Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
巡回 2003/09/17 WED
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/09/17
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 +0.3
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+1
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
このメルマガの購読解除はこちら
 午後にはフライトなのであまり時間はなかったが、午前中に高校の恩師のもとを訪ねた。音楽のM先生、ボクの右脳を目覚めさせてくれた恩人である。もう引退して悠悠自適と思ったら、なんと鳥の撮影にのめりこんでおられて、600ミリを担いで山歩きの毎日だそうだ。県内だけでなく、気が向けば北海道あたりまで足を伸ばすというから本格的な凝りよう。写真を見せていただいたら、プロ並みのお手並みなので感服してしまった。
 写真は鹿児島国際空港での待ち時間に、ビールを飲みながら撮ったもの。この1枚がなかったら、本日分は穴が開くところだった。恩師の馬面じゃあ絵にはならないしね。
 結局、10日から17日までの鹿児島滞在で、6日間飲み会だった。お土産にツケアゲを買ってきたので、今夜もこれで一杯だ。メールを1週間ぶりに開いてみたら、なんと846通も来ていた。ふーっ。溜まっているメルマガ発行は明日だな、こりゃあ。
【使えるワザ】 南国の強い陽射しが滑走路のコンクリートに反射して眩しいほどだ。
 逆光と同じ条件なので、補正なしでは肝心の人物が潰れてしまう。プラス補正が必須なのだが、補正しすぎると滑走路が白く飛んでしまうことになるので、その加減が難しい。かなり経験を積んでも一発で補正幅を判断するのは無理。ずらしながら何枚か撮っておく心構えが大切だ。
 ただし、相手は歩いている人物なので、のんびりしてはいられない。ブラケットで連写が効く機種なら、中心を+0.3ぐらいにしておいて、+/-0、+0.3、+0.7の3枚を押さえれば1枚は当るだろう。
 ボクのカメディアは連写ができないので、ほんとのヤマ勘で1枚だけ。それが当ってくれた。あとは野となれ、まったくの運頼みである。

読者からのメールや質問やヤジ

以下は、ボクの留守中に、勝手にMLもどきを立ち上げてメールのやり取りに興じた不肖の弟子たちのおしゃべりの記録である。こないだのお台場撮影会が初対面とは思われない馴れ馴れしさに、師匠は唖然としておるのだ。一体、こいつらはなんなのだ!

吉おばちゃんより
 皆様へ。
 キット先生は今ごろ、お酒をたくさん飲んで盛り上がっていらっしゃる事でしょう。(ホームページで徳利をもっている変な人が、まさかキット大先生だとはお会いするまで思いもしませんでした)

 毎日配信されるお散歩でデジカメがないと、なんだか寂しいですね。ということで8月23日の講評会の写真が少しありますので、お送りいたします。隣の女性と私を一緒に撮っていただいた写真以外は私が撮ったものですが、すべてピンポケでした。あのように暗いとやはり三脚がないとだめなのでしょうか。でも雰囲気だけでも味わっていただけたらと思い、お送りします。ViXでリサイズしたのですが、もう少し小さくしたほうがいいのでしょうか。明るさとか変えたかったのですが、よくわかりませんでした。すみません。フォトショップで加工したほうが良かったのかもしれませんが。

 では楽しい連休をお過ごしくださいませ。


つよしくんからの返信
 吉おばちゃん、素敵な写真有難うございました。朝一番の Surprise でした。
 ピンボケなどとご謙遜ですが、特に男性四人組の写真など鮮やかなナイスガイ(?) に撮って戴いており、構図と云い、楽しそうな雰囲気と云い、流石講師賞に輝く方の写真だと感服いたしました。送信時間がa.m 1:13となっているのにも驚きました。若さですねぇ。

 次回21日の撮影会にも参加されることと思います。私は誠に残念ながら、当日他の会合と重なり出席出来ないのですが、次の機会を楽しみにしております。
 仰るとおり「お散歩デジカメ」がないと何となく寂しい気持になります。毎日あれを見ているだけで写真の撮り方が随分上達するような気がしております。
 以上取急ぎ御礼まで。キット先生にもCCを入れさせて戴きました。


タカコからの返信
 写真、ありがとうございます。みんな一仕事終えて、ほっとして飲んで酔っ払って、て感じが出てますよね。

 Kit先生は、飲んでもいいけど、ちょっとタバコ減らした方がいいんじゃないかって、Kit先生がサラリーマンだったころから、ずっと思ってるんですけど。いっこうに改まりませんね。昔の部下より


