Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
愛撫 2003/07/27 SUN
 お昼を挟んで撮影のお仕事、午後からマンションのペット講習会、夕方からはこないだの撮影会の講評会と、なんだかあわただしい1日だった。忙しい1日になることは分かっていたので、撮影に出かける前にできることだけでもやっておこうと思って、このメルマガの準備をしていたら、仙台のシズヒロさんから宅急便が届いた。切り番ゲッターにお贈りしている写真のお礼を送ってくださったのだ。見ず知らずの人との交流がこうして広がっていくのがメルマガ発行の一つの楽しみなのだが、気を使わせたとしたらかえって申し訳ないことだった。しかし、地震でそれどころじゃないだろうに、律儀に「浦霞」を送ってくれるお気持ちに、ちょっとうるうる状態のキットくんなのだった。
 写真はペット講習会での1コマ。犬のしつけについて先生から教わっているおばあちゃんが、愛犬の背を撫でているところだ。おばあちゃんの手の表情に、飼い犬への愛情を見た。それを撮ったつもり。
 これから「浦霞」を飲む。シズヒロさん、乾杯!

【使えるワザ】近くに寄って撮ると、犬が警戒心を起こしてお勉強の邪魔になるので、普段は絶対に使わないデジタルズームをあえて使って撮った。お陰で、画像の質はボロボロ。縮小処理をする段階で、コントラストやシャープネスを加えて、なんとか(このサイズなら)見られる状態に加工してある。
 ただ、デジカメから取り出した段階で「出来上がって」いない写真は、所詮は使えない写真なのだ。高級機になると、後で「商品」として加工することを前提に画像を作ってくれているのでレタッチの余地があるのだが、中級機まではレタッチ前提ではダメ。カメラから取り出した状態がベストでなければならない。カメラの機能をすべて動員して撮ろう。デジタルズームのことは忘れよう。
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/27
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/72
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 ストロボ発光禁止
デジタルズーム比x3.2
コントラスト+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

omomさんから
 もっているデジカメはCanon S45です。でも、自動でとっているだけなので超初心者にも及ばないです。
 「氷の国の一人旅」、文章が少し読みにくいけど楽しみにしています。


返信
 「お散歩」だけでなく、「氷の国」も購読したいただいて、ありがたいことです。
 「お散歩」は、全自動で撮ることを前提にしたメルマガです。最近はちょっと高級ぶってカメディアも使っていますが、今後もなるべくファインピクスの全自動を中心にやっていこうと思っています。
 顧問のミズくんに言わせると、ファインピクスも立派な中級機だということですが、全自動しか使えない、いわばカメラの言いなりというところが、ほとんどの超初心者のレベルだと思いますので、ファインピクスが壊れるまでは初心貫徹するつもりです。

お散歩中年ののりさんから
 キット先生、ストレスをためないようにして下さい。プロが素人の写真を講評するのは、本来なら金をとるべきで、それをサービスでやっているのだから、無理をしてほめることでストレスをためてはつまらないです。
 人に見せる写真のピントが合っているのは当然であり、ケチをつけれる所はいくらでもあるはずです。私の場合は先生のおかげでかなり上達したと思っており、非常に感謝しています。但しコンテストに出せるとは思っていないし、そのつもりもなく、散歩を続けるために次はもっと良い写真を撮りたいと思っているだけです(指摘されたのは私のことではないですよね)。おもちゃカメラでどこまでやれるか、その例を示して頂けただけですごいことです。


返信
 のりさん、ご心配をいただいてかえって恐縮です。指摘したのはのりさんのことではありませんのでご安心下さい。ただ、一般論として述べただけのことです。今後もどんどん投稿して下さい。待っています。

切り番をゲットしたシズヒロさんから
 待望の額装写真が今日届きました。
 どこに飾るか家中を物色して(そんなに広くもないのに)、やっと落ち付く所に落ち付きました。うっとり鑑賞していると、自然に心が和み、メルヘンの世界に引き込まれたような気持ちになります。本当にありがとうございました。
 なお今回のゲットに当たり、知らず知らずのうちに組織犯罪に手を染めていたことを深くお詫び致します。


