Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

あした天気に 2003/10/17 FRI
 東北撮影会への出発が今晩の9時なので、朝からてんやわんやしている。器材などの準備もさることながら、留守中の仕事で前もってできるものを片付けるのが大変なのだ。これが、1ヶ月も留守、というのなら、事情を話して断ってしまえばいいだけのことなので話は簡単なのだが、こういう中途半端なお休みをくれるような軟な業界じゃないので、やるべきことはやっておかなくてはならない。
 その一つがメルマガの配信。来週月曜日には3日分の「お散歩」を配信しなくてはならないし、なにより、今日の分の配信をやっておかないといけない。けれども、忙しくて写真を撮りに行けない。うーっ、と唸りながらパソコンに向かっていた。幸い、図書館に行かなきゃいけないのを思い出したので、夕方、閉館ぎりぎりの時間に出かけた。借りていた本の返却期限が今日だったのだ。
 戻ってきたところで、うちのマンションから1枚。綺麗な夕焼けだ。夕焼けの明日は晴れるという。こないだみたいな土砂降り撮影会は当分願い下げ。でも、東京が晴れても、撮影地は塩釜なんだよな。日の丸さんの日頃の行いに期待しよう。
【使えるワザ】 もう、街には灯りが点っている。とっくに太陽は沈んだ。相当に暗い。
 一応、どこに行くにも持って出かけるデジカメだが、三脚までは常時携帯というわけにはいかない。ましてや、行き先は図書館である。まさか三脚が必要になるとは思っても見なかった。
 図書館に出かけた時刻には、西の空は曇っていた。ところが、1時間ほどして戻ってみると、この通りだ。自分ちのマンションなのだから、ちょっと自宅に戻って三脚を取ってくればいいのだが、こういう夕焼けの色はほんの数10秒で消えてしまう。撮れるときに撮っておかないといけないものなのだ。電線が邪魔にならない階まで階段を駆け上がった。
 ブレ防止に、手摺りにハンカチでデジカメを縛りつける荒業を使った。ただ、水平を維持したまま縛り付けるなどという器用さは持ち合わせていないので、指を軽く下から添えてカメラを安定させている。その手がブレては元も子もない。残りの4本の指は、手摺りの桟をしっかり握っている。これで1秒の露光。2枚のうちの1枚が助かっていた。やれやれ、本日のノルマ、ようやく達成!
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/17
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1秒
露出補正値 0
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+3
彩度+5
手持ち撮影
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼はるこちゃんから▼
 はるこです。私の超初心者の写真を講評していただき、ありがとうございました。実は、もうあきらめていたところでした。質問に対してのお答えは、本当にすぐに戴けたのに、たしか、投稿したとき、6〜7人待ちの状態だったと思いますのに、なかなか、「けちょんけちょん」コーナーには登場しないので、「あー、やっぱりあんな出来の悪い作に、講評などして戴けないのだ」と、そう思った矢先でした。

 今日の「てるてる」さんのご質問、私もわからないことでしたので、大変に勉強になります。プリントして、よく読んで、咀嚼して身に付けたいと思います。講評も、まだよく読んでいないのですが、講評していただけたのがうれしくて、メールいたしました。
 はるちゃんに、申し訳ないので改名したほうがいいでしょうか?ほんとに、ありきたりの名前で、どこそこで、ぶつかり合っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。ゆっくり、講評を読みます。ありがとうございました。
▼返信▼
 講評が遅くなってしまいましたが、後回しにしたわけではないので悪しからず。投稿いただいた作品は、よほど趣旨に反しない限り、必ず講評して掲載するようにしています。ほとんど順番通りです。常時、20枚前後の順番待ち状態なので、忘れた頃に掲載されるという状態ですが、1日に2枚、3枚と掲載するのは、スペースの上からも、そしてなによりボクの体力面からも不可能なので、ご甘受いただきたいと思います。

 露出に関することは、写真愛好家なら必ず一度はぶつかる問題で、これをクリアしないとなかなか自分の思い通りの写真が撮れないものです。言葉にして説明すると余計に難しく感じるものなので、やはり、ご自分のカメラで露出補正をしながら何枚も撮ってみて、実感として身につけるのが一番の早道だと思います。フィルムカメラでこういう実験撮影をするのは費用が大変ですが、幸い、デジカメならお金がかかるわけではありませんから、どんどん試し撮りをしてみることをお勧めします。

