Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
大接近 2003/09/09 TUE
 なんたって6万年ぶりの大接近だというので、晴れた夜は必ず火星を見ていた。まあ、見たくなくても喫煙室(ベランダ)に出れば目に入ってくるから、いくら天文音痴のボクでも気がつく。薄曇りの日でも雲を通して見えるぐらいだから、相当に明るいのだ。
 その明るさが今晩ほどよく理解できた夜はない。月と火星がほとんどくっつかんばかりに接近したのだ。普通の星なら、月のそばでは見えなくなってしまうものだが、さすがに6万年ぶりの火星くんはしっかり輝いていた。間を置かずベランダに出るのでいつもよりタバコの量が増えてしまったが、まあ、次に大接近するときは生きてはいないのだから、いいじゃないか。

 ところで、明日からの鹿児島行きだが、戻ってくる18日までメルマガは休刊することにした。ネット環境の可否もさることながら、毎日、配信に一定時間を割かなければならないというのが辛い。とにかく仕事(と酒)優先なのだ。
 というわけで、18日以降に休刊した分も含めて配信することにする。1日に何通も届くことになるので、読んでいただく方も大変だとは思うが、こういう事情なのでご理解いただきたい。なお、この期間、メールチェックもできるかどうか確信が持てないのだが、ご意見やご感想、ヤジなどはどんどん送ってください。さもないと、帰ってきてからの原稿不足が心配。よろしくお願いします。

使えるワザフィルムカメラでは1050ミリという超望遠レンズを組み上げた。とにかく、持てる限りのテレコンを総動員し、350ミリレンズに装着したのだ。これだけの望遠になると、火星がちゃんと球状に見える。
 デジカメではそうはいかない。ボクのカメディアは光学ズームのテレ端が換算96ミリだから、2倍のテレコンバーターを装着しても200ミリにも届かない。そこで、絶対に使わないはずのデジタルズームの封印を解いた。月以外の部分はどうせ真っ黒なのだから、肌荒れしたって構わないからだ。これが3.5倍だから、なんだかんだで約700ミリになる。その画像が今日の写真だ。何とも情けない天文写真だが、ちゃんと火星も写ってくれた(ゴミじゃないよ!)。これを更に拡大する荒業も試してみたが、さすがにダメだったね。これが限界ってこと。
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/09/09
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/160
露出補正値 0
WB オート
その他 マニュアルAE
スポット測光
コントラスト+3
彩度0
デジタルズームx3.5
テレコンバーターx2.0
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

はなちゃんからBBSへの書き込み
 そっか〜〜キット先生が(アイコンの写真を)撮影してくれるかもしれないんだ!!じゃあ、今度、撮影会に参加したときにでも、う〜〜んとセクスィーショットを撮ってもらおう!楽しみにしてます。

 さてさて、hana_花_hanaのメールマガジンも少しずつ秋の準備ができてきました。春、夏はおしべ、めしべを中心にちょっと「誘ってる」ぽい写真でしたが、秋は「実」を中心にしてみようかな?と思ってます。春から撮りためている「花」と「実」をお届けしたいと思ってます。相変わらず17万画素カメラ付き携帯の写真で頑張ってます。
 EOS欲しいよ!!


返信
 17万画素携帯カメラ大活躍ですね。
 はなちゃんのセクシーショット?写真に嘘は写らんぞ。


つよしくんから
 キット先生、お蔭様で少しずつ写真が判りかけてきたような気がしており、今度の撮影会は是非参加させて戴きたかったのですが、当日は石田芳夫囲碁道場の囲碁大会に出席の予定になっており、誠に残念ながら欠席させて戴きます。
 次回を楽しみにしておりますので今後とも宜しくお願い申し上げます。皆様に宜しくお伝え下さいませ。


返信
 あやや!つよしくんは碁打ちでありましたか。大会に出場されるぐらいだから、お強いんでしょうね。何段ですか?ボクは、ああいう総合的状況判断を要するものはからっきしです。脳味噌の構造がそのようにはできていないようです。

けんちゃんから
 キット先生こんにちは。お台場撮影会の作品を拝見致しました。大量の展示と講評ご苦労様でした。今回の画面いっぱいを使ったページは、写真も講評も見やすくてとても好きです。参加者は半分以上の方が初心者とのことですが、どの作品も初心者とは思えない素敵な出来栄えです。また、同じ風景でも撮る人によって、客観的であったり、叙情的であったり、幾何学的であったり、それぞれの感性が表れて面白いですね。

 ところで初歩的な質問です。先生の作品「虹の橋」と「きらめく橋」は松の木が被った位の違いにしか見えないのに、なぜ一方の灯りだけがきらめいているのでしょうか?技をご教示ください。


