Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

秋の色 2003/10/31 FRI
 忙しいので最近はなかなか本が読めない。市立図書館は貸出期間が2週間なのだが、明日までに返さなくてはならない「空海の風景」の上巻がまだ読み終わらない始末だ。写真屋に行くついでがあったので、いったん返却手続きをして再び借りてこようと思ったら、なんと休館日だった。庭で数枚の写真を撮って、それから郵便局に行った。
 郵便局から画像掲示板の賃貸料を振り込んだ。「撮影会ネット」で利用しているYahooのスペースに限りがあるため、会員たちの画像展示がなかなか思ったようにできない。伊良湖のじいちゃんがこの画像掲示板のことを教えてくれたので、早速利用することにしたのだ。今日の午前2時に開設してまだ17時間しか経っていないが、すでに21枚の画像が掲示され、書き込み件数が50件、アクセスカウンターは382に達している。このネットの会員たちは、真昼間からいったい何をやっているんだろう。他人事ながら心配になってしまう。なお、この画像掲示板は会員限定だから、会員以外のみなさんはちゃんとお仕事をなさいますように。
【使えるワザ】 日光のいろは坂に知人が行ってきたところでは、そろそろ紅葉も終盤に差しかかっているそうだ。ボクは、もうずいぶん前から撮影地の記録をとっているので、それを見るとどこそこの紅葉のピークがいつ頃だとか、どこそこの桜は何日に満開になるとかが大体見当がつく。初めて行ったところで、たとえば桜が5分咲きだったとしたら、地元の人に満開予想日を聞いて記録しておくので、去年のように大幅に天候が狂わない限り、大外れということはない。
 で、その日光いろは坂だが、ほぼ例年並みだ。ということは、このまま行けば東京近郊の平野部の紅葉は11月半ば頃から下旬にかけてがピークということになる。梅雨から夏場にかけてはかなり天候不順だったが、秋はいつも通りにやってくる。立川の撮影会も、この分だといい紅葉に恵まれるだろう。
 図書館の庭の木も、一足早く紅葉するプラタナスなどはもうかなり黄色くなってきた。この木もすでに木の葉の大部分は落葉している。赤い小さな実が陽光を受けて輝いている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/31
ISO感度 100
絞り値 F8.0
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+4
彩度+2
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼鹿屋のせんさんから▼
 鹿屋(かのや)のせんです。
 鹿屋の前振りはやめようと思っていいたのですが、ローカルの地名を覚えてもらうため、このままとします。(キット先生も鹿児島出身ですよね。)
 撮影会ネットの方は、しばしROM状態です。あまりの数のメールに圧倒されて消化不良気味。写真の方もみなさんセミプロの腕前の方が多く、写真初心者で、かつ、むずかしそうなことはいい加減にごまかしてきた小生にとって、適当に撮った写真を見てもらうのもはずかしくなり、フォルダを削除しました。(もちろん、ずうずうしく再起を期していますが。)

 今日は、ようやく待ってた九州から「じゅんちゃん」のメールに触発されて書込みしています。九州のみなさん、頑張ってキット先生に九州の撮影会を決断してもらいましょう。それと、写真初心者のみなさんもMLで負けずにメール(写真掲載も)しましょう。じいちゃん先生他、皆さんには厳しい指導をしていただければ幸いです。
 キット先生の生活は心配です。御身体ご自愛下さい。
▼返信▼
 脳味噌はともかく、体だけは丈夫にできているようなのでご心配なく。気にかけていただいてありがとうございます。
 九州撮影会、できればやりたいですね。参加人数が集まるかどうか、それ次第です。鹿屋のバラ園も見てみたいし、九州にはいい棚田がたくさんありますしね。もちろん、美味い焼酎も・・・。
▼dolceさんから▼
 キット先生こんにちは。『富士夕景』を戴いたdolceです。
 グループに入れて頂きたいのですがよろしいでしょうか?実は申し込み方法が今ひとつ??で、これでいいのか心配です。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 dolceさん、お久しぶりでした。ボクの写真の魔除け効果のほどはいかがですか?
 撮影会ネットへの入会、歓迎します。写真も遠慮せずにどんどんアップしてください。一言言いたい人たちがたくさんいますので、勉強になりますよ。
▼じいちゃんから▼
 中国地方への旅行が中止になったので参加が可能になりました。風景は得意ではないから、バーベキューと缶ビール狙いで行きます。