吉おばちゃんからの返信
 お返事有難うございました。Kit先生って本当にサラリーマンだったのですか。どんな仕事をなさっていたのでしょう。不思議な方です。ホームページからみるとすごく恐そうな方のようで、ドシロートの私はびびっていたのですが、とても親切な方でびっくりしました。タバコはやめたほうがいいですよね。

 巾着田には行かれますか?私はこれを機会に勉強させていただきたいと思っています。よろしく。


タカコからの返信
 サラリーマン時代の仕事は、株屋です。さすがにお客様と接することもあったので、髭はなく、かわりに頭髪がありました。いろんな株を売買していたので、いろんな会社が何をやってるのかに詳しく、なのでいろんな雑学を仕込んであります。多少、薀蓄をたれますが、聞くといろいろと教えてくれますね。音楽もかなり好きらしいです。鬼嫁奥様とのなれそれも確か音楽が縁で、かなり電撃だったと聞いております。...てところでしょうか。今ごろくしゃみしてますかね。

 今度の撮影会は残念ながらいけません。日曜日の午前中は例のイギリス人と社交ダンスを習ってるのです。写真はぼちぼち、予算と時間が許す範囲でゆっくり勉強したいと思ってます。吉おばさんは感性が鋭いから、先が楽しみですね。

KAHOさんからの返信
 吉おばちゃん様、皆様へ、
 KAHOです〜。その節は皆様には、いろいろと本当にお世話になりました。反省会では吉おばちゃんさんのお隣で、ひたすら食べつづけておりました。写真をありがとうございます〜!とてもうれしいです。

 ほんとう、吉おばちゃんさんのおっしゃる通り、毎日の配信がいきなりとぎれるととても淋しいですね。

 次回の彼岸花、参加させていただきたくて、目下日程調整中です〜。もし参加できて、ご一緒することありましたら、またどうぞ、よろしくお願いいたします〜!

JUN1さんからの返信
 JUN1です。メーリングリストのようになっていますね (^0_0^)

 > 次回彼岸花参加させていただきたくて、目下日程調整中です〜。

 私もです。参加可能率7割・・・その節はよろしくお願いします。

ミズくんからの返信
 みなさん、こんにちは。ミズです。
 全部スローシャッターですが、案外ぶれていないのも有りますね。テーブルの上に置くとか、何かに押しつけてシャッターを押すと良いです。

 それから、ViXで縮小すると撮影データがファイルに残るようですね。大抵の画像処理ソフトで編集して保存すると、撮影データは消えるのですが、発見です。

 巾着田の撮影会は多分参加できると思いますが、今月は仕事が山積みになっていて、今のところ保留です。この連休も今日と月曜日は休日出勤です。

ちえこからの返信
 ちえこです。こんにちは。
 講評会の時の写真を撮っていらしたなんて、流石ですね。私は、みんなの写真を見るのに精一杯でそんなことに気づきませんでした。ありがとうございます。

 21日は巾着田の撮影会ですね。
 巾着田は、一昨年に朝5時出発で行った覚えがあります。朝早かったので、人が少なくて写真が撮りやすかったし、彼岸花が朝日に照らされてきれいでした。
 今回の撮影会は、仕事が溜まっているので泣く泣く諦めます。ちぇっ。みなさん、楽しんできてください。それではまた。

吉おばちゃんからの返信
 いろいろお返事を頂いてありがとうございました。
 一言言い忘れておりました。私たちが楽しく飲み食いしている間に、先生とミズさんはこうしてずっと写真に取り組んでいらっしゃったのでした。改めて御礼申し上げます。ホームページを拝見していると、校則とかいろいろ書いてあり、難しそうな方なんだと恐れておりましたが、お会いしてみるとドシロートにも実に親切に教えてくださる親切な方なので、またまたビックリしました。お世話になりました。

 水さん、ViXで保存しようとするときに、「撮影情報の保持」というところにチェックをつけておきました。だからデータが保存されたのでしょうか。撮影のポイント、次回から参考にさせていただきます。フラッシュをたかなくても、何かに押し付けてとれば、きちんと撮れるということなのですね。私はこれくらいドシロートなのです。

 私も21日参加させていただこうと思っています。次回は露出ってなんだろうというのが私のテーマです。前回はスローシャッターで夜景は撮れるということを初めて知りました。よろしくお願い致します。吉おばちゃんより(吉祥寺に住んでいるということで勝手につけました)

