Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

揺れる秋の陽射し 2003/10/19 SUN
 昨夜は豪華海の幸と浦霞の宴会で相当出来上がってからの講評会、ほとんど半分居眠り状態で何を言ったのか憶えてない。多分、ろくなことは言わなかっただろうな。しかし、徹夜明けというのに参加者諸氏の元気なこと、講師が潰れちゃみっともない。そりゃあ、必死だったよ。
 今朝はたっぷり5時間も眠ったのですっきりのお目覚めだった。民宿の朝めしもうまい。よほど昨夜の残りの浦霞をいただこうかと思ったが、ぐっと我慢した。多少は責任感のカケラが残っているのだ。
 奥松島の嵯峨渓を遊覧船で一回りしたあと、秋保大滝に移動して撮影、その後、上流の渓流で芋煮会。移動の途中に立ち寄った溜池の写真である。ほんの少しだけ色づいた木立ちが水面に映っていた。ピーカンなので、眩しい太陽が輝いている。
【使えるワザ】 水面に太陽が輝いている。このままの構図でシャッターを半押ししても、ろくに露出は得られない。強い太陽光をカメラがどう計算してくれるか、予想することなどできないからだ。そのままでは、水面に映る木立ちは、多分真っ黒な描写になってしまうだろう。
 こういうときは、画面に太陽が入らない構図でシャッターを半押しして露出を決め、それから構図を変えて撮るといい。水面の木立ちの色がポイントなので、それさえ綺麗に描写できれば、太陽の輝きは飛んでも構わないからだ。
 光が強いので右上にゴーストが出ている。光がレンズの中で乱反射してできるものだ。ゴーストが出た写真は、普通は失敗写真になるのだが、輝きの強さを表現するためにわざと入れる場合もないではない。デジカメの宿命で、光がCCDに干渉して滲んだようになるのも、まあ、一つの効果だと思えばそれはそれで使える。フレアやゴースト、滲みは昔はダメ写真の典型だと言われたものだが、ボクは嫌いではない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/19
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/50
露出補正値 -0.3
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hanaちゃんから▼
 今夜は冷えそうですね。東京は午後から、風がこころなしか冷たくなっています。
 風邪も流行っているみたいだし、防寒バッチリして、風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

 モバイルして,現地写真送ってくださいよ〜〜。待ってます。
▼返信▼
 途中、三国峠のSAで休憩したときはさすがに寒かったけど、日中は(階段登りや山登りのせいもあって)暑いぐらいでした。
 携帯写真家のhanaちゃんにとってはカメラ付きが常識だろうけど、ボクの携帯には付いていません。みなさんの携帯もお話だけのやつでした。まあ、これからボチボチアップしますのでお楽しみに。
▼ノリオくんから▼
 kit先生、これから撮影会にお出かけの皆様へ。
 お気を付けて行ってらっしゃい。今、石巻の友達と電話で話したところによると、東北は朝晩かなり寒いようです。明日朝の市場内はかなり寒いと思います、防寒着をお忘れなく。土産話お待ちしております。イッテラッシャイ!
▼返信▼
 魚市場もそれほど寒くなかったですよ。器材担いでけっこう歩き回ったから、寒さを感じる暇もなかったというところです。とにかく、天候に恵まれた2日間でした。
▼童夢さんから▼
 はじめまして。
 毎日メールマガジンの到着を心待ちにしています。初心者なので、「使えるワザ」を読みながら、「これは頭に入れておこう・・・」と思うことばっかり。

 MLに参加させてください。よろしくお願いします。
▼返信▼
 撮影会ネットにようこそ!歓迎します。
▼玉パパさんから▼
 大変遅くなり皆さまにご迷惑をお掛けしました。
 「メコンを渡る風」のGallery5 Nature e19「赤い蘭の花」をお願いいたします。高齢者の部屋が明るくなると思い決めさせて頂きました。

 今回のキャンプでも100枚くらいシャッターを押しましたが、早く投稿してご指導を受けられるように頑張ります。

 伊良湖でお目にかかれる日を楽しみにしています。「撮影会ネット」にも入会させて下さい。
▼返信▼
 メコンの切り番を踏んだぽかりちゃんご希望の写真と一緒に明日プリント発注します。1週間ぐらいかかりますが、必ずお送りしますのでお待ちください。
 撮影会ネットへの入会、歓迎です。すでに50名近くになりました。ROM(Read only member)ではなく、どんどん発言してくださいな。
▼stardustさんから▼
 日の丸シャッタ−マン様、
 今回の東北撮影会に参加させて頂きましたstardustです。素晴らしい天候に恵まれ、美味しい海の幸の数々をたっぷりご馳走になりました。日の丸さんの、テキパキとこなして行くスケジュ−ル、行動力には、ただただ頭がさがります。私の長い人生の内で最高な贅沢と楽しさを味わいさせて頂きました。感謝感激です。誠に有難う御座いました、厚く御礼申しあげます。
▼返信▼
日の丸さん、ボクからもお礼申しあげます。最高の2日間でした。これが前例になると、後に続く幹事さんたちが大変ですね。
≪撮影会ネット≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たちのメーリングリストです。

●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱・優柔不断な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、

 なども入会できます。「ご意見・ご質問」、もしくはこちらからメールアドレスとハンドルネームをお知らせください。
現在の会員数は49名です。
☆☆ ホームページ情報 ☆☆
 巾着田撮影会の参加者の作品を講評と共にアップしました。土砂降りの中での苦労がうかがわれる作品ばかりです。こちらからご覧下さい。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
hermesさんの投稿写真
 Kit先生、また講評を厚かましくも立て続けにお願いいたします。
 この写真は9月初旬に新宿へ出かける機会があり、そのときに撮影しました。12月に同じ場所で撮影会が計画されていますが、その予行演習で撮ったものではありません。露光補正は+/-0でしたが、空に合わせてもう少しマイナス目に補正した方が良かったようにも思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。


講評
 そうですね、せっかくの青空なので、もっと空の青さを出したかったところです。ビルの壁面には光が当たっていますので、多少マイナス気味でもグレーになってしまうことはありません。影の部分も強調されるので、より立体感が出ると思います。

 構図的にはちょっと平凡ですね。一つには、地上を歩いている人々の上半身しか写っていないし、遠いので、ビルの高さを強調する役に立っていないからだと思います。近景がなにかあればそれを使うといいのですが、ない場合は、人間を近くに入れてやればポイントになりますよ。その場合も、足まで入れてやりたいですね。かがみこんで下から写す必要があります。

表示されない場合はこちら
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。