Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
夏祭り 2003/07/22 TUE
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/13
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/125
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
このメルマガの購読解除は
こちら
 昨日は「海の日」とやらで、みなさんお休みだったらしい。キャンプの後のボケ状態も手伝って、ボクはてっきり昨日が日曜日だと勘違いしていたので、木曜日(実際は水曜日深夜)配信の「氷の国の一人旅」の原稿書きは明日でいいや、と思い込んでいた。今朝、緑地管理の職人さんが打ち合わせに来て、今後の日程を話し合っているうちに今日が火曜日であることを発見、あわてて原稿に立ち向かっている。
 というわけで、本日のお散歩は中止。鬼嫁が出かけているので、昼飯も自分で作らなくてはならず、とても忙しいのだ。
 写真は1週間前の隣町のお祭り。どんよりとした曇り空で、夏祭りというには肌寒いお天気だったが、神輿を担いだ連中は汗ぐっしょりだった。町内を一回りしていよいよ打ち上げ。さぞやビールが美味いことだろう。
【使えるワザ】こういう写真に技術はいらない。手持ちなのでブレないように注意すること、画面の中に無駄な空間を作らないこと、ぐらいかなあ。お祭りなので、ごちゃごちゃした画像のほうが雰囲気が出る。手前に空間を作ってしまうアマチュアが多いが、それさえ気をつければそれらしい絵になるものだ。
 あとは、できるだけ自然な表情をしていてもらわなくてはいけないから、サッと撮ってしまうことだな。カメラを構えてからモタモタしているようではダメ。セットすべきところは、事前にすべて整え、それとなく状況を見て構図もある程度決めておく。そうしておいて、振り向きざまにパッと撮ってしまうのがコツだ。液晶を見ながら撮るとブレる危険性が高いし、水平が狂う確率も高まるので、ファインダーを覗いて撮るほうがいい。

読者からのメールや質問やヤジ

ネムちゃんから
 昨日の「ケムちゃん」を見て、僕は一文字違いで、先生にやさしく踏み潰されずに済んだのだということを自覚しました。ホント、「ケ」じゃなくて「ネ」でよかった!
 それにしてもまたまた大変なことを始めちゃいましたね。僕も「草加の密造酒研究家」のおじさんの意見に同感です。こればっかりは「ダイエット日記」のようにはいきませんからね!でも始めちゃったんだからやるっきゃないね・・・。フレー・フレー・キット、ファイトー・ファイトー・キットって応援しています。


返信
 そう言われてみれば確かに一字違いだね。全然気付かなかった。タイトルを考えるときに、きっとネムちゃんのことでも思い出していたんでしょう。
 応援ありがとう。「講評コーナー」、なんとか続いてますね。投稿のほうも、ほとんど毎日新しいのが来るので、順番待ちの列がなかなか短くなりません。大変ですが、みなさんの写真を見るのはけっこう楽しいし、喜んでいただいていると思えばやり甲斐もあります。

ニコニコさんから
 「遺影を撮ってあげてから、やさしく踏み潰した」 ...これは 悲しかったです。私も虫は苦手ですけど...。

返信
 動物を虐待する意図はありません。常日頃、鬼嫁に虐待されている身なので、被害者の気持ちはよく分かりますから。

シズヒロさんから
 天才キット様、いつも楽しませて頂き有難うございます。
 このたび2台目のデジカメEXILIM EXーZ3を購入しました。ご指導の撮影技術を実践して、人様に見せられる写真が撮れるように努めて参ります。
 ところで本日12時25分頃に、偶然トップページの切り番の25000が私の画面に表示されました。信じられない思いなのですが、本当に切り番を踏んだのか不安な気持ちで、取り急ぎご報告させて頂きました。本当に踏んでいるのならこんなに嬉しいことはないのですが……。神様!仏様!天才キット様!そして鉄腕おばさん!本当なら、本当に有難う御座います。


返信
 おめでとうございました。魔除けの写真は明日発送させていただきます。「メコンを渡る風」の「6666」ももうすぐのようですから、これにも挑戦してみてください。
 ところで、どうして鉄腕おばさんのお名前が出てくるのかな?ひょっとしてお知り合いですか?


Eマガジンの書き込みより
 参加させていただいた気持ちを一言。デジカメの写真撮影に興味がありますので、色々と勉強したいと思い、購読して皆様の仲間に入りたく思いました。よろしくおねがいします。

返信
 こちらこそよろしくお願いします。

日の丸シャッターマンさんから
 みてました、ミテマシタ、毎日見てますヨ、ありがたいことです。地元で人数集めをしないとだめかと思っておりまた。参加したいと思っている皆さん、パソコンの前で手を上げても誰も分かりませんヨ。参加する意思をキットちゃんにメールで伝えてください。

 撮影会当日宿泊する場合、宿屋は手配いたします。お気軽に申し付けてください。4、5人程度でしたら、ざこねになりますが提供できます。
 キットちゃんには、2月から3月までにしか入手できない浦霞のしぼりたてを冷蔵庫で冷やしており少しずつ準備をしておりました。
 草加の密造酒研究家さんアリガトウございます。先の話になりますがよろしくお願い致します。


返信
 というわけで、東北地方での撮影会開催が実現できそうな気配になってきました。棚田の稲刈り風景か紅葉ということになるかな。関東からは温泉で一泊ということになると思いますが、意外と安くあがりそうです。詳細はまだこれからですが、参加できそうな方は早めに手を上げてください。日の丸さん、よろしくお願いします。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
こうちゃんの投稿写真
 趣味のダイビングで撮影しました。カメラはキャメディア3040です。

講評
 ボクはダイビングはやらないので、水中写真もニコノスで撮るぐらいのことしかやったことがありません。最近は水中写真がずいぶんと人気を博しているようで、カメラ屋に置いてあるハウジングもずいぶん種類が多くなってますね。昔と違って、お手軽に撮れるようになったのが理由でしょうか。

 ウミウシ類の名前って、なんか面白いですよね。シンデレラとかダイアナとか・・・。このフタイロニシキも、本当に錦をまとったようなあでやかさで、こういうヤツに出会えるというのも水中写真の楽しさなんでしょうね。
 本来はもっと紫色が濃いと思ったのですが、この写真はストロボがきつすぎたのか、ちょっと色が飛んでいるように見えます。体長はせいぜい1、2センチしかない小さな動物なので、かなりの接写になるのでしょう。海中での場当たり的撮影では、ストロボ光の調節も簡単ではないのだろうと想像します。浅いところでの撮影でストロボを使用していないのでしたら、露出がちょっとオーバーですね。
 exifデータを見ると、Photoshopで加工してあるようですが、トリミングとサイズ変更でしょうか?送られてきた画像サイズが小さ過ぎた(369*283)ので、ピントなどの判断はできません。
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は8枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。ご了承ください。

  送り先はこちらです。