Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

秋雨 2003/11/20 THU
 現在午後2時、外はずいぶんと暗い。雨が降っている。これから宇都宮に向かうのだが、こんな雨の中では道草もできない。餃子で一杯やって、今晩はあちらで泊まりみたいな予感がするが、はて、どうなることか。仕事自体はすぐに終わるので、戻ってくることになったら24日の準備をやろう。
 24日は埼玉県のマンション管理セミナーで、密造酒研究家さんと二人でペット問題に関するパネラーをやることになっている。最近の新しいマンションではペット飼育OKというのが当たり前のようになっているが、昔の古いマンションでペット可を打ち出しているマンションは珍しいので、こういう場に引っ張り出されることになったわけだ。こないだ、週刊誌のAERAに取り上げられたことで、知名度が上がったのかも知れないな。
 下の集会室では子ども会がクリスマスパーティーの相談をしている。雨で戸外では遊べないので、ちょうどいいってなもんだろう。ちょっと顔を出したら、樅の木に飾るイルミネーションをねだられた。3年前にけっこう大きな樅を植えたのだが、それに眼をつけられたわけだ。やれやれ、金策しなくっちゃ。
【使えるワザ】 下の〒ボックスを覗きに行ったついでに、児童公園で今日のノルマを達成。桜の木が30本ばかり植わっていて、今一番紅葉が綺麗なときだ。3本のでっかいプラタナスとこれらの桜が一斉に葉を散らすので、お掃除おばちゃんたちが掃かない今日みたいな雨の日は、地面が枯葉を一面に敷きつめて、なかなかいい感じになる。ただし、風が吹いたら悲惨なもので、4階の我が家のベランダまで枯葉の山になるし、ロビーの中まで吹き寄せられてくるので始末が悪い。
 シャッター速度が遅いときの手持ち撮影のコツは、これまでにも何度も述べてきたので改めて言うことはなにもないが、奥の手を一つだけ(これもいつか書いたような気がするけど・・)。
 画質がある程度劣化するのを覚悟の上で、ISO感度を上げるという手がある。今日の撮影ではいつものISO100で無理やり撮ったが、自信がないときは感度を倍にすればシャッター速度も倍になる。ISO400まで上げれば、今日の撮影なら1/80で切れる勘定だ。無理して1枚もOKが出ないより、多少の画質劣化と引き換えに1枚でもOKを確保したほうがいいという考え方もあるということだな。これはもちろん、それぞれの考え方次第だから、ボクはめったにやらないけどね。面倒でも三脚を担ぎ出すべし(言うのは簡単だが、今日は手持ち)。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/20
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/20
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼淳さんから▼
 キット先生、淳さんです。天候に恵まれ、楽しい撮影会になりました。BBQのご準備等ありがとうございました。

 1/25銚子、2/28-29伊良湖岬のツアーで車が必要なら出します (快適定員4名、短時間なら5名可、淳さん号は東京駅集合解散がいいな)。雪が積もったらxです。

 要望:Web上の撮影会写真について
[1]講評ボタンを一度クリックしたら、閉じるボタンを押すまでずっと開いていてほしい。写真と講評を見たいとき、写真next--講評ボタン--講評閉じる--写真next--となって面倒です。一度の講評ボタンonで窓がずっと開いていれば、写真nextボタンのみで写真と講評が読め、快適です。

[2]講評の窓は写真にかぶらない場所にしてほしい。

[3]写真nextのボタンの位置を、写真の縦横に関わらず同じ場所に表示してほしい。写真の縦横が変わるたびにnextボタンの位置が変わってしまい、カーソルを移動しないとクリックできない。

 わがままを言ってすみません、お忙しいと思いますので可能ならやってほしい、という程度でかまいません。
▼返信▼
 ふーむ、難しいことを言ってくれるなぁ。[3]は簡単だが、[1]と[2]は難問だ。今夜、寝ないで考えよう。
 伊良湖撮影会では車をお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
▼hahaちゃんから▼
 hanaです。
 テレコンで2倍になる、と8月31日のMMに書いてあったのですが、通常のカメラについている望遠で3倍ですよね。で、その2倍だから単純に3x2で6倍まで撮れると思って良いのでしょうか。35mmx6で200mm程度ということでしょうか?見ると、色んなものが欲しくなります。じいちゃんに、プロは道具でも差をつけるから、こっちはそんな小細工はせんでいい!と言われちゃったけど、小細工したいなぁ!!

