Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
かまきり 2003/10/10 FRI
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/10/10
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -0.3
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度0
マクロモード
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
このメルマガの購読解除はこちら
 頼まれ原稿を書いたり「氷の国の一人旅」の配信作業をやったりしていたので、結局、一睡もしないまま熊本に飛んだ。わずか1日留守にするだけだが、その1日の間の仕事を手抜きすると、帰ってからが大変。実際、今(11日午後11時)から2日分の「お散歩」配信をやらないといけないわけだから、多分今晩も寝るのは3時ごろになりそうなのだ。
 14日には別の締め切りが控えているし、なんだか、やたらと忙しい。自分で仕事量の加減ができるのがフリーの立場の一番の旨みだったのは昔のことで、時世柄、選り好みをしているとすぐに見捨てられてしまうことになる。クライアントのご機嫌を損ねるわけにはいかないのだ。
 熊本ではわき目もふらずに仕事に没頭した。なので、デジカメは2日で10枚ぐらいしか撮っていない。飲む時間はあったのだから、撮る時間がないはずはないと言われれば、その通り。弁解の余地はない。でも、不知火海の新鮮な魚を前にして、飲むなと言うほうが無理だよ。
【使えるワザ】仕事の合間にタバコを吸っていたら、そこらで遊んでいた子どもたちが「おじさん、ほら、見て!」と言ってカマキリを見せに来た。
 撮影会などでボクの素顔を見たことのある人なら分かると思うけど、ボクは絶対に子どもが寄りつくような風体じゃないはずなのだが、どういうわけか、どこに行っても子どもに付きまとわれる。見かけは怖いけど気は優しい(こら、笑うな!)ので、邪魔くさいけど邪険にできない。すると、子どもというのはどこまでもまとわりついてくるのだ。
 このときも、ボクがカメラを持っているのを認めるや否や、「ねえ、写真撮って」とくる。「るせい!あっち行け!」で事は解決するのは分かっている。しかし、我知らず「おう、いいぞ」と答えてしまうのだ。なんてバカな男だろう。
 「おい、じっとしてろ!」と言ってもそりゃ無理だね。子どもの手がぶるぶる震える。それを、マニュアルのマクロでピント合わせする。心の中では、「これはお散歩に使える」とほくそえんでいる。だから真剣だ。幸い、ちゃんと写ってくれた。

読者からのメールや質問やヤジ

hanaちゃんから
 うわぁーーん残念。オーストラリアのお話も聞きたかったし、なんといってもC4100の説明を聞きたかった!!行こうと思って、夕飯の下ごしらえまでしちゃったのにぃ!!残念。

 天気がよかったら、また昭和記念公園か井の頭公園でも行こうかな?kitさん,何してるの?東京まで出ていらっしゃいませんかぁ〜〜。


八ちゃんから
 今日は家を出るとき、嫁さんに「今日の夕食はいらないよ」と張り切ってカメラまでもってきた。勤務先が銀座8丁目で新橋に近いから都合が良かったのに残念。

返信
 ほんと、残念。今日メールをチェックしてみたら、じいちゃんは拘留されたんじゃなくて、単に飛行機が欠航しただけなんだってさ。じいちゃんにはボクも会いたかったんだけどね。まあ、またチャンスはあるよ。

雪さんから
 写真は好きでクラブも入ってましたが、車に走りまして未だニコマート等何種類のカメラを置いたまま、もう一度触ってみたいが!!。

返信
 ニコマートか、懐かしいな。今日、熊本でオリンパス66とか、いろんなクラシックカメラを使って仕事をしてきました。最近の電子カメラにはない良さがありますね。撮影していてゆったりとした感覚を憶えます。写真の原点に戻ったような気がしました。

ニコニコさんから
 kit先生こんにちは。先生の雰囲気が解って喜んでいたら、hanaさんの撮影風景も掲載されてて嬉しかったです。あの 携帯のマクロ写真は関心するばかりです。美しい!蝶や蜂の世界ですよね。運動会の失敗にめげず、今日は芋掘りらしいので楽しい顔の写真を撮ってきます。

返信
 ご本人は「背中に年齢を感じる」とかで、お気に召さないようですよ。でも、撮影に没頭している真剣さは出ていますよね。ただ自分で撮って楽しむだけじゃなく、「人に見せる」ために撮らなきゃならないとなると、取り組み方も違うし、写真そのものも変わってきます。ボクはhanaちゃんの背中にそれを感じました。

タダヨシくんから
 「撮影会ネット」のメールリングを立ち上げると聞きました。是非一員に加えてください。遠隔地に住まいしていて参加する機会はすくないと思います。ハンドルネームは「薄頭の鷲」でお願いします。お散歩デジカメでは「タダヨシくん」でした。

