Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

なんの花? 2003/11/18 TUE
 撮影会ネットの画像掲示板でここ数日、自分の影を撮った写真が流行っている。ボクも相乗りさせていただこうかと思って、昼過ぎに出かけようとしたら、下で管理人さんに捕まった。こまごまとした用事を片付けていたら3時間ばかり経ってしまって、空はすっかり曇ってしまっている。これでは影はできない。またの機会にしよう。
 というわけで、今日は普通の散歩。近所の畑で見慣れない花を見つけたので数枚撮った。縮緬のような白い花びらがとても薄いので、触るのもはばかられるほど可憐な感じがする。この季節に咲くものだとは知らなかったので、ちょっとした驚きだった。知っている人にはなんでもないことだろうが、この歳になって新たな発見をすると少しは賢くなったような気がする。鬼嫁が帰ってきたら自慢してやろう。
 で、今日はクイズ。この花はいったいなんの花でしょう?ここから投票してください。当たっても賞品は出ませんが、正解した方は明日のこのメルマガで発表させていただきます。短いコメントでもつけていただけると嬉しいな。
【使えるワザ】 こういう可憐な花を撮るときは曇り空がいい。直射日光が当たると明暗差がありすぎて露出設定が難しくなるし、日が当たっている部分が目立ちすぎて印象がどぎついものになってしまうからだ。どうしても晴れている日に撮影する場合は、誰かにそばに立ってもらうか、ノートなどで日陰を作ってやればいい。
 葉の部分を黒く潰すのはさほど難しくない。デジカメはラチチュードが狭いので、花びらの白い部分にちゃんと露出を合わせさえすれば、自然に潰れてくれる。その場合、測光方式を平均測光ではなく、スポット測光にしておいて、画面の真ん中にある測光エリア全体を白い花びらの部分に合わせれば間違いがない。ただし、白い花びらの部分にも微妙に陰翳があるので、やはり露出ずらしで数枚は撮っておいたほうが無難だろう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/18
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/125
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼淳さんから▼
 淳さんです。
 前日からBBQの用意、そして当日も写真も撮らずにBBQに掛かりっきりになってくださったキット先生、ありがとう。講評会・飲み会会場の手配をしてくださった吉おばちゃん、ありがとう。そして、いろいろ差し入れてくださったみなさん、ありがとう。

 参加できず、すねて掲示板にいたずらしてたガキンチョたちの気持ちもわかるよ。撮影会はと〜っても楽しかったよー。
▼ぽかりちゃんから返信▼
 でめえら、自分ばっかり楽しみやがって(笑)ガキンチョ???えーーーい、グレてやる!(笑)

 撮影会参加の皆様、お疲れ様&ご苦労様でした。KIT先生もお疲れ様でした。昨日からまだ半日しかたってないけど、とっても楽しかった様子が伝わってきますよ。私は2月の伊良湖が初参加になるのですが、うーん、これで今から楽しみにが倍増しました。

 メールでしかしゃべったことのない人が顔を合わせるってどんな感じ?写真と文章と実際会った感じって、違うの?一緒なの?

 まあ、いろいろ楽しいお話&写真、これからも期待してますよ。内輪だけで盛り上がらないように、わかるように話してね。(笑)


▼すみれちゃんから返信▼
 あははは(笑)ワタシも留守番だったすみれです。撮影会ネットの真打ち掲示板、はっきり言ってコントですね!(爆)はらわたよじれて眠れなくなるしー(笑)

 みなさんのやりとり聞いてると、ホント楽しそうでうらやますぃーーーー。次回はぜひ参加の方向で検討してます・・。東京までの遠征費・・・結構痛いけど(^^;;翌日はワタシの誕生日だし(^_^)(←いくつになるかって?そう思った人、校庭10週(爆))・・・ってそんな動機で参加するのは不純だったりして?(笑)日曜は休みなので、2月の伊良湖は多分行けると思います。でもその前に、2月まで待ちくたびれて次回に参加しよっかなーーって。!(^^)!
▼ベベッカムさんから▼
 昨日は楽しい撮影会と、バーベキュー大会をありがとうございました。