返信
 ワザというほどのものでもありません。スノウクロスというフィルターを使ったんです。輝点だけをああいうふうに、きらめくようにしてくれるフィルターです。値段は高くはありませんが、用途はほとんど夜景だけに限られていますし、いかにもあざとい感じになるので、ボクがこれを使ったのは多分10年ぶりぐらいですね。普段使うようなものではありません。

ようこちゃんから
 こんにちは 万年素人のようこです。先日はありがとうございました。

 しかし、これは秘密に分類されると判断し「問い合わせ」にしたのに・・・。機嫌よく、今日のお散歩を見てたら、えぇぇ〜 載ってる!!。誰が私を知る訳もないのに赤面、冷や汗でした。「レモン菓子」の文字すら葉子に見えたりして・・。

 私のモニターは13.3なので、職場ので試すことにしました。誰もいない時を見計らってHPを開くと、14インチでも多少のスクロールは必要でした。なるほど、これがモニターサイズの差なんですね。

 そうそう CPはやはり調子が悪くなり「システムの復元」処理をしました。「システムの復元」はとてもありがたい機能です。


返信
 人生、秘密を胸に生き続けるほど苦しいものはありません。また、このメルマガは別名「暴露メルマガ」と呼ばれているぐらいですから、なんでも白日の下にさらけ出してしまうのです。
 ようこちゃんは葉子って書くんだ。小さい頃は「はっぱちゃん」なんて呼ばれてたでしょう?

 そうか、14インチでも少し下が切れるか。思った通りだ!今度から、縦位置の画像は少し小さくするかな。しかし、ボクの写真は約半分が縦位置だし、縦位置の方がいい写真が多いんだよな(個人的な思い込みほど始末に負えないものはない、ってか)。どうしようかな。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
ひでちゃんの投稿写真
 初めてお便りします。いつもお散歩デジカメ楽しみに見ています。
 デジカメを買って一年以上になりますが、写真に関してはずぶの素人で、毎日勉強になります。

 今回は、私の趣味のバス釣りにいった時に撮った写真です。カメラは、釣ったバスを写真に残すために買った安物デジカメ、カシオQV2100です。最近になって、「お散歩デジカメ」の影響で、花をたまに撮っていますが、ぜんぜんうまく撮れません。今回も、釣りのついでに撮った中の一枚です。早朝の感じを出したつもりです。4枚撮った中で一番うまく撮れたと思われる写真です。露出補正は確か-0.7だったと思います。レタッチは一切していません・・・と言うか、やり方が今一わかっていません。

 今回は、けちょんけちょんにけなしてください。たまには、けなしがいのある写真で素人に手ほどきをしてください。よろしくお願いします。
 撮影場所:福井県の野池、撮影時刻:06:00頃、露出補正:-0.7だと思います。


講評
 かなり暗めに写しましたね。「朝の感じを出す」という意図がありありと出ています。ただし、exifデータを見ると、補正幅は-0.3でしたから、ピントを花に合わせたときの構図が、空の分量が多い構図だったんだろうと思います。そのために、カメラが自動的に暗めの露出を選んだのです。実際、この画像で見る限りでは、-0.7どころか、-1.3ぐらいの感じに見えます。

 ホワイトバランスの設定はオートになっていますが、露出がかなり切り詰めてあるので全体が青っぽく見えます。これも意図通りだと思います。こういう風に、ある意図を持って被写体に向き合うのはとてもいいことです。なんとなく写して結果オーライでは、いろいろな設定に関していつまでもその感じをつかむことができません。

 構図ついてはかなり勉強の余地ありですね。花を右下に置いたのはなかなかおしゃれですが、残念ながら花の向きが逆です。
 花の背景を黒い木立ちの部分にしたのは正解ですね。花が引き立って見えるからです。ただし、もう少しこの黒い背景に余裕が欲しいところです。あと10センチかそこら上から狙えば、背景の黒い部分がもう少し多くなるので、画面に落ち着きが出ると思います。
 花の向こうに土手だか道だかの横線が写っていて、ちょっと見た目には茎のように見えてしまっていますね。邪魔です。あるものが写ってしまうのは仕方がないことではありますが、ちょっとカメラ位置をずらすだけで花とは被らない位置に避けることができます。背景にも気を配りましょう。

表示されない場合はこちら

撮影会のお知らせ
9月21日(日)の撮影会は埼玉県日高市の巾着田です。
関東一の彼岸花の群落を撮影します。
天候不順な今年ではありますが、
例年並みの美しさが見られることを期待しましょう。
下見をしてくださったhermesさんによると、
「多分OK」との感触のようです。
詳細はこちら
お問合わせ、お申込みはから、

表示されない場合はこちらからどうぞ。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。