Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
百日紅 2003/09/19 FRI
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/09/19
ISO感度 100
絞り値 F8.0
シャッター 1/120
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+3
CPLフィルター
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
このメルマガの購読解除はこちら
 夏の間、関東地方は涼しい日が続き、お天気もあまり芳しくなかったので、緑地のサルスベリも元気がなかった。台風で1本は倒れてしまい、ただでさえ寂しくなったのに、残った1本もさえない花付きだった。
 それが、このところの残暑で元気を取り戻し、最後の一花を咲かせている。残念ながら植え直した1本は、花は来年からだろう。しかし、夏の陽射しにこれほどぴったりくる花はないね。カンナやダリアも植わってはいるが、こういう花は枯れ花が茎に残るので、いまいち見栄えがしない。やはりサルスベリが一番だ。秋台風で残った1本まで倒れてしまっては悲しいから、飢え直しに来た職人に頑丈な添え木を当ててもらっている。百日間咲くから百日紅、しばらくは目を楽しませてくれそうだ。
【使えるワザ】青い空とピンクの花の対比がポイントなので、CPLフィルターを目一杯効かせて撮った。ポジフィルムなら空の青さはもっと深く描写されるが、デジカメではこれが精一杯。レタッチで青を強めると他の色にまで影響が出るので、やはりカメラから取り出した段階で色が決まっていて欲しい。今後のメーカーの努力に期待というところだね。
 こういう街中で見かける花は、背景に街の風景を入れたほうがいいと思っている。ただ、雑然とした風景だと肝心の花の存在感が邪魔されるので、適当な背景を見つけるほうに苦労がある。花自体はけっこうありふれてはいるんだけど、いい背景はそんなにあるわけじゃないからね。これはうちのマンションだが、欲を言えば、何軒かに布団を干していてもらいたかったね。

読者からのメールや質問やヤジ

ようこちゃんから
 お元気ですか。「お散歩」がないと寂しいです。

 しかし「暴露メルマガ」だったとは・・・。知らなかったのは私だけ!?こうなったら全部言っちゃおー。そしたらもう恥ずかしい事は何もない(?)。
 そう、デジカメは「手のひらでピント合わせをする」辺りで挫折してるんです。ピント合わせに神経使うと構図が変で、構図を気にするとぶれる。その上、勝手にモデルにと決めていた仲良しのワンコにはすっかり嫌われ、私の手にデジカメを見ると飛び起き走り去る・・・。 (T_T)

 縦の画像は・・私個人の希望は、メールでは切れてしまうから、ほんの少し小さかったらいいな、ですけど、でも小さくなったら・・・良さが半減するのかも。難しいですね。

 P.S.「はっぱちゃん」はあだ名として定着はしなかったけど、呼ばれてました。


返信
 そうか、1週間も南の国で焼酎浸りになっていたから、縦位置の画像の大きさについて考察するのをすっかり忘れていた。しばらく忙しい予定なので、ちょっと暇になったら真面目に考えます。

はるちゃんから
 こんにちは。そろそろ首都圏にお戻りでしょうか。例の旅のMLで、又ルーマニアの紹介がありました。「森を駆ける風・ルーマニア」という写真集みたいです。表紙だけの紹介ですが、添付してみます。

返信
 ありがとうございます。早速注文しました。

タカコから
 「稔りの秋」の投稿写真に関するコメントのコラムで、わざと露出をはずした「こんな写真」のところ、クリックしてもうんともすんともいいません。ほかのリンクは大丈夫みたいです。インターネットエクスプローラが起動して当該画面が表示されました。

返信
 リンクの設定が間違ってました。バックナンバーの方は訂正しました。教えてくれてありがとう。なんせ、1週間分まとめて配信だったので、細かい見落としが多くて・・。

ようこちゃんから
 わーぃ いっぱい届いてます。待ってましたって感じですね。これから順に見ていきます。

返信
 ははは、配信するほうも大変だったけど、読むほうも大変だよねえ。「1日1枚」じゃなくて、「ときどき1枚」にすればこんな大変な目に合うこともなかったのに・・。

ネムちゃんから
 キット先生こんばんは。『1週間のごぶさたでした』は確か玉置宏(ひろしってこんな字でしたっけ)が司会をやっていた「ロッテ歌のアルバム」のオープニングでの名台詞でしたよね。改めてお帰りなさいませ。

 ところで本日、以前お話したパソコン雑誌が発売されました。「暮らしとパソコン」という中高年を対象としたパソコン入門誌10月号の付録CDに、当サイトの天体写真画像18点が収録されました。今回のテーマが、秋の景色と、星、天体だったので当サイトからは天体写真のみが採用となったようです。

 思えばサイトの構想・立ち上げから現在にいたるまでに、2年ほどが経過したわけですが、その間、アクセス向上の為に人知れず努力した事(恐らく社員の目には遊んでいるようにしか映っていなかったと思います[事実遊んでいた])は無駄ではなかったなぁと感動しつつ、これで当サイトも少しはメージャーなサイトに近づけたかな?と勝手に調子のいい事を思っていたりもします。ただこのことは決して自分の力だけではなく、キット先生をはじめ、写真を提供して下さった方々の協力があってこそと思っています。そしてこれからも初心を忘れることなく、サービス向上に努めなくてはならないと痛感しているしだいです。
 今後も見放すことなく、お付き合いしてくださいね。お願しますョ。


返信
 メジャーデビューおめでとう。今後も見放さないから安心をし。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
森ちゃんの投稿写真
 東京の森ちゃんです。いつも楽しく拝見させていただいています。
 さて、飼い猫のミミです。猫馬鹿親父で笑われると思いますが。

 データ:撮影日8月31日、オリンパスC-700、絞り優先F3.5、-0.3補正、WB晴天、ISO100、画質モードはスタンダード、手持ち撮影。


講評
 森ちゃんの写真はいつも言うことがあんまりないね。ボクも楽ができるし、読者のみなさんもただ「ふむふむ」と鑑賞していればいいから楽でしょう?

 「ピントは目」の原則、「視線方向に空間」の原則など、決まり事がちゃんとツボに嵌っているので、安心して鑑賞できます。敢えて一言言うならば、猫好きの人は耳まで見たいと思うでしょうね。猫は耳に表情があるそうだから。ペット雑誌の編集者なんかもそういう注文をつけると思いますよ。ボクはこれでもいいんだけどね。

 えっと、それから画質だけど、こういう動物は毛の1本1本が大切なのでもう少し良い画質で撮りたいですね。森ちゃんぐらいの腕になると、印刷原稿としての需要がないとも限らないし、画質は良いに越したことはないと思いますよ。

表示されない場合はこちら

撮影会のお知らせ
9月21日(日)の撮影会は埼玉県日高市の巾着田です。
関東一の彼岸花の群落を撮影します。
現在、参加申込みは10名です。
下見をしてくださったhermesさんによると、
「ばっちり」とのことです。
詳細はこちら
お問合わせ、お申込みはから、

表示されない場合はこちらからどうぞ。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。