Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

雨をついて 2003/11/11 TUE
 今日の画像は昨日撮影のもの。すでに撮影会ネットの画像掲示板に昨夜のうちにアップしてしまった画像なので、読者2380人中60名ばかりはすでに見ていることになる。500メートルのお散歩がもう終わるあたりで撮った写真だ。いったんボツになったものが復活したことになるが、撮影者としては捨てるには惜しいと思っていたのでちょうどいい。
 今日も雨。寒い。しかし、散歩ができなかったのは雨や寒さのせいではなくお仕事のせい。昨夜、ながらく(3週間近く)中断していた「氷の国の一人旅」の配信をやっと再開したが、今後の写真の並べ替えやらリサイズがまだ終わっていない。今後はきちんと「毎週配信」の原則を貫いていきたいと思っているので、こういう基本作業はさっさとやっておく必要がある。その都度写真を選び、リサイズし、それで原稿を書くなどということをやっていたのでは、他の仕事に差し支える(すでに差し支えてはいるが)からだ。
 というわけで、今日は一日中その作業に没頭していた。管理組合の収納日なので、管理人さんが何度もハンコを貰いに来るし、銀行も挨拶していく。度重なる中断に多少いらつきながらの作業だった。
【使えるワザ】 ジョギングという運動には中毒作用がある。鬼嫁の毎朝の早足散歩もそうだが、いったんハマると、それを中断することが怖くなるのだ。ボクも昔は1日に20キロ走るのを習慣にしていた時期があるので、その心理はよく分かる。それこそ、雨の日も雪の日も走らないと落ち着かない。
 で、昨日の健康福祉村、さすがにいつもの人数に比べれば少ないが、あの雨の中でもやっぱり走っている人がいる。傘をさしてブラブラ撮影などしている人間はボクぐらいのもので、走っている人々は、いかにも胡散臭げにボクをにらみつけていく。その心理もよく分かるよ。
 走っている人間は、10メートル以内ならシャッター速度1/125でも止まらない。遠くに行けばいくほど遅いシャッターでもなんとかなるが、それでも、フィルムカメラで引き伸ばしを前提に撮るときは、安全性を重視するなら1/250は欲しい。こういう天候が悪いときは光量が得られないので、多少の画質を犠牲にしても感度を上げてやらないと被写体ブレになってしまう。
 構図は期すものがあった。奥に斜めの立ち木が生えているのに気づいて、この地点でジョガーを待ち伏せしている。立ち木を垂直にすると水平が傾くのを計算していたわけだ。思い通り、非常に不安定だが、ただ水平が狂った写真ではない写真になった。空間がどこかで歪んだように見えるのが狙いだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/10
ISO感度 400
絞り値 F2.8
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼だんちゃんから▼
 天才キット様、質問でなくてすみません、初メールです。写真好き(機械物好き)の「だんちゃん」と申します。
 切番の50000番を踏みました!今年の5月初旬からこのホームページを見るようになり、毎日楽しみに覗いておりましたが、お散歩デジカメの切り番は気がついたら既に15000を超えており、次こそは、と頑張った甲斐がありました。
 お散歩デジカメの配信をいつも読むだけの毎日ですが、キット様はじめ皆さんの写真やメールの内容には、感心させられます。私も切り番を踏んだ以上は、もう抜け出せないのかも知れませんが、これからもよろしくお願い致します。まずは報告まで・・・。
▼返信▼
 切り番ゲット、おめでとうございます。
 ゲッターにはボクの写真を額装して差し上げることになっておりますので、お好きな写真を選んでください。ただ、スクエア(真四角)、パノラマ(長いの)のフォーマットは、プリント、額ともに特注になってしまい、ボクの小遣いではちょっと厳しいのでご勘弁願っています。それから、デジカメ写真も4ツ切りまで伸ばすと画質に自信が持てないので、できれば普通の写真にしてください。お届けまで1週間ほどかかります。届いたその日から、予感通り「抜け出せなく」なりますので、覚悟を決めておいてください。
▼八ちゃんから▼
 そろそろ近いなと思っていたら、一晩で過ぎていた。
▼返信▼
 ボクの写真の「魔除け効果」「招福効果」がほんとにあるのかどうか分かりませんが、最近は切り番踏み逃げ事件がとんと発生しなくなりましたし、切り番が近づいてくるとヒット数が飛躍的に上がるようになりました。だんちゃんが取った日は1000ヒットを超えましたよ。お陰で、大体月に2回ぐらいの小遣い持ち出しのつもりが、予定をかなりオーバーしています。嬉しい悲鳴ってんですね、こういうのを。
▼ひとみちゃんから▼
 ご無沙汰しております。
 お散歩デジカメのお陰で、お花の見頃を見逃さすこともなく、たまには母を連れて見に行ったりしています。

