Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

五重塔 2003/12/11 THU
 夕べは午前2時過ぎにやっと宿にたどり着いた。風呂の湯はもう落とされてしまっていたし、酔いも醒めてしまったので、こういう場合の常道は飲み直しである。ぽかりちゃんがお酒を持たせてくれたのだが、それは伊良湖のじいちゃんと一緒に飲む分なので、持参のウイスキーを飲んだ。飲みながら1日分の画像の整理。寝たのは4時ごろだったような気がする。
 で、8時に起床。昨夜コンビニで買っておいたサンドイッチと牛乳で朝食。この宿は素泊まり専門なのだ。昨夜は遅くにおかみを叩き起こしたので、顔を合わせるのがちょっと気まずい。朝食つきでなくてよかった。
 伊良湖には鳥羽からフェリーで渡った。昨日は快晴だったのに、今日は雨。せっかくのフェリーも、名古屋湾の見晴らしがまったく効かず、1時間の航海の間、寝ているしかなかった。
 じいちゃんの農園には、旭川や千葉から園芸農家のお仲間たちが5人も集合していた。じいちゃんに負けず劣らずの変人奇人たちで、午後4時にはもう飲み会が始まり、午前2時までワイワイガヤガヤ、その面白いことったらない。昨夜の睡眠不足も忘れて、最後まで付き合ってしまった。秘蔵の焼酎「百年の孤独」まで出された日にゃ、寝てなんかいられるわけがない。
【使えるワザ】  せっかくだから、東寺に寄った。修学旅行生に混じって2時間ほど見学。
 金堂の仏像を撮影させていただいた。国宝なので原則撮影禁止なのだが、見張りのおっさんに事情を話したらOKしてくれた。だが、当然ながら三脚、ストロボ禁止である。真っ暗な金堂の中での手持ち撮影はかなり厳しい。それでも、こういう機会を逃すようでは名がすたるってもんだ。
 写真は有名な五重塔。関東ではもう散ってしまった木の葉が、京都ではまだなごりを留めていた。空に抜く構図なので、こういうときの基本であるプラス補正をかけて撮る。今にも降り出しそうな曇り空、明るいが暗い(?)ので、補正幅は小さくて済む。ほんとに明るい曇り空の場合は、もっと大胆な補正が必要になる。
 夜間照明用の街灯のポールが写り込んでいるが、これは承知の上。写らない構図が取れればそれに越したことはないが、五重塔のてっぺん部分だけを写真にしても面白くも可笑しくもない。高さが勝負の建物なのに、その高さが描写できない構図では撮ってもしょうがないじゃないか。こういうポールとか電信柱、電線、看板、ガードレールなどを頭から毛嫌いする人がいるが、要は鑑賞の邪魔にさえならなければ写っても構わないとボクは思っている。あるものは写る、それが写真だからね。写真にウソは写らないのだよ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/11
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/320
露出補正値 +0.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼つるさんから▼
 トップページの60000番を踏みました。
 皆さんが切り番を踏んで歓喜の声を上げているのをよだれをたらして見ていましたが、今回は必死になって踏むことにしました。夜9時には寝てしまうので、やっと間に合った感じです。キット先生、何をいただくか、あしたじっくり考えます。これも初体験でした。
▼返信▼
 トップページの切り番は2週間前に踏まれたばかりなのに、もう次の番が来た。なんともはや、カウンターが狂ったように回りよる。いつも、だいたい1ヶ月に1回ぐらいのペースでゲッターが出るように設定しているつもりなんだが、11月は4回、今月も早くも2回目、小遣いがいくらあっても足りゃしない(笑)。

 つるさん、おめでとうございました。写真が決まったら教えてください。
 そりゃそうと、メコンのきり番を踏んだだんちゃん、写真決まりましたか?
▼hanaちゃんから▼
 くやしい!今行ったら60004だった。2枚目の写真をゲットして、組み写真、作ろうとおもってたのにぃ!!

