Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
古い農家 2003/10/01 WED
 朝早く起きて、さっさとメシをかっこんで、隣町の松之山を目指した。この松之山町、「棚田の里」として今売出し中の町である。まあ、行ってみてびっくり、町中が棚田である。というより、平らな土地がどこにもない。耕作しようと思ったら棚田か段々畑にするしかないところなのだ。しかも、ここはあの魚沼のど真ん中、作りゃ売れるから、それこそわずかな空き地でも田んぼにしてしまう。というわけで、ここには休耕田もなければ耕作放棄田もない。見事なまでに棚田に埋め尽くされている。
 天水越の棚田で9時ごろまで撮影し、役場に寄った。この役場がまたすごい。明治時代から残っているような木造二階建てで、は靴をスリッパに穿き替えさせられた。ぎしぎしと音を立てる木造階段を上り、畳敷きの会議室の前に振興課はあった。お役人さんたちはみな親切で、「棚田マップ」なるものを頂戴した。町内の棚田の場所が地図で示してあるのだが、どこもかしこも棚田である。「棚田じゃないとこマップ」を作るように提案したいぐらいだ。
 撮影場所には事欠かない。どこでもいいから角を曲がれば棚田がある。それも、けっこう風情のある棚田ばかりで、用事さえなければあと数泊はしたいところだ。ただ、食べるところ、ガソリンスタンド、トイレがない。コンビニもない。なんにもない。


使えるワザ 役場も役場なら農家も農家で、茅葺屋根の農家があちこちに残っている。しかも、そのほとんどが現役である。他の地方に行くと今は茅葺屋根をトタンで覆ってしまった家が多いが、この町ではそういう近代的な流行がまだ届いていないらしい。棚田フリークだけでなく、茅葺屋根狂も飛び上がって喜びそうな町だ。
 ちょっといたずらしてモノクロ転換してみた。コントラストを最大で撮ってあったから、モノクロにしてもまったく違和感がない。写っている被写体も、カラーよりモノクロが似合いそうだ。
 モノクロフィルムを使ったことがある人なら知っているだろうが、レッドやオレンジのフィルターをモノクロでは常用する。それを使うと緑や赤、青がより黒っぽく写るからだ。グレーが多い画像はのっぺりした感じがするが、黒が多いと引き締まって見える。コントラストが強くなるのである。
 ほとんどのデジカメがモノクロ撮影に対応しているので、たまには試して見られてはいかが?モノクロは色がない分、光と影を読むことが重要になるので、とてもいい勉強になるよ。写真の本質は光と影だから。
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/10/01
ISO感度 100
絞り値 F8.0
シャッター 1/125
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 シャッター優先AE
コントラスト+5
彩度+1
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
このメルマガの購読解除はこちら

読者からのメールや質問やヤジ

ししどじょうさんから
 今回、塩釜の「写真屋さん21」の紹介により、新たに「お散歩デジカメ」のファンの仲間入りをさせていただきました。よろしくお願いいたします。
 昨日からメルマガが到着しておりますが、 肝心のメイン画像が表示されません。使用のメールソフトはEudora Proです。リンク先の画像は見れますが、メイン画像が見れなく困惑しております。HTMLには対応しているとは思いますが、何か手立てがあるのかご教示くださるようお願いいたします。

返信
  ユードラをお使いとのことですね。また、バックナンバーの画像は表示されるが、メールだと表示されないというトラブルですね。

 ボクはマックユーザーではないし、ユードラを使ったこともないので確かなことは言えませんが、ブラウザでは表示できるということですので、問題はユードラにあるとしか考えられません。現在、ユードラの日本語版は5.1Jが最新版ですが、最新版にアップグレードしておいでですか。無料アップデートがここからできますよ。ユードラは、文字化けや表示の歪みなどが頻繁に指摘されていたので、そういうトラブルの一環かもしれません。最新版では改善されているそうです。

 それから、念のために次のことを確認してみてください。
 ツールメニューからオプションの「表示」パネルで「HTML画像を自動的にダウンロードする」にチェックが入っているでしょうか。ここにチェックが入っていないと、最新版でも画像は表示されないと思います。日の丸さんによろしくお伝えください。


ぽかりちゃんから
 キット先生こんにちわ、ぽかりです。ここしばらくの色シリーズいいですね。とくに昨日の「黄色い風船」はとても好きです。出勤直前のあわただしい中、ああいうさりげない写真をばっちり撮れるのが、さすがプロの方のワザだなぁ〜と感心いたしました。
 ところで話は変わりますが、撮影会、関西でも実施してください。関西もいいところいっぱいありますよ。お願いします!


