Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
無視できない虫 2003/08/17 SUN
 まったく、よく降るね。ちょっと止む気配が見えたので葛西用水に散歩に出たら、途中でまた降ってきた。幸いにして小雨。傘なしでもカメラは大丈夫だったが、レンズに雨滴が付くのには往生した。
 しかし、釣り師という連中もタフだね。雨など我関せず、ただ一心に水面を見つめている。これが、ときどき釣れたりするので、後ろで見ていてもなかなか立ち去りがたい。じっと立って見ているボクも、はたから見ればほとんど病気かな。一応、こういう写真(⇒)を撮っているふりをしたりして、世間体を気にはしてるんだよ。
 いきなり虫くんがボクの腕に止まった。夜の蝶に抱きつかれたことならないわけじゃないが、本物の蝶々とお近づきになったのは初めてだ。しかもカメラを持つ右手の肘の内側だぜ。なんでこんなところに止まるんだ、こいつは。とっさにカメラを構えようとしたけど、左手で、しかもノーファインダーってのは難しいね。動くと逃げられそうだし・・。なんとか、2枚だけシャッターを押した。

使えるワザみなさんも実際にやってみてください。左手だけの片手撮り、ノーファインダー、接写不可、こんなに難しいものだとは思わなかった。設定変更もできないし、ピント合わせや構図は勘だけが頼り。水平を取るのもえらくしんどい。結局、2枚のうち1枚は完全にピンボケ、これ1枚だけがなんとか助かった。釣りおやじの位置については、ちょっとは頭をかすめたけど、立ち位置が変更できるわけじゃないし、カメラの角度も変えられる余地はわずかしかないので、ピント合わせだけをとにかく優先した。とにかく、ちょっとでも動くと逃げられちゃうからね。長い間写真撮ってるけど、こんなことは初めてだ。使えるワザもなにも、あったもんじゃない。
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/08/17
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -0.3
WB オート
その他 絞り優先AE
ストロボ発光禁止
コントラスト+1
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

日の丸シャッターマンさんから
 23日の撮影会?頑張ってください。これが終わると2ヶ月余で宮城の番です。真面目な?撮影会を企画しております。
 宮城は、一日青空が出ると、つぎの日は雨です。今年は、紅葉にならないまま冬が来るのではと心配です。朝夕は、あらちょっと秋風かなと思われるような風が吹きはじめました。

 3日前あたりから今流行のウイルスに自宅のパソコンが感染しました。先生はじめ皆さんは大丈夫でしょうか?(今は、会社のパソコン使用)今日の夜から復帰作業に入ります。

 追伸、23日の祝儀、何か美味しい飲み物送りますか?いくらあっても飲めば邪魔になりませんよね。


返信
 こちらはまだ梅雨が明けてません。こんなに肌寒い8月は経験がないですよ。なんでも、東北では稲が壊滅状態だとか、紅葉もどうなっちゃうんでしょうね。

 撮影会にご祝儀とは、日の丸さんもけっこう気遣い屋さんですね。でもご心配なく。講評会の場所は定額飲み放題なので、飲み物のネタ切れはないはずです。東北撮影会まで取っておいて下さい。お気持ちだけ頂戴してツマミにさせていただきます。


YSさんから
 せっかく、メールを送っていただいておりますが、昨日から×印で写真が出ません。ウイルス対策は万全のはずなのですが。ADSL, WindowsXP Home edision, メモリーは512Mです。

返信
 一昨日まで正常に表示されていた画像が、昨日から表示されなくなったというのには、いくつかの原因が考えられます。ケースとして一番多いのはメールのタグの単純記述ミス(ボクのミス)なんですが、今回のケースでは、他の読者からはそういう報告が入っていませんし、ボクのパソコン上でも正常に表示されていますので、該当しないと思います。次の方法を1つずつ(全部いっぺんにではなく)試してみてください。

[1]Ctrlキーを押しながら、「更新」を何度かクリックしてみてください。これで表示されるかもしれません。

[2]Xマークにカーソルを置いて右クリック、出てきたショートカットキーの「画像の表示」をクリックしてみてください。または、「開く」で表示される場合もあります。

[3]デスクトップアイコンのInternetExplorerアイコンを右クリック、プロパティ⇒インターネットのプロパティ⇒詳細設定タブを順にクリック、表示された画面から「マルチメディア」欄を選び、「画像を表示する」にチェックを入れてみてください。いったんメールとブラウザ(OutlookExpress)を閉じて、改めて立ち上げ、メールを開いてみます。

