Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
被害 2003/08/09 SAT
 今日は、この嵐の中を山梨まで運転だし、1泊することになるので早朝から準備に余念がない。撮影器材の選択が肝心、いつも現場で「忘れもの」に悩まされるので、今度だけは忘れないぞ!と固い決心のもとで器材を揃える。でも、いつも固い決心をしながら忘れるので、今回も多分同じだろうな。
 などとつぶやきながら準備していたら、管理人さんが「大変です!」と駆け込んできた。あ〜ぁ、また台風被害だ。大切にしていたサルスベリが折れてしまった。樹木の台風被害は例年のことだけど、いつも悲しい思いをする。
 今年もせっかく綺麗に咲きそろったばかりだというのに、無残なことだ。根っこから倒れたのならまだ救いようがあるが、折れちゃったんじゃあ植え替えるしかないな。新しい木にすればいいだけのことだが、それでも何年も成長を見守ってきた木なので、喪失感は大きい。
 出かける前に、保険会社に提出するための写真を撮った。倒れながらも、まだみずみずしい花をつけている木が、なんだか健気に思えてくる。

使えるワザ今日は嵐の中を運転するだけなので、途中で「1日1枚」を撮影するのも大変だ、と思っていたところだった。もっけの幸いとばかりに、保険会社に提出する写真でお茶を濁すのだ。
 保険会社に出す写真なんぞ、普通はこんな程度のもの(⇒)で十分お釣がくる。しかし、写真家はこんなときでも妙にこだわるのだ。ご報告写真じゃ物足りない、というか、たとえ保険会社の査定員といえども、人さまにお見せするからには、それなりの写真を撮らないと沽券にかかわるような気がする。我ながら「バカだねぇ」と思っちゃいるけど、まあ、性分だからね。
 というわけで、保険会社には上の写真を提出するのだ。保険金、なんぼでも出してやりたくなりません?
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/08/09
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/60
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
ストロボ発光禁止
コントラスト+1
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

hanaちゃんから
 kitさま、hanaです。早速のお返事ありがとうございます。プロの方の写真であんなふうに遊ばせていただいて、うれしたのしです。

 あのアプレットはAnfyというもので、バナーを表示すればフリーで使って良い、と言うことなので、使わせてもらっています。嵐、雪など自然関係のもの、スライドショーのパターンなど、結構おもしろいものが入っています。こちらからダウンロードできます。

 サイトにどんな風にリンクを貼ろうかただいま考え中です。早くkitさんのところからもリンクをはっていただけるよう、ページ、写真の充実をはかりたいです!今後ともよろしくお願いいたします。


返信
 見てみましたが、面白いですね。使えそうなものもあるので、お気に入りに入れておきました。
 近く、リンクを貼らせていただきます。「氷の国」のアフィリエイト・サイトにも入れようかな?

いくえちゃんから
 先日は著作権について、どうもありがとうございます。プロのkit様にアドバイスを頂けて、これでやっと疑問が解決してすっきりした気分です。
 今までも出版社の方に訊ねてみたりしたのですが、kit様はアメリカにいらしたこともあるとお聞きしましたので、本当に回答を得る事ができて良かったです。これからも素敵な写真、楽しみにしております。


返信
 どういたしまして。でも、肖像権って、やっぱりいつも意識のどこかには常に持っていないと、いつ足元を掬われるか分からないものなので、ボクもうっかりしないように気をつけるつもりです。

JUN1さんから
 本当に額装写真が届きました−(^○^)。早速予定していた壁に飾りました。ありがとうございました。

やすこさんから
 本日、待望の『ペナルティー・額装写真』が届きました。嬉しくて嬉しくて大感激です!天才キット大先生さま、ありがとうございました!

 『富士夕景』がパソコンで見た時よりも、一段と深みのある素晴らしい色合いで、姿を現した時には思わずウットリ…。早速『玄関』に飾り、訪れる人み〜んなに自慢するつもりです。

 この幸せを多くの人に味わってほしいので、今後『切り番』はまたいで通る覚悟?です。皆さん頑張ってね!


返信
 切り番ペナルティ写真は魔除け効果抜群だという噂でしたが、招福効果もあるという報告が入っています。サマージャンボはいったん写真の前にお供えするようにしましょう。
唐突に決まった撮影会のお知らせ

日時:8月23日(土)午後4時から
被写体:お台場公園の夕陽と夜景とアベックと生ビール
参加費:3000円(講評会込み、交通費と飲み代は各自負担)

※今回はデジカメ中心でやります。撮影会終了後の生ビールの席で、
パソコンに画像を取り込んで、飲みながら講評会をやろうかと考えています。

お申込みはこちらから。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
けんちゃんの投稿写真
 キット先生、こんにちは。毎日楽しく拝読しております。
 ハイキングの折、霧を撮ってみたのですが、遠景を撮ると真っ白な写真になり、近くを撮ると単に彩度の落ちた写真のようになりました。霧や降雪などを撮るコツをご教示くださるようお願いいたします。カメラはIXY Digital200です。


講評
 
霧やもやというのは、立ち込めるとあたりを暗くするので白いものだという感覚が鈍ってしまいがちですが、言うまでもなくこれらは「白い」ものであって、しかも、透過してきた光を乱反射していますから、撮影する場合はプラス補正が必要なのです。さもないと、カメラの露出計は、「画面が明るすぎる」と判断して、暗めに写そうとします。これが、単に彩度の落ちたような画像になってしまう原因です。

 「遠景を撮ると真っ白な写真になる」というのがよく分かりませんが、多分、霧が濃すぎたのが原因だと思います。光の乱反射がカメラの目前でも起こることになるので、その光をCCDが拾いすぎるのではないでしょうか。

 いずれにしろ、霧を霧らしく撮るコツは、プラス補正です。補正幅は状況次第なので、0から+1ぐらいまで段階露出で何枚か撮っておくことをお勧めします。ちなみに、プラス補正をかけると添付のような画像になります。
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は15枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。送り先はこちらです。