返信
 おいおい、今度は関西かい。いいところがいっぱいあるのは確かだけど、人数が集まらないだろう?参加者10人ならやってもいいけど・・・。
 それより、2月の伊良湖岬においでよ。関西からならそんなに遠くないよ。こないだの白川郷なんか、えり姉は広島から来たんだよ、近いからって言って。


はるちゃんから
 恐妻家のキットさま、29日のメルマガに「はるこさん」があったので、わたしの「はるちゃん」も改名せねばと思っているところです。「ミーチャンハーチャン」の語源とも言われる「はるこ」ですから、致し方ないとは思いますが。

 藤沢周平は、今とても人気があるそうです。図書館に数冊しかなかったのは、借り出されているのかもしれない。数ヶ月前の「AERA」に、なぜ人気があるか・・の特集をしていました。映画「たそがれ清兵衛」の影響もあるのかな。
 今年の4月に、海坂藩のモデル・鶴岡の城下町に行きましたが、藤沢ワールドが出来上がっていましたよ。下品でない程度に。鶴岡は藤沢周平さまさまです。「優しい奥様」の実家の隣市ですから、ご存知だと思いますが。

 ところで読者のみなさまにお知らせ。「鬼嫁」さまが、大人気でございますが、少なくとも1年前は、「優しい奥様」なる呼び名でした。私が、「本当に優しいなら、わざわざこういう言い方をしないのでは、ホントは怖い奥様かな?」と申し上げました。それ以来、「鬼嫁」になったような気がします。そうですよね。キットさま。

 私が気に入っている写真を「ポルトガルの旅」ナザレ編に載せていますので、ちょっとクリックしてくださると幸せです。1年前の写真ですが、デジカメを使っていなかったので、スキャナで取り入れています。


返信
 鬼嫁の由来に関してはその通りでございます。ただし、本人の実態はいささかも変化しておりませんので、念のため申し添えます。

 写真拝見。いいスナップですね。このページは格が一段上がったような感じです。これまでのはるちゃんの写真は、1枚1枚がばらばらな印象でしたが、このページは組写真としてまとまっているので、非常に説得力があります。絵で見せることができるようになれば、もうプロ並みですよ。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
森ちゃんの投稿写真
 東京@森ちゃんです。

 彼岸花の季節ですね。雨の日でしたが、かえって雨の日ならではの写真が撮れそうだと喜んででかけました。辛かったですが、なんとか撮影できました。

 データ:撮影日9月20日、オリンパスC-700 絞り優先 F3.5 ISO200 画質スタンダード WB曇天 露出補正-1.0 コントラスト+1


講評
 ここに掲載した写真は縮小処理を施してあるので細部がはっきりしなくなっていますが、いただいた画像では雨の雫がなかなかいい雰囲気を出しています。白花を手前にして、赤花2輪を組み合わせていますが、配置がなかなかにおしゃれですね。空間の取りかたも文句なしです。

 一つだけ苦言を呈すれば、背景が中途半端です。背景のブッシュと花との間隔があまり開いていないので、絞りF3.5でもこの程度は輪郭が写ってしまいます。ぼかすには接写でもっと寄るしかないシチュエーションですから、そうなると構図が狂いますよね。つまり、この構図で背景を綺麗に整理する手段は、もっと黒く潰してしまうしかないということになります。

 背景を潰すには、露出をもう少し切り詰めるか、コントラストをさらに上げるかしかありません。あるいは、PLフィルターで葉の反射を消してやるかです。ただし、黒バックというのはけっこう難しいもので、被写体をぐっと浮き上がらせる効果があるので、もっぱら「造形美」に焦点を当てた作品に使われます。そこには「雰囲気」とか「情景」が入る余地はありません。たとえば、のりおくんのこの1枚目の写真タダヨシくんのこの写真のような描写であれば、黒バックが生きてきます。

 被写体に向き合ったとき、ついでに背景にも目を配る癖をつけたいですね。背景がどう写るのかによって、被写体の料理の仕方が変わってくるわけですし、被写体をこう写したい、という意図が先にあるのなら、それに合った背景を探さなければならないということです。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
東北シリーズの申込みを締め切りました。
最後の駆け込みが2名あったので、
参加者は8人になりました。

11月の撮影会は立川の昭和記念公園です。
参加申込みを受け付けます。
詳細はこちら
お問合わせ、お申込みはから、

表示されない場合はこちらからどうぞ。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。