Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

えっち 2003/10/23 THU
 サイゼリア(地方の読者には?かな)でビフテキを食った(ついでにワインも)。久しぶりである。もしかすると5年ぶりぐらいかも知れない。我が家では、鬼嫁がかつてステーキと一緒に自分の歯を呑み込んで以来、ステーキ(とばっちりでトンカツも)は眼の敵にされていて、絶対に食卓に上らないのだ。切り番達成の2枚のプリントを取りにいったついでに昼飯を食ったが、それが懐かしのステーキだったというわけ。
 酔い覚ましに2時間ほど散歩した。上天気である。田んぼの真ん中にちんけなコスモス畑(一応、名物)があるので、その生育具合を見に行ってみたのだが、やっと咲き始めたというところで大したことはなかった。明日は岩槻の「コスモスの散歩道」を見に行ってみよう。
【使えるワザ】 田んぼの真ん中に休耕田を利用したコスモス畑があって、コスモス畑のそのまた真ん中にこのおっきな「H」がある。そのほかには、小川に毛が生えたほどの川に面した小さな無人浄水場と、写真の向こうに見える小学校、撮影位置の背後に中学校があるだけだ。
 この「H」、言わずと知れたヘリポートである。しかし、なんの用事があってこんなところにヘリポートが必要なのだろう。ヘリポートであるという看板や表札があるわけでもなく、付随した建物があるわけでもない。ただ、この大きな「H」がアスファルトの地面に書いてあるだけだ。謎だな、これは。ボクが住む市には、1億円の市営公衆便所やら、利用者がほとんどいない市営能楽堂、入場料を払わないと散歩もさせてもらえない市営日本庭園など、誰が見ても無駄な施設がやたらとあるが、こんなところにも無駄が見つかった。言いつけてやる!
 今日の写真は特にワザを必要としない。水平だけ気をつけて、ただ撮ればいい。らくちんである。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/23
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/400
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+3
彩度+3
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hermesさんから▼
 キット先生、講評ありがとうございました。

 露光補正はやはりもっとマイナスにかけた方が良いということですね。それから構図について平凡というご指摘ですが、自分でもなんとなくいまいちかな?と感じていました。また、ビルの高さを強調するのに何か近くにあったらよい(効果的)ということも大変参考になりました。人間を近くに入れる場合、足まで入れて下から写す場合は痴漢と間違えられないように注意が必要かもしれませんね(画面に入れる人間が若い女性だったら)?!

 都会の風景は最近撮り始めたので勝手が分からずいろいろ試行錯誤の状態ですが、講評していただき大いに参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくご指導お願いいたします。
▼返信▼
 どういたしまして。ヒントを12月21日の新宿副都心撮影会に生かしてください。
▼チエコから▼
 キット先生、ご回答ありがとうございます。
 すみません、私が言っていたのは「ベルビア100」のことでした。今度のケアンズ旅行は、プロビア100Fとベルビア100と両方持って行って試してきます。でも、ベルビア100の方が適当かなあと思っています。

 ところで、私のことを一番弟子とおっしゃっていましたが、勘違いする方がいるので訂正した方が良いと思います。ここで言う一番弟子って、「一番最初に弟子になった」ってことですよね。一般的には、一番弟子っていうと、弟子の中で最も優秀な人になるので、そう思われたら困るなあ、と。

