Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

お遊び 2003/11/24 MON
  今日は、某NPOのマンション管理セミナーで密造酒研究家さんと二人でパネリストをやった。
 昨夜(←今朝)寝たのが午前5時、10時には鬼嫁の怒声で起こされ、あわてて資料を整えて会場に向かった。さすがはキットくん、デジカメだけは忘れない。それは良かったのだが、会議が終わったら出演料替わりのタダ酒、やっと終わって電車に乗ったら例によって寝過ごし、写真を撮っている暇などありゃしない。今日のノルマがずっと気にはなっていたのだが、どうしようもないときもあるのだ。仕方なく、マンションの入り口で「通り抜け禁止」の看板を撮った。こんなもんでノルマ達成などと威張ってはいられないのは重々承知でございます。申し訳ございません、ハイ。
【使えるワザ】 デジカメは、初期投資さえしてしまえば、その後のランニングコストはほとんどかからない。これがフィルムカメラだと、フィルム代、現像代、プリント代がかかるわけだから、貧乏人には辛い趣味になる。
 今、撮影会ネットでは、三脚の話が盛り上がっていて、「いいものが欲しい」「でも高い」というようなやり取りが交錯しているが、ボクに言わせれば、フィルムカメラを趣味にしている人々に比べれば、三脚程度の出費が高い、安いと言っていられるあんたたちは、贅沢ざんす。
 で、何が言いたいかというと、デジカメはランニングコストがかからないんだから、たまには遊んでみましょう、ということ。鹿爪らしい顔をして撮っているだけが能じゃない。写真なんてものは、楽しくやってなんぼ、楽しくないんだったらカメラなんか捨てちまえ、ということだ(むむ、いかん、ちょっと酔っ払ってる)。
 というわけで、今日のたった一枚はお遊び写真。一時、テレビでやたらと流行った心霊写真を撮るのと同じワザを使っている。ワザなんてもんじゃない、種明かしをしたら「な〜んだ」というようなことだが、ド素人を脅かすには十分だ。
 ノルマが達成できなかった日は、こういうお遊びで誤魔化そうという魂胆については、今回は不問にしよう。ネ、みんな!
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/24
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1秒
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼つるさんから▼
 キット先生、つるです。
 12月21日の撮影会に参加します。よろしくお願いします。
▼返信▼
 はい、お待ちしています。
 今回は参加希望表明の出足が悪く、最終的な人数の予測がなかなかつかないので、講評会場の手配ができずにいます。ちょっと心配です。暮れなので、みなさん、予定の調整に手間取っておられるようですね。
▼alberataさんから▼
 キットさん、おはようございます。
 画像はちゃんと出ていました。しばらくPCを見られなかったのですが、無事、お散歩の写真を確認できて、ほっと安心。私は、また自分のMacがおかしくなったかと心配していました。
 先日の撮影会の講評も楽しみにしています。
▼返信▼
 返すがえす、申し訳ないことでした。酔っ払ってるけど、今日はちゃんとやります。
▼さっちゃんから▼
 Kit先生こんばんわ。Sattyanです。
 「お茶の花」を近くから観察したことがないものですから今回は賢くなりました。時々は、この手のクイズをお願いします。
▼返信▼
 はい、できるだけこういう企画をやっていきたいと思っています。
▼いくおさんから▼
 最初のメールを今日から受け取りました。
 写真の欄が真っ黒で左上の隅に×印がついていて写真が現れないのですが、どうすればよいのでしょうか?小生あまりパソコンに詳しくないので申し訳ありません。
▼返信▼
 せっかく購読を申し込んでいただいたのに、がっかりですね。HTMLメールでは、こういうことがときどき起こります。パソコンの設定が人それぞれなので、仕方がないことなんですね。解決方法はここをご覧下さい。今後も、よろしくお付き合いください。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は66名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ようちゃんの投稿写真▼
 今日は。送信される秋本番の写真毎日楽しんでいます。
 久し振りに花を撮りました。今年もいっぱい花芽をつけ咲き始めたシャコバサボテンです。
 PowerShotA70 ISO100 A5.0(AV)。ご講評願います。


講評
 昨日のメルマガで、ペットと子どもはどんな撮り方をしても、一応は誉めてもらえる、みたいなことを書きました。実は、花もそれと同じで、(あくまでも美しい花を撮った場合ですが)被写体の美しさがアラを目立たなくしてくれるので、写真にしやすい被写体なのです。

 しかし、子どもの写真と同じで、いつまでも眺めていたいような写真にはなかなかなりません。けっこう難しい被写体なのです。この「けちょんけちょん」コーナーにも花の写真はたくさん応募されてきますが、はっきり言って、合格点を差し上げられる写真は決して多くはないというのが実状です。

 一方、花というのは動き回る被写体ではないし、その花が本来持つ美しさを発見してさえやれば、素人でもプロ裸足の写真が撮れるという、とてもありがたい被写体でもあります。撮影者の意図が生かしやすいんですね。美しさを見出してやる⇒その美しさをどういうふうに表現するかを考える時間はたっぷりある⇒光の具合や背景を変えることも容易にできる、ということですから、なにげなく、ただシャッターを切るだけではもったいないと思わなければいけません。

 で、投稿していただいた写真ですが、いくつか問題点があります。
 [1]まだ開ききっていない蕾や葉が多すぎて、画面がごちゃごちゃした感じになっている。
 [2]一番主役になるべき花がそっぽを向いている。しかも、向いている方向に空間がないために、窮屈な印象を与える。
 [3]主役の花が他の花と重なっているために、重たい感じがする。

 なんだか、悪口ばかりのようですが、窓に向かった逆光の、露出設定がきわめて難しい状況で、きちんと色を出しているし、花びらを透かす光の美しさもよく描写されているといった、いい点もたくさんあるんですよ。そういったいい点をもっと生かすように、一工夫してみましょう。

 ジャコバサボテンは、そもそもこういう風にごちゃごちゃしたものですから、少し画面を整理することをまず考えます。もちろん、花の向きは、真正面でなくても正面に近い方角から狙います。生きた花を切ることに抵抗がある場合は、細い釣り糸や絹糸を使って、邪魔な葉や花をどけてやります。写すときは、その糸が写りこまないように気をつけてください。

 どのみち、鑑賞花であることがはっきりしている植物ですから、その点を強調してやるのも一法です。グラスやぬいぐるみなどを配置して、窓際をお洒落な感じに装飾してやり、その中に鉢を置いて撮るというような演出をしても、全然不自然な感じはしないでしょう。あるいは、霧吹きで水滴をつけてやってから、ぐっと近づいてマクロで花を大きく切り取るといった撮り方もあります。こういった方法はあくまで一例に過ぎませんが、要は、この花の美しさを強調してやる撮り方を考えるということです。背後に黒い紙を置いて、黒バックで写すといった方法も簡単、便利ですよ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。

地方シリーズも同時募集中
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。