 このパソコンの時計は40分くらい進んでいるようです。

つよしくんからの返信
 吉おばちゃん、Kit教室の皆様、
 縮小版など、有難うございました。この写真は縮小版のほうがスッキリと見えるような気がします。Kit先生とミズ最高顧問の真剣なまなざしが印象的ですねぇ。反面飲み物や食べ物が殆んど手つかずで申し訳ないことです。
 私は写真も、撮った後の画像の処理の仕方も全くの素人なのでいろいろと勉強になりました。
 彼岸花の撮影会、僕も行きたいなあ 残念。

hermesさんからの返信
 イメージングパークでアルバム「お台場撮影会の講評会スナップ」を作成しました。アクセスしてみてください。きちおばちゃんより講評会の写真を送っていただいたので、慌てて私の撮った写真をアルバムに載せました。きちおばちゃん、ありがとうございました。

つよしくんからの返信
 hermes様、皆様、
 メールを送信して受信トレイから次のメールを開いたところ、何とhermesさんから素敵なアルバムを戴いておりました。
 デジカメde同時プリントというソフトは私も使っているのですが、あんなことが出来るとは知りませんでした。益々勉強になりました。今度友人と旅行に行った際には私もあんなアルバムを送って驚かせてやろうと考えております。どうも有難うございました。

hermesさんからの返信
 つよし様、コメントありがとうございました。 

 「デジカメde同時プリント」では50Mbyteまで利用できるようです。仲間内のアルバムだけでなく、デジカメの写真を一般に公開するWebのホームページのような使い方もできるようです。使い方はとっても簡単です。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
トールくんの投稿写真
 Kit先生、最近デジカメを手に入れました。いつも楽しく勉強させてもらっています。投稿はもちろん初めてです。

 すすきが仲良く咲いており、きれいでしたので、撮ってみました。夕方で風が少しあり、ちょっとぶれているようです(何枚か撮りましたが)。それから少しアンダーでしょうか?
 データの日付けが狂っていますが、8/31撮影です。よろしくお願いします。

 データ:カメラ:C-4100Z、1/100、F2.8、絞り優先モード、ストロボ発光


講評
 植物や花には、それぞれが持っているイメージというものがあります。そのイメージを敢えて拒否した撮り方をするからには、その意図がはっきりと画面に出ていなくては意味がありません。

 さてトールくん、あなたはススキという植物(花)にどんなイメージを抱いていますか?ボクは、秋の青空、白い浮雲、広々とした河原、一斉に風にそよぐ穂、夕焼け、赤とんぼといったイメージを思い浮かべます。暗い鬱蒼とした森の中にポツンと突っ立っているというイメージはまず抱きません。

 しかし、そういった撮り方をするからには、一般的なイメージ以外の何を表現したいのかが鑑賞者に分かるということが必要で、分からなければそれは単なる独り善がりでしかなくなってしまうでしょう。たとえば、生け花のようなフォルムの美しさを表現したいというときには、背景を意図的に黒バックにするというようなこともありですが、どうも、ボクにはこのススキと暗い背景とがぴったり来ません。

 背景が暗くなったのはストロボのせいです。カメラ内蔵のストロボは、ピントが合った距離でちょうど適正露出になるように発光量を加減しますので、それより遠いところには光が届きません。そのせいで背景が暗くなるのです。投稿して頂いた作品は、そのストロボのせいで、まるで夜の風景のような画像になってしまいました。背景に月でも写っていればススキにも立つ瀬がありますが、森ではちょっと・・・ですよね。

 まだ若い穂なので、風にそよいでいなくてもススキはススキですが、画面の中にわずか2本というのも寂しいですね。ススキを右に寄せて「日の丸」になるのを避けた工夫は買いますが、まずは背景選びの大切さから学んでください。何かを綺麗と感じる感性はお持ちなのですから、その撮り方さえ学べば上達は早いと思います。せっかく手に入れたデジカメですから、指が痺れるほど撮りまくりましょう。

表示されない場合はこちら

撮影会のお知らせ
9月21日(日)の撮影会は埼玉県日高市の巾着田です。
関東一の彼岸花の群落を撮影します。
天候不順な今年ではありますが、
例年並みの美しさが見られることを期待しましょう。
下見をしてくださったhermesさんによると、
「多分OK」との感触のようです。
詳細はこちら
お問合わせ、お申込みはから、

表示されない場合はこちらからどうぞ。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。