Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

夕富士 2003/11/17 MON
 昨日に続いて今日も快晴。しかし、風が強く寒い。昨日のあの暖かさが嘘のようだ。
 今日は10時過ぎになってやっと目が醒めた。朝食を食べながらぼんやりと新聞を読む。Qちゃんは期待外れだったそうだ。ボクらがバーベキューなどで浮かれていた時間に、彼女は苦しい戦いを強いられていたのだな、などということは考えもしないが、あのキャラクターにはとても好感を持っているので、まあ、捲土重来を期してもらいたいものだ、などと無責任な感慨を抱いたりする。
 午後はバーベキューの後片付け。洗うべきものは洗って天日に干す。大量のゴミを持ち帰ってきたので、それをきちんと袋に詰めてゴミ出し日に備える。道具類をあちこちの収納場所に納める。なんだかんだで夕方になった。
 風が強い日は我が家から富士山がよく見える。9階まで上がって10枚ばかり撮影した。夕焼けというと太陽が沈むまでの勝負と思っている人が多いが、空のグラデーションの美しさは太陽が沈んでからの1時間ほどが勝負。撮影会ネットの画像掲示板にそう書いたら、みなさんがあちこちで実験したようで、夕焼け画像がたくさんアップされた。言うだけでは申し訳ないので、ボクも参加。ほんとうは、真っ暗になってからの長時間露光がいい感じなのだが、デジカメでは撮影不可能。技術革新に期待!
【使えるワザ】 ホワイトバランスをオートではなく、晴天、または曇天にして、さらにWB補正で青味をやや強くしてやると、見た目に近い美しさが出る。色を強調したいのなら、彩度を上げておくといい。ただし、彩度を上げた画像は、レタッチ前提の場合はかえって難しくなる。レタッチの技術を持っている人なら、コントラストや彩度の調整はパソコン上でやったほうがいい画像に仕上がることが多い。
 富士山のような安定感のあるなだらかな山は、構図的にもその安定感を生かすような撮り方が失敗がなくていい。富士山を中央に持ってくる。もちろん、そうでなければいけないというものではなく、別の狙いがある場合は端に寄せてもなんら文句をいう筋合いじゃない。
 今日の写真は夕空のグラデーションがメインなので、空を大きく入れた。ただし、下の地面の部分があまり少なすぎると不安定な印象が強まるので、ある程度の分量は入れてやりたい。その場合、目立つ建物やネオンが中途半端に切れないよう気を配る。意外と気に障るものだからだ。
 縦位置の写真も押さえておこう。上空に行くほど群青色が濃い空になるので、そこまで入れてやってもいい。月や星でも出ていれば御の字だ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/17
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1秒
露出補正値 -0.7
WB 晴天
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
テレコンバーター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼薄頭の鷲さんから▼
 薄頭の鷲です。投稿画像の講評ありがとうございました。
 私のカメラは、前回見ていただいた画像では「アンダーの傾向」と言われました。そのことが頭にあったのと、「雨」「早朝」「暗い」などがかみ合い、露出補正を+にしています。対象物の色までは思いつきませんでした。
 WBの設定は、「曇天」にするか「オート」にするか、今の私では判断に迷います。経験を積んで勉強するしかないのでしょう。レタッチで「明度」「コントラスト」などはいじれるようになりましたが、やはり元画像で良いものを撮りたいです。
▼返信▼
 デジカメでもフィルムカメラでも、カメラには必ず癖というものがあります。写真家は、いったんその癖を飲み込むと、無意識のうちにそれを加味した設定や補正を行なうようになりますので、自分が使っているカメラの機種やメーカーを変えることにはすごく勇気が要ります。ボクは昔からキャノンのEOSを使っているので、他の一眼レフはなかなか使う気になりません。

 それと同じで、デジカメもやはり自分のカメラの癖を早く飲み込むようにしたいものです。それには、慣れるまではいろいろな設定で同じシーンを何枚も撮ることによって、状況に応じた設定感覚を経験的に蓄積していくことが大切です。ある程度慣れてくれば、補正幅などの見当は自然に分かるようになるものです。
▼だんちゃんから▼
 キット様、こんばんわ、だんちゃんです。
 本日16日に無事写真が送られてきました。ありがとうございます。梱包を解き、早速拝見させて頂きましたが、ホームページで見るよりも、より一層素敵な写真で感謝感激です!!早速従来から飾っていた額を取っ払い掛け替えました。嫁も「この夕陽を見ていると気持ちが落ち着くね!」と感激の一言・・・。我が家に「福来たらん」ことを祈りつつ、お礼のメールに代えさせて頂きます。これに懲りずに次の切り番にも挑戦します!ではでは、またメールいたします・・・。
▼返信▼
 気に入っていただけて良かったです。次の切り番も、遠慮なく踏んでください。
▼つよしくんから▼
 KIT師匠始め撮影会に参加の皆様、今日はほんとに有難うございました。
 撮影も、バーベキューも、講評会も、反省会も、楽しく勉強になり、お蔭様でHAPPYな一日を過ごさせていただきました。
 吉おばちゃん、気のなごむ反省会の設営有難うございました。
 それから銘酒浦霞を賞味させてくださった日の丸さん、美味しいりんごを下さった玉パパさんにも感謝感謝の一日でした。これから寝ますが、取り急ぎ御礼まで。
▼返信▼
 つよしくん、次回の撮影会も待っていますよ。囲碁大会とぶつからなければいいのですが。
 新宿副都心の予定でしたが、気が変わったので下のお知らせをご覧下さい。
▼吉おばちゃんから▼
 今日の東京は、昨夜来の雨も上がって最高のお天気。昭和記念公園の紅葉も最高にきれいでした。そしてキット先生がいっぱい用意してくださったバーベキューも美味しく、皆さんで盛り上がりました。吉祥寺での講評会も勉強になり、いせやの焼き鳥も大好評のうちに幕を閉じました。