 今日は祝日です。Kit撮影会のあった次の日は、僕とstardustさんは特別に会社から休みをいただけることになっています(えーッ)。そのようなわけで、スナップ写真をお送りいたします。先生のご判断でいかようにカットされてもご自由ですので、よろしくお願いいたします。今日と明日とあさっての3回に分けて20枚程度を送りますので、その節はよろしくお願いいたします。届くでしょーか。心配なので一報いただければと思います。ダメなときは、明日にでも郵便で発送いたします。では、スタートします。
▼返信▼
 撮影会ネットの共有フォルダーにどんどんアップされてくるので、次から次にDLしています。ネットの公式報道官の面目躍如ですね。ベベッカムさんのスナップとコメントには、ほんと、味わいがあります。
▼日の丸さんから▼
 まだ、仕事場です。
 12月21日の忘年会と撮影会参加したいのですが・・・。朝7時の高速バスで13時30分頃新宿に着きます。それは良いのですが、帰りの23時59分新宿発です。これが問題なのです。10時頃解散になると大都会の真ん中に一人ぼっち、耐えられません。何か解決方法あれば参加したいのですがー。宜しくお願い致します。
▼返信▼
 えーっ、わざわざ塩竃から来ようっていうの?それも日帰りで・・・!仕事さぼって・・・。奥さん、放ったらかしにして・・・。呆れた!
 よーし、分かった、分かった。いいよ、塩竃まで付き合ってやるよ。その替わり、タン塩おごりネ。
▼のりおくんから▼
 kit師匠、おはようございます。日曜日は大変お世話になり有難うございました。BBQの準備から後片付けまで全てお任せで申し訳なく思います。写真だけでなく、このように遊びを大事にして頂ける師匠に巡り会えたこと神様仏様に感謝致します。
 さて、忘年会に参加させて頂きたくお願い申し上げます。クラブの皆様に又お会い出来ること楽しみにしてます。
▼返信▼
 年末の撮影会はちょっと趣向を変えて撮影していただきますので、ボクもみなさんの作品を見るのが楽しみです。組写真というのは、単写真以上に感性が問われるので、練習しておいてくださいね。
 忘年会は楽しくやりましょう。塩竃から日の丸さんも来るって言うし、すみれちゃんまで来た日にゃ、こりゃあ、大騒ぎだわ。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は67名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼そよかぜさんの投稿写真▼
 キット先生、こんにちは。「そよかぜ」です。
 近くにある京都・洛西の氏神さま「大原野神社」に秋を探しに行きました。ほんの一部しか紅葉していなかったのですが、「お散歩デジカメ」で学んだことを確かめながら逆光で、偏光フィルターをつけて撮りました。(Nikon Coolpix 5700 絞り優先f4.4 1/97 露出補正-2.0 ISO 100 WB オート)

 今までの私の写真とは様変わりです。赤い紅葉が強調されて秋の落ち着いた情景が表現できたと思います。写真がおもしろくなりました。関西での撮影会には是非とも参加させてください。

 Nikon Coolpix 5700 絞り優先、f4.4、1/96.8、-2.0EV、WBオート、階調補正:ブライトネス(+)、彩度調整+1、輪郭強調:強、PLフィルター使用。


講評
 ここに掲示した画像は縮小処理を施してあるので、どうしてもピクセル単位のざらつきが目立ってしまっていますが、原画を拝見するとPLフィルターの効果がよく出ていて、紅葉の深い色合いがよく描写されています。コメントには「逆光で」とありますが、原画で見る限りでは完全逆光ではなく、ほとんどトップライトに近いようです。exifデータによると、撮影時間も午前10時40分頃になっています。もし、本当に逆光であったのならPLフィルターは効きません。このフィルターが効果を発揮するのは順光か斜光の場合だけなのです。

 紅葉のピークにはまだ間がありそうな時期の撮影ですが、一部だけ赤く色づいた楓の梢を、緑色の木立ちで囲んでやった構図取りがよかったですね。しかも、大きくマイナス補正をかけて緑色の部分を沈めているので、日が当たった赤い色が浮き上って見えます。地面にまだら模様を描いている木々の影もいい雰囲気を出していると思います。空をなるべく入れないようにしたのも正解です。空が大きく入ると間が抜けた絵になってしまいますからね。

 ホワイトバランスを晴天ではなくオートにしたのも正しい選択でした。晴天にしてあると、日陰になっている部分に青味が被ってしまうので、こういうシーンではオートが正解です。ただ、全体に多少赤味が強いように感じます。そのせいで緑色の発色がいまいちです。これは多分カメラの発色特性でしょうから、印刷してみて気になるようであればレタッチソフトで色調補正を加えたほうがいいでしょう。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は東京新宿副都心の予定でしたが、
いつもの悪い癖で気が変わりました。
今回はかつてない新機軸で開催します。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。