 あと、メールチェックが「足りなくて」すみません(^^ゞ。ざっとは読んでいるのですが、細かい部分は見落としてしまいます。気をつけます。でも、9月は忙しくて見てなかったかも・・。ではでは。
▼返信▼
 確かに、弟子の中で一番優秀ではないけれども、まあ、優秀な部類には入るんだから、威張っていればいいよ。
 ところで、立川はどうする?
▼hanaちゃんから▼
 昭和記念公園の撮影会 11月16日に変更になってるんですね・・。
 がびーーん、娘たちのバレエの舞台があって行かれません。寒さがこなくて、紅葉が遅れるといいんだけど、こればっかりは自然相手だから仕方ないですね。せっかくデジカメとOM-1持って行こうと思って、毎日お散歩してたのにすごい残念。また、東京方面へいらっしゃる時、あるいはぶらぶらする時、ご連絡下さい。ご一緒させてください。
▼返信▼
 すみませんねえ、わがままで。まあ、1週間早めたのが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、各地の紅葉情報を見ていると、大体例年並みみたいなので・・・。
 撮影会は無理でも、その後の講評会と反省会には間に合いませんか?
▼KAHOちゃんから▼
 キット先生、KAHOです。撮影会に参加いたします。よろしくお願いいたしますm(__)m。美味しそう、楽しそう、綺麗そう!ですね!
▼返信▼
 美味しいかどうかは料理人次第、綺麗かどうかはお天道様次第、でも、楽しいのは間違いなし!
▼日の丸さんから▼
 眠い。今日になって後遺症が出てきた。2、3年前の忙しい時は定期的に徹夜をしていたのですが、しばらくぶりはやはり後になって効く。それも2、3日後。ま、皆さんに満足して帰っていただいて幸いです。ちょっと天狗の日の丸でーす。眠い。
▼返信▼
 日の丸さん、ゆっくり寝てください。日の丸さんの八面六臂のご活躍で、お陰さまで最高の撮影会になりました。撮影会ネットの交信を見ていても、みなさん、まだ興奮が覚めやらないご様子です。伊良湖のじいちゃんには、ずいぶんプレッシャーがかかっているようですよ。
≪撮影会ネット≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たちのメーリングリストです。

●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱・優柔不断な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、

 なども入会できます。「ご意見・ご質問」、もしくはこちらからメールアドレスとハンドルネームをお知らせください。
現在の会員数は51名です。
☆☆ ホームページ情報 ☆☆
 巾着田撮影会の参加者の作品を講評と共にアップしました。土砂降りの中での苦労がうかがわれる作品ばかりです。こちらからご覧下さい。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼おばあちゃんの投稿写真▼
 私はハワイ島に住んでいます。昨日友達がきて、このメルマガのことを教えて下さいました。皆さんの写真を拝見して、私もこれから挑戦したい思っています。宜しくお願いします。

 送りました写真は、車で高速道路を走っていた時、野生の孔雀がいたので写真を撮ろうと思いましたら、驚いた孔雀が飛び立ちました。カメラはオリンパスC-40です。


講評
 以前にいただいたメールでは75歳ということでしたが、失礼ながら、お歳を感じさせない反射神経に感服しています。飛ぶ鳥を追いながらシャッターを切るなどということは、若い者でもなかなかできることではありません。しかも、プログラムAE(Pモード)のオートフォーカスで、ちゃんと孔雀にピントが合っていますし、手ブレもありません。見事なものです。

 こういう反射的なシャッターチャンスでは、たとえば水平をとるなどということは、よほど撮り慣れた人でも難しいものです。ましてや、瞬時に露出を補正したり、構図を変えたりということは、土台無理な話です。ですから、この写真の評価は、飛ぶ孔雀をちゃんと画面上に捉えられたというだけで十分です。
 exifデータを拝見すると、シャッタースピードが1/500になっていますが、これはPモードの自動設定なのでカメラに感謝することにしましょう。飛ぶ鳥の場合、本来なら1/1000以上のシャッター速度が欲しいのですが、お使いのカメラでは、この天候状態での最速が1/750までしか出ません。ですから、1/500が得られれば良しとしなければならないでしょう。羽の部分が多少ブレていますが、仕方ないところですね。

 ところで、ハワイに野生の孔雀がいるとは知りませんでした。滅多にないシャッターチャンスに恵まれましたね。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 11月の撮影会は、東京・立川市の昭和記念公園です。有名な銀杏並木を始めとして、さまざまな紅葉が見られる都会の穴場です。
秋の一日、のんびりとお散歩気分の撮影を楽しみましょう。

日時: 11月16日(日)午前10時ごろより各自勝手に入場して撮影を始めてください。
受付: 公園内のバーベキュー広場で午前11時ごろより受付けを開始します。撮影の途中で立ち寄ってください。
集合: 午後零時半に受付け場所に全員集合してください。昼食はバーベキューパーティーです。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
(受付場所にて、パソコンへの画像取り込みいたします。メディアが一杯になった方はどうぞ。)
講評会: 午後4時ごろから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
会費: 5000円(バーベキューの費用含む。講評会会場費は別途)
交通: JR青梅線西立川駅すぐ前
URL: 昭和記念公園のHPはこちらです。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。