Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

末期 2003/11/10 MON
 昨日からいきなり寒くなった。
 昨日の1枚に写っていた女の子は、枯葉集めの作業後なので上着を脱いで半袖姿だったが、その子が今日は、ぶくぶくに着脹れて登校していった。ラヂヲでは12月中旬の気温だとか・・、寒いわけだ。先週が異常に暖かかったから、余計に堪える。
 で、こういう寒いときは、南国育ちのボクは、よほどの用事がない限り外には出たくない。しかし、こういうときに限って気の利かない写真屋が電話をかけてくるのだ。切り番ゲッターの淳さんに送るプリントが上がったそうだ。それを受け取って、郵便局、ついでに健康福祉村まで足を伸ばして今日の1枚を撮る。ほとんどやけっぱちである。
 土砂降りとまではいかないが、けっこう降っている。傘をさして500メートル散歩。所要時間1時間。すっげえ寒い!のを我慢して57枚撮った。うち13枚が手ブレ、ピンボケで廃棄処分(三脚を使うべし!)。明らかにつまらん写真が4枚。合格は18枚。コンディションが悪く、気分も乗らない割には、いい確率だった。
 今日の1枚は桜の葉。虫に食い荒らされながらも健気に耐え忍んできたが、その甲斐もなく散り行く運命、ふむふむ、詩的だのう。
【使えるワザ】 雨の中での写真が高い合格率になるのは、れっきとした理由がある。光量が不足するのでシャッター速度が稼げず、自然と慎重になることが一つ、コンディションが悪いので、よほど気に入った被写体でないとわざわざ写す気にならないことが一つ、そして、最大の理由は、雨の日には普段撮れない写真がたくさん撮れること。誰しも雨に濡れながら撮影などしたくないし、雨に弱いデジカメ(フィルムカメラもおなじだが)のことも心配だ。
 というわけで、雨の日の写真というのはあんまり世の中に出てこない。だから、雨の日の写真は新鮮に見えるし、人真似でない写真になることも多いわけだ。
 今日のワザはこないだの「キクイモ」と同じ。被写体の並びを絵画風というか、生け花風というか、要するにケージツテキに配置すること、白バックにするためにお空を飛ばすこと、被写界深度を稼ぐためにマクロではなく望遠で撮ること、以上である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/10
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 +1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼大阪のなりたさんから▼
 kit先生、講評ありがとうございました。なりたさんです。
 レタッチソフトでコントラストをあげて六つ切りにのばしてみました。ご指摘のように画面に力がでました。デジカメの機能をまだ十分把握できていません。勉強します。

 ところで、先生のホームページの作成ソフトは何をお使いでしょうか。ホームページを作ってみたいので、適当のソフトなり、勉強の仕方をお教えいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。
▼返信▼
 最初のテンプレート作成にホームページ・ビルダーのVer.7を使っています。そのときにタグをメモ帳に保存しておいて、あとはそのメモ帳の必要な部分を随時書き換えていくだけです。
 ホームページビルダーの使用法はきわめて簡単です。そもそも素人用に作ってあるソフトなので、ワードやエクセルを使える人なら、誰でも容易に使えます。ただ、機能が限られているので、やはり自分でタグを書き足したりしないと、いわゆる「他人の眼に晒す」ページにはなかなかなりません。本屋さんでHTMLタグの入門書を買いましょう。タグを書くというと難しいように聞こえますが、簡単です。ボクにできるぐらいですから。
▼たーちゃんから▼
 昨日のメルマガを読んでいてびっくり!な、なんと、私もCAMEDIAのプリンターがあったったんですぅ(^O^)

 dolceさんのようにキリ番踏んだわけではないのだけれど、これはもしやキット先生のメルマガのご利益かもしれませ〜ん!
▼返信▼
 どうしてボクには当たらないんだ!納得できん!ああ、そうか、応募してないからだ。
▼ゆみさんから▼
 はじめまして。いつも、お散歩デジカメでセンスのキラッと光った写真と文章を楽しませて頂いています。

 私は全くのド・ド・デジカメ初心者です。今のところ、マニュアルの操作もよく分からず、オートで撮って、レタッチで遊んで楽しんでいます。そんなシロウト写真を大胆にもバンバン、自分のホームページで発表したりています。お暇なときがあれば(たぶんないでしょうね)、覗いてタメ息でもついて下さい。

 先生のHPを初めて拝見しましたが、XX高校のご出身なんですね。実はうちのダンナもXXの卒業生で19期だから、キット様の3年後輩になります。これで、私の中で、XX出身の有名人、XX石井、Xーターにキット先生が加わりました。

 これからも、お散歩デジカメ写真を楽しみにしております。お身体に気をつけてお仕事、がんばってください。「ケチョンケチョンにけなすコーナー」にでも出せるよう、腕をあげていきたいと思います。
▼返信▼
 えっ、どうしてバレたの?ボクはXXの超落ちこぼれなので、内緒にしてたんだけど・・・。ふぉとぎゃら上には絶対書いてないはずなんだけどなぁ。

