Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

錦織りなす 2003/11/13 THU
 寒いなぁ。午前中は晴れていたのに午後からは曇ってしまって、草加公園に紅葉の様子を見に行くつもりだったのだが、気持ちが萎えてしまった。
 お昼過ぎに看板屋さんが来ることになっていた。中庭の児童公園に「ペットのうんち禁止」の看板を掛けることになって、それを注文するためだ。うちのマンションは昔の建物なので、緑地がずいぶん広い。ご近所のペットの格好の散歩道になってしまっていて、中には不心得なペットもいるのでみっともないけど看板を作ることにしたのだ。マンションで飼われているペットたちは、しつけが悪いと飼育禁止のイエローカードが出ることになっているから、犯人はご近所に違いない。つまらない出費だけど、子どもたちが遊ぶ砂場をトイレと勘違いしているようなヤツもいるので、まあ、仕方のない防衛策だな。
 で、その看板屋を待っている間に、児童公園のプラタナスを撮った。7割方紅葉が進み、毎日ゴミ袋5杯分ぐらいの枯葉を散らしてくれる。3本のうち1本にはカラスが巣を作っている。その巣が丸見えになってきた。もう冬だ。
【使えるワザ】 逆光の透過光という、紅葉の撮影にはお誂え向きの光線状態。コントラストを上げ、彩度を最高にする。露出補正は大幅プラス(ボクのカメディアはもともとかなり明るい描写をするので、通常は-0.7補正にしている。したがって、+0.3はボクにとっては「大幅」なのだ)。ただし、プラス幅は一概には言えないので、ずらしながら何枚か撮っておく。これだけを守れば、こういう写真はお茶の子で撮れる。簡単なもんだ。
 ボクのカメディアはホワイトバランス補正機能がついているので、赤を強めにしている。多少の赤被りを承知で撮るわけだ。まだ紅葉していない緑色の葉の色に注目していただければ分かるが、いつものボクの緑色に比べるとずいぶん発色が偏っていると思う。それでも、紅葉している木なので、それほど違和感は感じない。替わりに、実際は茶色の葉がかなり赤く写ってくれる。
 ホワイトバランス補正ができないカメラで撮るなら、単にオートのままで撮っておいて、後でレタッチすればいい。赤を多少強めにして、その分、青を幾分落としてやると、赤と黄色の発色が際立つ。緑色をそのインジケーターにして、緑色があまり不自然にならない程度で止めるのがコツだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/13
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/320
露出補正値 +0.3
WB オート
R(+),B(-)
その他 絞り優先AE
コントラスト+3
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼鹿屋のせんさんから▼
 鹿屋のせんです。
 キット先生の「天才キットのフォト・ギャラリー」が@niftyホームページグランプリ2003の最終グランプリにノミネートされたということで、早速全作品をのぞいてみました。
 さすがにいいサイトぞろいで、写真をテーマにしたサイトもあり興味をもって見ました。そして結論は、キット先生の「天才キットのフォト・ギャラリー」が一番だと思いました。他のサイトに比べ、読者との双方向性が抜きん出ています。一方的な情報の配信サイトと比べ、無限の可能性を秘めており、それはいま皆さんが実感しているとおりでしょう。
 グランプリ予想クイズの応募に、成績は関係ないようですが、気持ちを込めて応募しました。
▼返信▼
 応援、ありがとうございます。
 本選の12月半ばまでは、なまじ手直しなどをするのはいやらしい感じがするので、これまでのままにしておきますが、結果が発表になったら、その後に少し整理してみようかと思っています。せんさんのおっしゃる「読者との双方向性」をもっと前面に出したサイトにしたいと思うからです。これからもご支援をお願いします。
▼淳さんから▼
 淳さんです。
 素敵です!さっそく飾らせていただきました。ありがとうございましたー。
 16日、楽しみにしています
▼返信▼
 切り番写真には「招福効果」があるらしいですから、年末ジャンボを買いましょう。
 撮影会、晴れるといいですね。
▼to'doさんから▼
 出不精で、遠出は兎に角苦手な私ですが、ホームページを持ちカメラを触るようになって、ようやく「趣味」らしきものを手にしたといったところです。 デジカメもようやく手に入れ、「さて」と思っていた矢先にこのページに辿り着きました。先日から「画像掲示板」の存在が気になっておりましたが、今日のメルマガでようやくこの「撮影会ネット」というのを知りました。皆さんの写真をもっと見たいという思いから「撮影会ネット」に参加致したく、よろしくお願い致します。
▼返信▼
 参加歓迎です。画像掲示板はあまりの賑わいに呆れ果てて、従来のものを「真打用」とし、新たに伊良湖のじいちゃんを管理人とする「二ッ目用」を開設しました。毎日、画像がアップされない日はなく、それらの画像に対するわいわいがやがやが果てしなく続いています。真打になると専用アイコンが登録できるということになっているんですが、その専アイがめっちゃ笑えますよ。
▼だんちゃんから▼
 キット様、だんちゃんです、お手数をお掛けします。
 額装写真の件ですが、色々と悩んだ末に嫁とも相談のうえで、「メコンを渡る風」の中の「メコンに沈む夕陽」に決めましたのでお願いします。時の過ぎるのを忘れさせてくれるような写真だと思います。