返信
 こちらこそ、かえってお気を使わせてしまったようで恐縮しています。でも、正直、嬉しいです。これから一杯いただきます!
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
習志野のきみちゃんの投稿写真
 毎日の写真メール有難うございます。大いに参考になっております。
 ねじ花の写真を見てびっくり、偶然にも同じような構図で私も撮っていたのです。7月6日のことです。千葉の検見川に広い空地がありまして、名前の分からない花や、シジミ蝶、糸トンボなど最大限近づいて撮る練習をしていました。ふと気が付いたらこれが「ねじ花」かなと4〜5枚撮りました。マクロモードでプログラムオート?絞り優先2.8だったかなと思います。いい加減?寝そべって撮りました。後ろのボケは出たと思っています。カメラはキャノンパワーショットG2です。以上よろしくお願いします。


講評
 これでネジバナの写真が3枚になりました。ボクのJUN1さんのときみちゃんのです。まあ、縦に長い穂が出る花なので、縦位置になるのは当然。1本か2本かの違いだけで、大体同じような構図になるのは道理です。

 でも、それぞれの写真を見比べてみると、やっぱりいろいろな違いがあります。この微妙な違いがそのときの状況であり、撮る人の感性なのです。ボクの写真はあえて空に抜いて、空気感を出そうとしています。ネジバナが咲いている環境も写そうとしたわけです。JUN1さんの作品は、ネジバナの可憐さがよく表現されています。

 では、きみちゃんの写真は何を表現しようとしたのでしょうか。この写真では、なかなかそこのところが伝わってきません。ご本人もおっしゃっているように、練習の写真の域を出ていないと思います。
 まず、かなり盛りの過ぎた花を選んでいるので、下の方の花はもう枯れていますね。バックのボケは綺麗に出ていますが、残念ながら枯草が多いために、ネジバナの可愛らしさを殺してしまっています。

 しかし一方で、構図的にはとても良いバランスを作っています。2本の花を撮るときは、大概の初心者は2本の花の真ん中を画面の中心においてしまいがちですが、長いほうの穂を真ん中に持ってきて、ちゃんと主役と脇役を演じ分けさせているわけです。意図してそうされたのなら、きみちゃんはすでに初心者の域を抜けています。無意識にそういう構図になったのなら、磨けば光る感性を持っているということです。

 もうひとつボクが感心したのは、いくら人気の少ない空き地とは言っても、いつ誰に見られるか分からない場所で、寝そべって写真が撮れるという度胸です。なかなか恥ずかしくてできないことですが、それができるというのは素晴らしいことですよ。いろんなものを接写して練習するという懲り方もいいですね。この調子で撮りつづけていれば、遠からずちゃんとした作品が撮れることをボクが保証します。頑張ってください。

 ついでなので、ちょっとしたワザを・・。Powershot G2には「くっきりカラー」という色効果ポジションを選択できる機能がついています。コントラストと彩度を高めにして、リバーサルフィルムで撮った画像に近い描写をしてくれる機能です。この機能をできるだけ活用されるといいと思います。特に原色が多い画像などは効果がはっきりと出ます。例として、ボクがレタッチして、コントラストと彩度を高めたものを載せておきます。これに近い画像が得られるはずです。

 また、G2はキャノンデジカメの中級機ではハイエンドに属する機種なので、RAWデータでの保存ができるようになっているはずです。JPG圧縮と異なり、RAWデータは後でリタッチして作品にするということを前提にした保存方式なので、これを活用しない手はありません。言わば「現像」に当る部分まで手を加えられるわけですから、レタッチソフトをパソコンにインストールして、練習しましょう。
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は9枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。送り先はこちらです。
地球旅行」の今月の壁紙を更新しました。
8月の壁紙は香港の夜景です。
と昨日の配信で書いたら、うっかりして画像をアップするのを忘れていました。
今日からはちゃんと画像が出ます。しっつれいしました。
撮影会をやります!
今日の講習会の後でミズくんと飲んでいるときに、
なんとなく、酔った勢いで、唐突に決まりました。

日時:8月23日(土)午後4時から
被写体:お台場公園の夕陽と夜景とアベックと生ビール
参加費:3000円(講評会込み、交通費と飲み代は各自負担)
※今回はデジカメ中心でやります。その他詳細は手を上げた人には教えます。
アベックを見ると石を投げたくなる人や、
暗くなると人格が豹変してしまう人はご遠慮ください。

手を上げる人はこちらから。