[4]インターネットオプションを開いて「全般」タブの「ファイルの削除」ボタンを押して、キャッシュファイルを削除してから、再度アクセスしてみてください。キャッシュファイル破損が原因である場合はこれで表示されるようになるはずです。

[5]アンチウイルスソフトが画像の受け取りを拒否している場合が希にですがあります。オンラインで修正プログラムをインストールした後にこういう不具合が出ることが多いようです。ウィルスソフトのファイアーウォール機能の広告ブロック機能を停止してみてください。

[6]セキュリティ強化を緩和してみます。OutlookExpress⇒ツール⇒オプション⇒セキュリティ⇒ウイルス防止と進み、インタネットゾーン(安全性は低くなりますが機能は向上します)にチェックを入れます。試行が終わったら元に戻します。

[7]グラフィックスの調整をします。マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ→システムのプロパティ⇒パフォーマンス⇒グラフィックス⇒詳細設定と進み、詳細設定でアクセラレータの位置を左から2つ目に移動します。詳細設定をOKで閉じ→「はい」で再起動します。

[8]背景(色)をチェックします。IE⇒ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブと進み、色(O)をクリックして、「Windowsの色を使用する」にチェックを入れます。

 大体、以上の手段を試せば、どれか一つは当るはずです。一番ガクッとくるのは、単にサーバーが混みあっていただけという場合で、時間を置いて開けば画像がなんの問題もなく出てくるので、かえって「???」と考え込んでしまうことがあります。昨日のメールだけでなく、もし保存しておられるのでしたら過去のメールも開いてみてください。同じ症状かどうかで原因が特定できるかも知れません。


さらにYSさんから
 昨日「写真が出てこない」とメールしたら、ご丁寧なご返事ありがとうございました。あのあと、なんと写真が出てきたのです。サーバーの混雑でしょうか。なんか、一昔前の超スローなPCを思い出しました。ありがとうございます。

 さて、本日の写真の被写体は、昨日の集中豪雨のさなかにサッシのガラスに叩きつける雨に、ストロボを一本たいたのではないか。そう想像しました。ストロボをたいたところに、思わぬ?な模様なでてきたように思ったのですが……。でも、無機質な画面は昨日の雨の空気とぴったりではないかと思います。答はなんであれ、何となく気になる「終戦記念日」の記念写真のように拝見しました。


返信
 やっぱり「???」でしたね。サーバーが異常に混雑すると、そういう現象がたまに起こることもあるらしいです。ボクがファイルを置いているサーバーは、あまり混み合うところじゃないので安心していたんですが・・・。とまれ、重症でなくて良かったです。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
のりおくんの投稿写真
 毎日楽しみにメール拝見致しております。小生、定年を機にデジカメに挑戦7ヶ月、先生のウラワザを参考に撮っております。宜しくお願い致します。

本日の一枚は下記の条件で撮影致しました。
カメラ:Coolpix 5700 シャッター:1/606 絞り:f4.2 感度:ISO 100 露出補正: -0.3 コントラスト:(+) 彩度調整:-1 絞り優先AE、テレコンバーター着装 撮影場所:町田市薬師池公園


講評
 蜜蜂の羽の動きが、シャッター速度1/600程度だとどうしても止まってくれないのが心残りですが、その他の点はすべて合格です。

 まず、光の読み方が最高です。ちょうど真上、ないしはやや逆光の斜光という条件なので、花びらが透過光で鮮やかさを増し、輝いているように見えます。古代蓮は大柄な花なので、ドテッとした感じに描写されがちですが、透過光をうまく生かしたことで、花の華麗さが強調されました。

 背景を黒く潰したのも成功です。背後は多分林かなにかでしょうが、日陰になったところを選び、なおかつコントラストを上げ、露出もアンダーに補正して、狙い通りの背景にしました。計算通りの結果です。撮影する前にここまで計算できれば、もう上級者レベルですよ。

 絞りをf4.2に設定した意図がちょっと分かりません。f3.5ぐらいまで開ければシャッター速度が1/1000前後まで速くなりますので、蜜蜂の羽も止まったでしょう。テレコンを使ってもここまでしか引き寄せられないとなれば、作品に仕上げる段階で多少のトリミングをすることも考えておくべきです。そうなると、蜜蜂の存在感はもっと大きくなるのですから、止められるものは止めなければなりません。この図柄の主役はあくまで蓮の花であって蜜蜂ではないわけですから、動きを表現する必要はないのです。
表示されない場合はこちら