判断であったと思ってます。


切り番をゲットしたkuuさんから
 では遠慮なく希望の写真を…
 メコンのコーナーのGallery5にある“夕陽を背に受けて”という写真でお願いします(ブーゲンビリアの逆光の写真)。どうぞ宜しくお願いします。

 カウンターの件は、なるほど理解しました。まさにおっしゃる通り、Nortonを使ってます。ウィルス他セキュリティは結構気にしてますので…。BBSではじかれたのは「もしかして」と思っていたのですが、まさかアクセスカウンターまで手が回っているとは思いませんでした。知らないところでしっかり働いてるんですねぇNorton。

 メルマガ読ませて頂いてます。デジカメ特有のことだけでなく、銀塩でも大事なことが沢山書かれているので勉強になりますね!またWebサイトの方も見に行きます。


返信
 ご希望の写真は1週間ほどでお手許に届くと思います。魔除け効果に期待してください。
 アンチウィルスソフト犯人説については、はるちゃん、もっちゃんに大変お世話になりました。お礼申し上げます。