▼八ちゃんからの返信▼
 じいちゃん、昭和記念公園の撮影会に参加するそうですね、会えるのを楽しみにしています。


▼さらにじいちゃんから▼
 こちらこそよろしく。15日に忘年会がありますが、朝一のひかりで行きます。
▼返信▼
 じいちゃん、気は確かですか?伊良湖岬から立川は遠いよ。それを日帰りするの?でも、こないだの新橋がキャンセルになったから、お会いできるのは嬉しいです。気をつけておいでなさい。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。
現在の会員数は59名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ヨシカエルさんの投稿写真▼
 投稿初めてのヨシカエルです。デジカメ経験6ヶ月、ただの写真好き、否、いじるのが好きな初老?男子です。但し酒好きはKitせんせにも負けんど(量は別として)。

 さて毎日楽しくお散歩デジカメを拝見しております。既にシーズンは過ぎましたが先月27日日高市の巾着田(快晴)で撮った彼岸花です。立ち木の根元に咲いた一輪ですが御講評お願いいたします。

 私のデジカメは全自動の安物なので、撫でても舐めてもマニュアルはききまっせん。露出補正変更だけで数枚撮るのですが、どうも結果が上手くいきません。他に注意すべきことがあったら教えて下さい。機種はKonika Digital Revio KD-400Z F/4.9 1/137 132mmズーム -0.6EV補正 オートAE WB快晴 ノートリミングです。


講評
 黒い木の幹をバックにした構図は正解です。余計な、ごちゃごちゃした背景になるより花がすっきりと見えますし、特に彼岸花のような造りが複雑な花の場合は、背景に紛れてしまうと本来の形の優雅さ、面白さが薄れて見えてしまうからです。

 お使いのデジカメが完全オート機のようなので、露出やシャッター速度はカメラ任せになっているのだと思います。本来ならもっと絞りを開けて、背景をぼかしたいところです。
 露出補正が-0.6になっていますが、やや補正不足でオーバー目の画像になりました。背景が黒なので、補正ゼロの時点でかなり明るく写ってしまいます。ですから、こういう場合は思い切ってマイナス補正をかけないと、全体がぼんやりした、メリハリのない写真になってしまいます。お陰で、彼岸花の色も赤ではなくオレンジに近い色になってしまいましたし、背景もけっこうくっきりと写ってしまっています。

 完全オートで撮った画像は、カメラ側でやってくれなかった作業をレタッチソフトを使ってやることになりますが、そのときに、多少暗めにしてコントラストを上げ、色補正で緑(G)を弱めてやると赤の発色が良くなり、背景もぐっと暗く落ちてくれます。立派に鑑賞に堪える作品になるはずです。

 それはそうと、ヨシカエルさん、焼酎ありがとうございました。毎日1杯と限定して楽しませていただきました。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 11月の撮影会は、東京・立川市の昭和記念公園です。有名な銀杏並木を始めとして、さまざまな紅葉が見られる都会の穴場です。
秋の一日、のんびりとお散歩気分の撮影を楽しみましょう。

日時: 11月16日(日)午前10時ごろより各自勝手に入場して撮影を始めてください。
受付: 公園内のバーベキュー広場で午前11時ごろより受付けを開始します。撮影の途中で立ち寄ってください。
集合: 午後零時半に受付け場所に全員集合してください。昼食はバーベキューパーティーです。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
(受付場所にて、パソコンへの画像取り込みいたします。メディアが一杯になった方はどうぞ。)
講評会: 午後4時ごろから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
会費: 5000円(バーベキューの費用含む。講評会会場費は別途)
交通: JR青梅線西立川駅すぐ前
URL: 昭和記念公園のHPはこちらです。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。