 いま、「撮影会ネット」でも、この露出補正の件で侃侃諤諤やっています。なにやら難しい数式まで登場しているようですよ。ネットに参加している人たちの中には、けっこうベテランもおられるんですが、それでもやはり、露出は永遠の課題なんですね。
▼てるてるさんから▼
 こんばんは。teruteruです。今日のメルマガを見て、あんなに丁寧な詳しいお返事をいただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。お忙しいのに申し訳ありません。何度もよく読みなおして勉強します。ありがとうございました。
▼返信▼
 はるこちゃんにも甲仕上げた通り、試し撮りを繰り返すのがもっとも早道です。分からないことがあったら、またご質問ください。
▼ぽかりちゃんから▼
 こんばんわ。ぽかりです。仕事中なので一言だけ、どうしても書きたかったので・・。
 最近の先生の写真、鬼気迫るものがありますね。素敵とか、うまいとか、なんかそういう言葉を簡単に言ってはいけないような、そういう迫力を感じます。10月に入ってから、特にそう思います。いつもガツンとみぞおちにパンチをくらう感覚です。むうぅ〜って倒れ込んでます。感想書くどころではないです。(といって今書いてるけど)では・・・。
▼返信▼
 みぞおちにパンチ食らって仕事に支障が出ないようにしてくださいよ。
 鬼気迫る・・ですか?うちの嫁じゃあるまいし、ボクはいたっておとなしい、内気な人間ですから、そんなことはないんじゃないかな。このところ忙しいので、いつも以上に感性だけでやっつけちゃってるのが原因かも知れませんね。精魂込めて何枚も撮るより、えいやっと1枚、2枚で決めるほうがワザが冴えるのかなあ。
▼更にぽかりちゃんから▼
 やったー!切り番ふみました!!!大好きな「メコンを渡る風」で10000達成です。いつも苦杯をなめていたので、ほんっとウレシー!番張ってた甲斐がありました(笑)。本当にKit先生のお写真いただけるんですか?アカン、今日は興奮して寝られないかも・・・・うれしーーーー!
▼じいちゃんの横槍▼
 >今日は興奮して寝られないかも・・・・うれしーーーー!
 この表現は師弟ではなく、完全に信者そのものだな!こうなると治療する薬がないんだよな。


▼返信▼

 おめでとうございました。
 この日は「メコン」だけで319ものアクセスがあって、予想していたよりずいぶん早い切り番達成になりました。こないだ5人分の写真を発送したばかりだと思っていたら、先週のトップページの玉パパさん(この日はなんと882アクセスの新記録!)に続いて今月早くも2人目です。ボクの小遣いが急速に底をつき始めています。
 お好きな写真を選んで、送り先とともにお知らせ下さい。それから、じいちゃんのチャチャは気にしないように。
▼折り返しぽかりちゃんから▼
 はい、もちろん「メコンを渡る風」の中から、いろいろ好きな写真はいっぱいあるんですが、風景がいいかなって考えて、「セドン川の夜明け」「メコンの夕暮れ」「夕日を背に受けて」など、など、特に好きな写真をもう一度見返しましたけど、やっぱり一番好きな「パクセの黎明」にします。よろしくお願いします。
▼返信▼
 おっと、「パクセの黎明」は先月もプリントしましたよ。切り番記念でお送りするのはこれで4回目ぐらいだな。人気商品ですね。
 玉パパさんがキャンプから戻って、お送りする写真が決まったら、一緒にプリントを注文します。しばらくお待ちください。必ずお送りしますからね。
≪撮影会ネット≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たちのメーリングリストです。

●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱・優柔不断な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、

 なども入会できます。「ご意見・ご質問」、もしくはこちらからメールアドレスとハンドルネームをお知らせください。
現在の会員数は44名です。
☆☆ ホームページ情報 ☆☆
 巾着田撮影会の参加者の作品を講評と共にアップしました。土砂降りの中での苦労がうかがわれる作品ばかりです。こちらからご覧下さい。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
せろこちゃんの投稿写真
 こんばんは。何故か未だに独身の美女(?)せろこです。
 先回は愛知牧場のひまわりの批評、ありがとうございました。ノーファインダーですね。わかりました。次の機会には頑張ってみます。それと、お願いですが。この号のメルマガ、送って頂けないでしょうか。やはり、メルマガで保存しておきたいです。

 さて、今回の写真です。
 これはひよどりのヒナ、ひよちゃんです。何故、野鳥のヒナが手に乗って写っているかというと、いとこのだんなさんが、カラスに襲われて血を流しているところを、保護したそうです。それを、暫く預かっていたのです。我が家は去年まで、手乗りインコのガッちゃんを飼ってましたから、それで鳥馴れしてると思ったからでしょう。え、がっちゃんですか?乱暴モノの母に、踏まれてしまいましたので・・・。

 この写真は、乱暴モノの留守を見計らって、外に出して撮りました。カメラは、キャノンS30でオートのクローズアップモードです。よろしくお願いします。ちなみに、このカサカサの美しくない手は、父のモノです。私のモノではありません、念のため。片手だと、手ブレしそうなので。


講評
 いやあ、可愛いですねえ!こういう写真は、撮影する本人の被写体に対する愛情が感じられるので、上手下手という範疇では測れないものです。ピントがちゃんとひよどりの眼に合っているし、露出もキャノンさんがちゃんと合わせてくれているので、文句を言う筋合いはありません。お父上のガサガサの手のひらも味があってよろしいですよ。

 お父上の服の色が良かったですね。背景が黒と赤になったので、それらしい絵になりました。ひなのくちばしの先の空間がちょっと詰まり気味なのが難といえば難です。前を空けてやれば、もう少し画面に余裕が出ますよ。
 無事に巣立つといいですね。可愛がってください。

表示されない場合はこちら
明日、あさっては東北撮影会ですので、2日間配信をお休みさせていただきます。月曜日に3日分まとめて配信いたします。ご了承ください。たまには「お散歩デジカメ」なしの、健康的な生活をお送りください。正気に戻るチャンスですぞ!
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。