 つるさん オメデトウ。どれもこれもよくって、迷っちゃいますよね。ちなみに、前回の額はつや消しの黒でした。


▼さらにhanaちゃんから▼
 キリ番の写真届きました。
 感激!!この微妙な色の変化・・・デジカメの技術はとてもここまで行ってないですね。いつか技術的にここまで出すことができるようになるのでしょうか。墨絵のようでいて、心が穏やかになります。
▼返信▼
 えーっと、なんの写真だったっけ、あ、そうか、八幡平で撮った夜明けの写真だ。気に入っていただいて良かった。あの写真は真冬の八幡平で夜明かしして撮ったものなので、ボクも思い入れがあるんですよ。岩手まで何度も通って、やっと撮った1枚です。

 切り番も最近は競争が厳しくなって、なかなか思ったように踏めないらしいですね。
 「お散歩デジカメ」の専用掲示板を開設しました。

 お散歩掲示板に妙ちくりんなアイコンがたくさん登場しています。「なんだ、あれは」という声が上がっているのでご説明します。

 現在、お散歩掲示板は3つ存在します。そのうち2つ(二ッ目用、真打用)は「お散歩ネット(撮影会ネット)」の会員専用なので、ネットに加入しないと見られません。これら二つは、ある意味、真剣な写真術勉強用の掲示板です。

 このお散歩ネット専用掲示板では、展示した写真に対してみなさんがいろいろな意見を述べたり批評したりしています。そういうときに、ちょっと言葉足らずだったり、辛辣すぎたりすると、文章になった言葉は話し言葉以上にグサッと突き刺さります。それを緩和して、和気藹々の雰囲気を保つ役割をあのアイコンが担っているというわけです。ですから、登録するアイコンは、必ず「おもろいもの」でなければならないという決まりになっています。

 いちばん新しいお散歩掲示板は一般用ですから、誰でも閲覧できますし、書き込みも画像のアップも自由です。アイコンを登録したいという方は、元になる画像を掲示板にアップして申し込んでください。当局でアイコンに加工します。ただし、先着50名までしか登録できません。また、「おもろい」もの以外は却下します。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 「ふぉとぎゃら」が2003年
ニフティ・ホームページ・グランプリの
最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
現在の会員数は82名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼てるさんの投稿写真▼
 Kitさん今日は。「お散歩デジカメ」12/2号に小生の写真が講評の俎上にのっていたのでしっかりと読みました。
 小生はツァイスイコン時代からカメラ歴は長いのですが、いつも自己満足の写真ばかりとっていました。コンテストに応募したことも、クラブに入って研鑽することもなかったので、「山と雲だけではどうも平淡な感じになってしまうので道標を手前に入れて構図を考えた」と指摘される通り、フレーミングだけを心がける写真愛好者にすぎません。いい写真とは、やはり「ひかり、ピント、構図」であると再認識させて頂きました。
 これは同窓会で帰郷した時久しぶりに訪れた道頓堀風景で、すぐこの後、法善寺横町火災で焼失したうどん屋さんです。14年10月の撮影、OLYMPUS Camedia C3040でのオート撮影です。


講評
 いい雰囲気が出てますね。店構えだけでなく、人物が入ったことで写真に命が吹き込まれた感じです。二人が和服姿だったら・・・なんてのは贅沢・・(笑)。垂れ下がった柳の枝がなんとも言えず印象的です。

 データがないので推測になりますが、ホワイトバランスはオートのようです。その設定のお陰で、電球の赤被りがわずかに残って、暖かい感じを出していますね。晴天や曇天の設定にしてあると、もっと真っ赤に赤被りしますので、失敗写真になってしまうところでした。

 構図的にはもう少し絞りこんでもいいような気がします。左右にあるお品書きの白い張り紙がけっこう存在感を主張しているので、そちらに目が引っ張られてしまいます。その部分がなくても店構えの粋な印象は描写できますので、縦位置でもう少し引張り気味に写しても良かったんじゃないでしょうか。

表示されない場合はこちら

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み16名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み11名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。