 地方の方々には悪いなあと思いますが、キット先生はそちらにも行くとおっしゃっていましたよ(赤字になるだろうけど)。この楽しみを皆さんも共有できますように!!!先生はラオスに行こうなんて話もされていました。お楽しみに!

 満腹、ほろ酔い加減で家に帰ったら、なんと知り合いからカニのどでかいのと、イクラと、明太子がどっさり届いていてビックリ。本当に幸せな一日でした。キット先生を始め、皆さま、有難うございました。
▼返信▼
 吉おばちゃん、お世話になりました。あの焼き鳥屋、とても気に入りました。また行くつもりです。それにしてもカニといくらと明太子かぁ、いいなぁ。
▼hanaちゃんから▼
 おはようございます。お弁当作りも終わり、一瞬ほっとした時間です。

 さてさて、昨日は参加なさった皆様に本当にお世話になりありがとうございました。皆様とおしゃべりしている方が撮ることよりも楽しくて、数えるほどしか撮っていませんでした。生き残るものはあるのだろうか・・・という感じです。
 お酒も、リンゴも、サラダも、そして師匠自ら支度してくださったBBQはもちろん、とてもおいしくいただけました。今日は昨日よりも8度気温が低いとか。天気にも、そしてメンバーにも恵まれ、こんなに幸せで良いのかしら?と感じた1日でした。

 吉おばちゃんの動きの早さにただただ驚くばかりです。お近くですから、今度お昼でもよろしかったら致しましょう!!KAHOちゃんものりおさんもお近くでしたね。是非是非お逢いしましょう。

 それでは、また忙しい1日が始まります。時間をつくって、今日もう一度昭和記念公園へ行こう!7時になったら掃除機かけちゃおうかなぁ、などとわるだくみしてます。本当に、皆様ありがとうございました。

 そうそう、留守番隊の皆様、掲示板楽しくしてくださってありがとう。何度見ても笑えます!!
▼返信▼
 hanaちゃん、講評会に出られなくて残念でしたね。講評会もその後の反省会も盛り上がりましたよ。初参加が6人もおられたなんて信じられないぐらいでした。心行くまで反省しました。
 じいちゃんは最終に間に合わなくてお泊まりだったんだよ。じいちゃん、無事にご帰還遊ばしましたか?
 留守の間の画像掲示板を見たら、撮影会に参加できなかった人たちの恨みが満載になってましたね。寝る間際に腹が痛くなるほど笑ったので、余計に睡眠不足になりました。
▼ミズくんから▼
 キットさん、こんにちは、ミズです。
 忘れ物2点です。テーブルと焼き鳥です。テーブルはそのうち回収に行きます。焼き鳥は回収したくないので、適当に取り計らってください。
 今日はお疲れさまでした。おやすみなさい。
▼返信▼
 今日も晩飯は焼き鳥だ。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は68名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼katsuさんの投稿写真▼
 初めまして、赤穂市に引っ越してきて8ヶ月になろうとしているkatsuと申します。近くの公園で見つけました。

講評
 公園の水路を利用したオブジェのようですね。画像から見るに、撮影したのが曇天の日だったようで、お陰でしっとりと落ち着いた、いい画像になりました。晴天だと直射日光が当たる白い石の表面は白飛びしてしまって、ろくな画像にはならなかったでしょう。

 構図的には、広角で手前の石を大きく取り入れ、奥行きを出した意図が生きています。ただ、発色が悪いですね。緑色がまったく出ていません。
 投稿写真にはデータを記載していただくようにお願いしているのですが、それが書いてありませんでしたので、ホワイトバランス設定の狂いなのか、カメラの癖なのかボクには分かりません。全体的に赤味が強いように感じます。下にカラーとコントラスト調整を施した画像をつけておきます。どういうカメラをお使いかも分かりませんが、こういった調整機能があるカメラであれば、この程度の画像にはできるはずです。

 最後になりますが、この写真を見て、katsuさんがこのオブジェの何に惹かれてシャッターを切ったのか、ボクにはいまいちピンと来ません。「近くの公園で見つけました」という単なる報告写真でしょうか?それとも、石の組み合わせの面白さでしょうか?水に映った周囲の景色や空の美しさでしょうか?その辺のお気持ちを整理してからカメラを構えれば、もっと違った、意図が明確な写真になったと思いますよ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は東京新宿副都心の予定でしたが、
いつもの悪い癖で気が変わりました。
今回はかつてない新機軸で開催します。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、20日午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。参加受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。