Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
おねだり 2003/07/23 WED
 「氷の国の一人旅」を今夜配信しなければならないので、ゆっくりお散歩しているわけにはいかない。おまけに、緑地の除草作業の監督もしなければならないとあって、朝からなんだかあわただしい気分だった。
 それにしても、今年の梅雨はなかなか明けてくれないね。毎日のように雨が降ってくれるので、雑草の伸びの早いこと。例年のこの時期は、大体2週間置きの除草で十分なんだが、今年はほぼ10日置きのペース。雨の中で地面に這いつくばって作業をする職人さんたちも大変だ。
 写真のほうは監督ついでに1枚。朝顔の棚である。まだ花は数輪しか咲いていない。青々と茂った葉が、揃ってこちらを向いている。なんだか、「ちょうだい!」と言って差し出された手のひらがニョキニョキ出ているように見えて無気味だね。

【使えるワザ】花が咲いていた部分をわざと外して、葉の部分だけでパターンの面白さを狙った。全面緑一色の画面なので、カメラのコントラスト調整をいじって+4にしている。最大が+5なので、かなりコントラストを調整したわけだ。緑色を濃くすることと、背後の影の部分との対比を強調して、葉だけを浮き立たせかったからだ。こういう機能がフィルムカメラにはないから、デジカメならではの撮り方になる。
 露出補正は-0.7。これだけ緑色が多いと、フィルムカメラでもこの程度の補正が必要になる。
 AE方式はシャッター優先。なんせ、マンション新聞の写真を撮るふりをしながらの撮影だから、三脚など立ててはいられない。監督業をサボっていると思われてはまずいからね。絶対に手ブレなしで、一発で決められるスピードにしたかったのだ。落ち着いて撮れば1/8ぐらいまでなら手持ちで行けるのだが、今日はほんとの1発勝負だからね、安全第一!
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/23
ISO感度 100
絞り値 F5.0
シャッター 1/60
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
シャッター優先AE
コントラスト+4
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

ゆーこさんから
 キット先生はじめまして。今日はご挨拶に伺いました。
 一週間ほど前から「一日一枚お散歩デジカメ」を楽しみに読ませていただいています。写真用語のわからない私にとって、とてもありがたいお話が多く、毎日、なるほどーっと唸りながら読んでいます。そして、あまりに気に入りましたので私のホームページのリンク集に入れさせていただきました。お知らせしなくてもいいかなとも思いましたが、拝んでいただけるということなので一応お知らせします。
 では、楽しくためになるメルマガをこれからも楽しみにしています。


返信
 こりゃあ、どうも。ご丁寧なご挨拶、痛み入ります。
 ホームページ、つぶさに拝見しましたよ。花がお好きと見えて、お花の写真はどれもなかなか良いですね。風景はもう少しかな。でも、けっこう視点の鋭いものもあるので、構図と露出をもう少しなんとかすれば、その感性が生きると思います。ホームページを開設して、本気で写真を撮り始めたからだと思いますが、最近撮影したものはずいぶん良くなっています。この調子でハマってください。

みーさんから
 先日は、私の質問(花火撮影に関する質問)に答えていただき、どうもありがとうございました。そうですか!2100UZは16秒も露光できるんですね!今までマニュアル機能なんて触ったことなかったので、今回改めてマイカメラの実力の高さを見直した次第です。改めて取説を見てみると、バルブ機能こそないようですが、めいっぱいの長時間露光で撮ってみたいと思います!それに、レリーズと黒い紙を使用しての花火撮影にも挑戦してみたくなりました!レリーズ購入を検討しようと思います!

 「これから暑くなるので、置いとくと痛みますよ」・・なるほど、写真屋で、全てのリバーサルフィルム(それにポラのフィルム・ネガも一部)が冷蔵庫で売られている理由が分かりました!今度の花火大会で、リバーサルデビューしてみようかと思います!いつ使おうかと悩んでいたんですが、やっと決心がつきました!(笑)(でも20日と思いこんでいたのが、27日の間違いでした(^_^;)) 本当はそれまでに一度デジカメで予行演習をしておきたいところだけど、仕事が夜までだからそれまでに行ける花火大会がないのが頭痛の種です・・(笑)とにかく、ありがとうございました!!(^o^)m(_ _)m


返信
 ボクは、明日の荒川花火を撮りに行きます。花火撮影は年中行事みたいなもので毎年どこかに出かけますが、同じ写真が絶対に撮れないので、いつも新鮮な気持ちで取り組めます。前もっていろいろなワザを考えるのも楽しみだし、それらのワザを使った結果を見る楽しみもあります。今回は特等席を確保できたので余計に楽しみです。
 でも、夕方まで大井競馬場で撮影なんだよな。間に合うかな?