 ホームページを拝見してタメ息をつかせていただきました。越後湯沢のススキのシリーズは、どれをとってもgoodです。ド・ド・デジカメ初心者にしておくのは惜しいと思いました。えっと、それから、ダンナさんに、母校の名を辱めてゴメン、とお伝えください。
▼薄頭の鷲さんから▼
 薄頭の鷲です。
 11月9日の「一杯飲んで1時間仮眠して出かけた」ですが、先生、これはかなりヤバイですよ。缶ビール1本でも、万一取り締まりに引っ掛かれば、今の基準なら十分「酒気帯び運転」のレベルに達します。 罰金も大変ですが、我らが大先生が、社会面を賑わすことのないようにお願いします。
▼返信▼
 1時間ではありません、2時間です。飲んだのも、ワインをコップに半分だけでしたから、飲んだうちには入りません。でも、ご忠告は素直に受け入れます。もうしません。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。
現在の会員数は67名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
ホームページ情報
「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・
グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
応援してくれた方にはプレゼントが当たるかも!
「ふぉとぎゃら」トップページの切り番は、本日の未明、だんちゃんが踏んづけました。だんちゃんには、お好きな写真を額装してお送りします。ご指定の写真と送付先をお知らせください。

次回の切り番は「55555」です。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼セロコさんの投稿写真▼
 こんばんは。またまた、名古屋のせろこです。
 先日は、ひよちゃんの講評、ありがとうございました。ひよちゃんは、無事いとこの家に帰っていきました。きっと、元気で過ごしていることでしょう。

 さて、今回の写真です。
 奈良県の曽爾高原に、すすきの撮影に行ってきました。夕日に染まった、綺麗な所を撮りたくて。でも・・・。風が恐ろしく強くて、おまけに死ぬほど寒かったです。名古屋は、かなり暖かかったのです。そのせいで、防寒対策がおろそかになってまして。おかげで・・・風邪をひいてしまいました。薬を飲んで、さっきまで寝てました。ようやく、少し復活したところです。

 この写真は、すっかり日が落ちてから撮ったものです。ISO50 1/60秒 手持ち。時間は5時23分です。露出補正は、してません(するべきだったでしょうね)。感度とかは、もっと上げたほうが良かったのでしょうか。色調とかも、やはり補正するべきでしょうか。講評、よろしくお願いします。カメラはキャノンS30です。


講評
 露出はこれでほぼ合格です。日が落ちてからの撮影なので空の明るさがそれほど強くなく、ピント(左下の木)を合わせたときのオートの露出でちょうどいいアンダーになりました。このままの構図で露出を測ると、もっと暗く写ってしまうので、その場合はややプラス補正が必要になるところでした。

 構図もいいでしょう。ただ、この風景では日が沈んでからの空のグラデーションが一番見せたいポイントなので、下をもっと詰めて、その分空を大きく入れてやってもよかったかも知れません。下部がこの程度の分量だと写真の安定感は増しますが、この写真の場合は安定感がそれほど必要だとは思われません。むしろ、空を一杯に写してやりたかったですね。

 いただいた画像のサイズが小さかったので確認はできなかったのですが、シャッター速度1/60ではススキの穂がブレている可能性がありますね。風が相当に強かったということなので、感度を上げてISO100にしてもよかったかも知れません。それだとシャッターは1/125が切れることになります。

 ホワイトバランスの設定が書いてなかったので推測ですが、多分オートで撮られたのだと思います。晴天、または曇天にしておけば、もっと夕焼けの色が鮮やかに出ますし、オートのままでも色調補正で青を強めておけば、沈んだ紫色になって、晩秋らしい雰囲気が出ます。いずれにしろ、夕焼け、朝焼けはオートではないほうがいいと思います。

 全体的には、静かな秋の高原の雰囲気がよく出ていて、とても印象深い作品に仕上がっています。左下の1本の木の存在が孤独感を象徴しているように感じられます。すごくいい作品ですよ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 11月の撮影会は、東京・立川市の昭和記念公園です。有名な銀杏並木を始めとして、さまざまな紅葉が見られる都会の穴場です。
秋の一日、のんびりとお散歩気分の撮影を楽しみましょう。

日時: 11月16日(日)午前10時ごろより各自勝手に入場して撮影を始めてください。開門は9時半です。
受付: 公園内のバーベキュー広場で午前11時ごろより受付けを開始します。撮影の途中で立ち寄ってください。
集合: 午後零時半に受付け場所に全員集合してください。昼食はバーベキューパーティーです。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
(受付場所にて、パソコンへの画像取り込みいたします。メディアが一杯になった方はどうぞ。)
講評会: 午後4時ごろから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
会費: 5000円(バーベキューの費用含む。講評会会場費は別途)
交通: JR青梅線西立川駅すぐ前
URL: 昭和記念公園のHPはこちらです。
現在までの申込みは20名です。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。