返信
 はいはい、どうぞ。参加、大歓迎です。HNもなかなかユーモラスでいいですね。

ゆーこちゃんから
 キット先生、こんにちは〜。毎回ふむふむと読ませていただいて手帳にメモして日々携帯しています。デジくんのPLフィルター、私も買ったのですが、一眼ではないので確かに分かりづらいです。使うと違うな〜と思ったのは庭のぼうぼうに生えた山吹の葉を撮ったときでした。ちょっとだけ感動ー! 今日の照葉をみて、また頑張ってみようと思っています。

 ところで「撮影会ネット」の入会をいたしたくこれを書いているのでありました。なかなか参加できませんが、参加するために先日三脚を買いました。気持ちだけは参加するぞ!と思っておりますのでよろしくお願いします。


返信
 PLフィルターの威力は、場合によってはものすごいですよ。風景写真には必需品ですね。ただし、露出が2段分落ちる(シャッター速度がものすごく遅くなる)ので、スナップなどの時には外したほうが無難です。
 「撮影会ネット」はえらく盛り上がってます。メールの数が突然増えるのでびっくりしますよ。加入者も急増中!仲良くやりましょう。


森ちゃんから
 東京の森ちゃんといいます。kit先生の「一日一枚のデジカメ散歩」の愛読者です。
 このたびMLが立ち上がったとのこと。ぜひ参加をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


返信
 森ちゃんは「けちょんけちょん」のご常連だから、参加していただけると思っていました。よろしくお願いします。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
hermesさんの投稿写真
 Kit先生、またまたあつかましくも講評をお願いいたします。

 この写真はこのあいだの8月中旬頃、雨が降り続いていた頃に奥多摩の御岳山で撮ったレンゲショーマです。御岳山のレンゲショーマは西武線やJRで宣伝していましたので、晴れた日では人出が多くて撮影が難しいだろうと予想して、雨の日が続いていた週末を狙って出かけてきました。予想通り、人出は少なく、又雨も小降りでさらに霧まで出ていてラッキーでした。レンゲショーマという花はとっても小さな花でうんと近づいて撮影しないと小さく写ってしまい見栄えがいまいちです。広角側でできるだけ近づいて撮影しましたが、花の向きが後ろ向きでどうかな?と思っています。厳しい講評、よろしくお願いいたします。

 データ:Minolta DiMAGE 7i 1/10秒 F8.0 絞り優先AE ISO200 露光補正-0.3 コントラスト+2 彩度標準 シャープネス標準 絞り優先モード フラッシュ通常発光 WBオート


講評
 約1ヶ月前に投稿していただいた作品です。投稿写真の順番待ちが常時20〜30枚あるので、どうしても掲載するまでに間が開いてしまいます。その間にも投稿者は精進を続けているわけで、その次の投稿写真を拝見すると見違えるように上手くなっていることが分かる場合もあるわけです。

 hermesさんがその好例で、最近の写真はとても良くなっているのに、1ヶ月前のこの写真はまだまだ「?」が付きますね。霧に包まれた森の雰囲気、雨に濡れたアジサイの葉、非常に珍しいレンゲショウマと、盛り込みたい素材が多すぎて、どうしていいのか自分でも分からなくなった写真です。

 この花が咲いているシチュエーションを見ると、なるほど、絵にするのは難しい場所です。周りの雰囲気を入れようとすると、通路を仕切るロープが入ってしまうし、花そのものは小さいし、そっぽを向いているし、多分、マクロで撮るにしても、それほど近くまでは足を踏み入れられないように見えます。構図にもなんとかしようという気持ちが見えますし、露出もぴったりですが、残念ですね。でも、がっかりすることはありません。

 こういうことは良くあることだと思ってください。せっかく見つけた素材でも、絵にできないことはあるものなんです。作者としては「思い入れ」があるから、なかなか諦めきれないし、なんとかその珍しさや難しさだけでも分かってもらいたいと思うのですが、世の中非情なもので、ダメなものはダメなんですね。技術ではカバーし切れないシチュエーションでは、誰が撮っても写真にはなりません。こういうときは、さっぱり諦めるのが一番です。

 一応、ボクならどう撮るかな、と考えてみました。向こう側の通路から花の正面を撮ろうとすると、多分700ミリから1000ミリの超望遠レンズが必要でしょう。器材がなければ諦めます。花がそっぽを向いているというのが致命的でした。

表示されない場合はこちら
 撮影会に参加したことがある人たちのために、「撮影会ネット」のメーリングリストを立ち上げました。お互い顔見知りになって、交流が盛んになってきているようなので、ボクを介しての意思疎通ではどもならんじゃろ、というのが立ち上げの動機です。

 で、
●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、
 などの入会も受け付けます。「ご質問」からメールアドレスとハンドルネームをお知らせください。

 お陰さまで、撮影会ネットの会員が34名に達しました。すでに活発にくだらないおしゃべりが飛び交っています。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。