ゴルビーさんから
 いつも、「お散歩デジカメ」見てます。勉強になります。お陰様でデジカメをぶらさげての散歩が楽しくなりました。
 今日はデジカメに関係ない質問で申し訳ないのですが、お教えください。40年ぐらい前の若い頃うつしたモノクロのネガフィルムが押入から沢山出てきましたので、パソコンで読み取り、拡大プリントして楽しんでおりますが、モノクロ写真は現像、焼付の処理で50%は良し悪しが決まってしまう、とのことです。リタッチすることである程度焼付、現像の代用が出来るのではないかと思いますが、良いリタッチのソフトを教えて戴けませんでしょうか。パソコンはMACでOS-9.2です。よろしくお願いします。お忙しいところをすいません。


返信
 画像のリタッチソフトはたくさんの種類があります。プロも使う本格的なものがPhotoshopで、最新バージョンはさすがに文句の付けようもないほど機能が充実しています。このソフトの使い方を解説したアマチュア向け、プロ向けの解説書も山ほど出版されています。ただ、値段が高いのと、相当熟練しないと使いこなせないというところが問題ですね。

 ネットで調べると、シェアウェア(安い値段でネットからダウンロードできるソフト)やフリーソフト(無料でダウンロードできるソフト)がたくさん見つかります。また、デジカメを買ったときに付属でついてくるCDに、簡単なレタッチソフトが入っていることもあります。

 ちなみに、ボクはフリーソフトのVix、カメディアに付属していたCamediaMaster、アクセサリーに入っているMSペイント、IBMの「デジカメの達人」などを主に使っています。本格的なリタッチをするときや、商売用に画像を処理する必要があるときぐらいしか前述のPhotoshopは使いませんね。

 このメルマガの技術顧問であるみずくんからは、次のようなアドバイスが届いています。


顧問その1みずくんから
 MACを使える環境から遠ざかって数年経つので、実際に試すことができないのですが、Vectorのサイトで探してみると、使えるものが見つかるのではないでしょうか。有料のシェアウェアも多いのですが、市販のパッケージソフトよりは安上がりですし、体験版で使い心地を試してから登録すれば良いので、いくつかダウンロードしてみてはどうでしょう。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
JUN1さんの投稿写真
 毎晩キット先生からのメールを楽しみにしています。講評?批評?してください。ちょっと前に先生も言っておられましたが、液晶モニターを使ってのマニュアルフォーカスはつらいですよね。カメラはCanon PowerShot G3です。

講評
 液晶モニターを使ってのマニュアルフォーカスは確かに辛いものですが、パワーショットG3はモニターが明るく見やすいとの評判なので、ボクも一度は使ってみたいと思っていました。マニュアル・オートという、キャノン独自の機能も付いているので、こういう望遠での撮影では、かなりの確率でピントが来た写真が撮れるんじゃないかと思っています。接写でのピント確度もいいんじゃないかな?マニュアルの距離設定がダイヤル操作でできるというのはかなり使い安そうな感じがします。

 ネジバナは縦に長い1本立ちの花なので、とにかく構図が難しい。この写真では、茎の部分をやや傾けたのが良かったですね。単調にならずに済みました。望遠側の開放f3.0に絞りをセットしたお陰で、背景のボケ味も綺麗です。ただ、ちょっと単調過ぎませんか?もう少し絞ってグラデーションが出るようにしたらと悔やまれます。しかし、ボクは実際のこの場の状況を見たわけではないので贅沢は言えません。ボクのf9.8のネジバナよりは、はるかに上出来です。

 露出補正値がゼロになっていますね。それでこの明るさですから、キャノンの描写性はフィルムカメラ(EOSシリーズ)同様、多少暗めにしてあるようです。ボクはキャノン派なので、この暗め描写に眼が馴染んでいて、他のメーカーのカメラを使うときは、いつも多少マイナス補正をかけるんです。デジカメでもそういうメーカーによる違いがあるのかも知れませんね。
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は8枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。ご了承ください。
送り先はこちらです。