 昭和記念公園ではじいちゃんとじっくり話ができてよかったです。思っていた通り、周りの動きをよく察知して、あれこれ気のつく方でした。人との縁なんて不思議なものですね。ふと目にとまってMMに登録したことがきっかけで、こんなにたくさんの良い方々と知り合いになれて。良い機会に恵まれたこと、感謝しております。

 さて、キリ番の写真ですが、「Impression」のところにあるものもフィルムカメラのものですか?日の出の写真はPCだと白く飛んでしまっていてわからないのだけど、実際は水平線のあたりが微妙に光っているんですよね。「Impression」にある白いお花のしべの写真か初日の出か迷ってます。ご自分ではどちら?
▼返信▼
 200ミリで正解です。
 じいちゃんが言う「プロは道具で差をつける」という説には異論ありです。確かに、金にするために撮る写真の場合は絶対に言い訳が効かないので、道具で解決できることであればそうしますが、自分の好みで撮っていい写真や普段の撮影では、プロほど道具にはこだわらないものです。器材や道具に関わらず、いい写真が撮れるのがプロです。
 「白い花の蕊」の写真というのはNo.63でしょうか?「初日の出」の写真なんかあったっけ。
▼kokoさんから▼
 初めまして・・・キット様。半年程前から購読させて頂いています。
 椿のようですが・・・でも、後ろに見えるのが、クジャクサボテンか月下美人の茎のようで・・・。でも、こんなクジャクサボテンは見たことがないんだけれど?!クジャクサボテンのような気がします。


▼馬鈴薯さんから▼
 馬齢藷です。
 この花は椿に似ていて小さいので、たぶん「お茶」の花だと思います。花の時期も今頃でしょう。ただ、花びらがデリケートということは、寒地では見られない花かも?


▼eimiさんから▼
 はじめまして。eimiといいます。「お散歩デジカメ」毎日楽しみに拝読させて頂いてます。デジカメ歴2ヶ月のひよこです。
 写真の花と葉ですが、もしかしてお茶の花ではありませんか?近所の河川敷の植え込みで咲いている花に似ているみたいなんですが。いかがでしょうか・・・。
▼返信▼
 一昨日の「なんの花?」クイズに対するお答えが、昨日のメルマガ配信と入れ違いに届きました。昨日分に掲載できなかったので、ここでご紹介します。

 昨日も書きましたが、賞品も出ないのにたくさんのご応募をいただき、ほんとにありがとうございました。ご常連の方々だけでなく、ずいぶんたくさんの初投稿組がおられたのが、とても嬉しかったです。このメルマガは、できるだけ読者との双方向性を重視していきたいと思っていますので、発顔のお名前を拝見するとほんと嬉しくなります。これからも、どんどんご意見をお寄せください。お願いします。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は67名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼AKIさんの投稿写真▼
 AKIです。前回(10/29掲載分)の批評ではずいぶん褒めてもらって、ありがとうございます。舞い上がってしまいます。で、調子に乗ってもう一枚。

 これも子供がモチーフです。雨模様の港。雲がたれこめ、かなり妖しげな雰囲気が面白く、カメラを取り出しました。ホワイトバランスを曇天にすると、想像以上に赤が被った画面になりましたが、撮影意図には沿うのでどうでしょう?先生のご批評をお願いします。

データ:NIKON Coolpix5000、絞り優先オート、1/1818 f3.5 露出補整-0.7 WB曇天。


講評
 AKIさんのこないだの作品は、他の読者の方々からもずいぶん絶賛されましたね。ほんとに素晴らしい作品でした。
 で、今日の作品ですが、ホワイトバランスの加減で全体が赤被りしたのは、偶然ではなくそういう撮影意図を持ってのことなので、これでいいと思います。ちょっと現実離れした、シュールな印象の写真になりました。

 ただ、こないだの写真と大きく異なる点は、子どもの仕草が今回はけっこう具体的な点です。しゃがみこんで、何かを一心に見つめていますね。こないだの写真では、子どもの姿は完全にシルエットになっていて、画面の中では1個の部品になってしまっていましたが、今回は子どもに血が通いすぎているのです。写真を見る人は、この子どもの姿に特に注目することになるので、その愛らしい仕草が全体のシュールなイメージと調和しきれません。なんだか、ちくはぐな印象を持ってしまうのです。

 たとえば、この子どもが後姿で、たたずんで沖の方を見ている、というようなシーンであれば、一つの部品として全体に溶け込んだでしょう。赤と黄色い服の色がいいポイントになったと思います。無機的な取り扱いをするということですね。そうしてやらないと、全体のイメージからはみ出してしまうわけです。

 もし、この子どもの仕草をメインにしたいのであれば、あと2、3歩近づく必要があります。目線もできるだけ子ども目線に近づけるほうがいいでしょう。ただし、この場合は、今回の写真の撮影意図とはまったく違った作品作りになりますので、ホワイトバランスも調整が必要です。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。