 ADSL化したので、キットさんの写真もスバヤク観れるようになり感動です。最近はカメラを持ち歩くこともなく、せめて、携帯のカメラでお手軽撮影??今後も、写真観るのを楽しみにしています。
▼返信▼
 こちらこそご無沙汰です。ボクのほうは一方的に不義理を重ねていますが、このメルマガを購読してくださっている友人のみなさんにはボクの近況なども筒抜けなので、これ幸いにさらに不義理を重ねるという悪循環に安住している昨今です。今度の忘年会ではお目にかかれますよね。
▼えみこちゃんから▼
 kit先生、おはようございます。
 早速にPLフィルターの説明を頂き、悩みが解決しました。ありがとうございました。用途は同じでも2種類あったとは。これから風景写真がどう変わるか楽しみです。
▼返信▼
 あんまり頑張らずに、撮影を楽しむようにしてください。それが上手くなるコツですよ。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は67名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ネムちゃんの投稿写真▼
キット先生こんばんは。
 稲渕の棚田ですが、わざわざ撮りに行ったわけではなく、別件で奈良へ行ったついでに寄りました。当日は直前まで雨が降っていたせいか、観光客もカメラマンもまばらでしたが、彼岸花はもう盛りが過ぎていて、ぱらぱらと咲いていた程度でした。

 奈良の田舎の風景は岐阜の田舎の風景とは少し違いますね。家の造りとかが明らかに違うし、やはり古都、古の雰囲気を感じました。その時の写真を添付します。もう少し雨上がりのしっとり感がほしかったのですが・・・。


講評
 稲淵の棚田はかなり広大な面積がある棚田だし、車道側が幾分高くなっているので見通しがよく、どうしても横位置に切り取りたくなるんですが、そうすると、棚田だけではなくビニールハウスなどの邪魔物も画面に入ってきてしまいます。あえて縦位置で撮ったのが成功しましたね。画面右側に少しだけ立ち木を入れた構図も垢抜けています。絵に変化が出ました。

 撮影した時期もちょうどよかったですね。すでに稲架木(はさぎ)が出ている田んぼもあるし、刈り取り直前の黄金色の田と畦の緑色の対比も綺麗で、いかにも実りの秋を感じさせる写真になっています。
 この写真で「雨上がりのしっとり感」が欲しくなるのは、中途半端に空が入っているせいです。山にかかっている雲なども見えるので、整合性が不足していると感じてしまうのです。もう少しだけズームインして、空や雲をなくしてしまえば気にならなくなりますよ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 バーベキュー食材の手配の関係があるので、
参加申込みを12日いっぱいで締め切ります。


場所: 東京・立川市、昭和記念公園
日時: 11月16日(日)午前10時ごろより各自勝手に入場して撮影を始めてください。開門は9時半です。
受付: 公園内のバーベキュー広場で午前11時ごろより受付けを開始します。撮影の途中で立ち寄ってください。
集合: 午後零時半に受付け場所に全員集合してください。昼食はバーベキューパーティーです。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
(受付場所にて、パソコンへの画像取り込みいたします。メディアが一杯になった方はどうぞ。)
講評会: 午後4時ごろから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
会費: 5000円(バーベキューの費用含む。講評会及び反省会費は別途3000円ぐらい)
交通: JR青梅線西立川駅すぐ前
URL: 昭和記念公園のHPはこちらです。
現在までの申込みは20名です。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。