 ひとつ質問ですが、BBSからの書き込みが出来ないのですが?新規投稿をヒットしてもエラーが出て受け付けません。どなたかの書き込みの「返信」はヒットできて書き込み可能のようですが、これはキット様のテリトリーを犯していると思いやめました。やり方がまずいのでしょうか?PCが機能していないのでしょうか?急ぎませんのでお散歩デジカメの中ででも、操作方法を記載していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
▼返信▼
 切り番写真は早速プリントに出しましたので、しばらくお待ちください。どんなに遅くなっても、年内にはお届けします。

 掲示板の書き込みエラーや、質問フォームの送信エラーがときどき報告されています。はっきりとは原因が分かっていませんが、ウィンドウズでIE(InternetExplorer)をお使いの場合、セキュリティ設定が邪魔をすることがあるようです。
 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティ」⇒「レベルのカスタマイズ」と進み、「Microsoft VM」の欄の「Javaの許可」項目の「Javaを無効にする」にチェックが入っていたら、これを「安全性−高」に変えてみてください。
 さらに、「スクリプト」の欄の「Javaアプレットのスクリプト」項目の「無効にする」にチェックが入っていたら、これを「有効にする」に変えてみてください(ここはほとんど関係ないと思いますが、念のため)。
 そしてさらに、ずっと下のほうに「暗号化されていないフォームデータの送信」という欄がありますので、「無効にする」にチェックが入っていたら「有効にする」に変えます。
 これで多分、送信ができるようになると思います。お使いのPCがマックの場合はボクには皆目?ですが、多分同じようにセキュリティレベルを設定する機能があるはずです。

 以上はボクの極小脳味噌がひねり出した解決策(らしきもの)ですが、読者の中にこういったことにお詳しい方がおられましたら、是非ご教授ください。お願いします。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は68名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼森ちゃんの投稿写真▼
 東京@森です。ML盛況でなによりです。
 さて日々花を追いかけています。東京都板橋区の空き地でソバが咲いていました。白い小さな花がかれんです。

撮影日10月25日 ディマージュ5 ISO100 WB晴天 絞り優先 F3.5 補正-0.3 手持ち 撮影当日曇り


講評
 天候曇りでホワイトバランス晴天ですから、原画は多少青が被っていたと思われますが、綺麗にレベル補正されています。白い花の背景は暗い色、という原則に忠実な背景の選択で、かつ、マイナス補正によってそれを強調しています。曇りなので葉に照り返す反射光もなく、綺麗な背景になりました。マイナス補正によって花の白い色がやや濁りましたが、背景が暗いのでそれほど気になりません。

 exif情報が消えているのでコントラストや彩度の設定が確かめられませんが、いただいた画像を見る限りではコントラストも適正だし、蕊(しべ)の赤い色もよく出ています。コントラストが強すぎると、可憐な印象が薄れてしまうので、これぐらいがちょうどいいようです。

 蕎麦の花の可憐さもよく描写されていると思います。ただ、後のボケた花がのしかかるようになっているので、ちょっと重たい印象です。少し角度を変えて、真上に位置しないようにしたかったところですね。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は東京新宿副都心です。
休日の高層ビル群、冬の新宿公園、
都庁展望台からの夕陽などを撮影し、
オフ会は忘年会を兼ねて行ないます。


場所: 東京・新宿副都心
日時: 12月21日(日)正午
集合: 住友三角ビル前に集合してください。受付後は原則自由行動です。
用具: 予備の電池、予備のメディア、雨具、防寒具、三脚
講評会: 午後5時過ぎから、場所を移して講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円ぐらいを予定)
交通: JR新宿駅西口から徒歩10分

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。