Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

クゥクゥ 2003/12/15 MON
 冬場は富士山の撮影に行くことが多い。なんたって日本一の山だからね、商売になる、つまり売れるのだ。ただし、富士山写真家は雲霞のごとくいるから、よっぽどいい写真を撮らないといけない。富士山だけで食ってるプロもたくさんいて、そういう人たちはさっさと東京を引き払って御殿場だの甲府だの、地の利のいいところに居を構えている。たまに出かけていくだけの野次馬写真家じゃなかなか太刀打ちできない。
 で、昨夜からでかけるつもりでいたのだが、ついうっかりして晩酌をしてしまった。習慣ってのは怖いね。自分ではその気はないのに、酒のほうから勝手に口の中に入ってくる。昨今は飲酒取締りが厳しい。あきらめて寝た。
 正しい写真家は早朝に目が醒める。ボクは正しくないので、外の騒音で目が醒めたときにはもう太陽がさんさんと輝いていた。騒音の発生源は芝刈り機だった。植木屋が高木剪定と芝刈りに来ていたのだ。義務感から午前中はその様子を見張り、正午前にでかけた。行き先は富士山ではなく東京。ある仕事の打ち合わせに呼び出されてしまった。上野のヨドバシに寄ったついでに、公園でハトを撮った。
【使えるワザ】  なんだか最近鳥の写真が多いな。意識しているわけじゃないし、そもそも鳥という動物にはあまり魅力を感じない。ただ、毎日毎日メルマガ用の写真を撮っていると、お散歩していてもなかなかネタが見つからなくなる。なるべくおんなじような写真は載せたくないので、結局、ふだんはあんまり撮らないようなものにもカメラを向けないとノルマがこなせないというわけだ。
 上野のハトを撮るのは苦労しない。人と見たらエサをくれるものと思っている馬鹿ハトたちだから、頼まなくても寄ってくる。鳥嫌いが見たらジンマシンが出るに違いない。
 タイマーをセットしてカメラを地面においたままにしておく。あとは全部偶然任せ。ワザも苦労もあったもんじゃない。こういう写真じゃ申し訳ないような気がするけど、たまにはご勘弁を。けっこう面白いでしょう?
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/15
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/1000
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 シャッター優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hanaちゃんから▼
 あの写真は八幡平からのものだったのですね。学生の頃に行った林間学校の八幡平での日々を思い出しました。やはり 縁のある写真だったようです。本当に嬉しい!!
▼返信▼
 八幡平から太平洋方面を望んだ夜明け前の風景です。けっこう見られる風景ですよ。ただし、早起きさえできればですが。
▼だんちゃんから▼
 キット様、だんちゃんです。
 額装写真の件ですが、「メコンを渡る風」の中の「メコンの夕暮れ」をお願いします。これは私が選んだのですが、インデックスで見ていると、どうしても目が引き付けられるのが前回頂いた「メコンに沈む夕陽」と今回(頂けるはず?)の「メコンの夕暮れ」なのです。前回は優しさや穏やかさが印象的だったので選んだのですが、今回は川の流れは穏やかだと思うのですが、寂しさというか、夕陽が沈む恐怖感のようなものを感じましたので、あえてこの写真を選びました。キット様が撮影された時の感じ方とはまったく方向違いの感じ方かも知れませんが・・・。お手数を掛けますが、よろしくお願い致します。

 それと、先日の打ち合わせで京都にこられたとき、東寺に立ち寄られたのですね。「お散歩」の配信を見て驚きました。我が家から徒歩7分のところにキット様が来ておられたとは・・・。判っていれば犯行現場を押さえることが出来たかも?短かい時間でも初冬の京都を感じて頂けたでしょうか。

 これから益々寒さが募りますが身体に気をつけて(飲みすぎも含む)お散歩をなさってください。ではでは・・。
▼返信▼
 えーっ、そうなんですか。だんちゃんが京都人だということを忘れていました。前回の写真をお送りしたときに宛名を書いたはずなのに・・・。でも、京都人だということが知られてしまったからには、今度の関西撮影会コーディネーターのぽかりちゃんと砂名ちゃんがほっとかないですよ。

 額装写真は1週間ぐらいでお届けします。メコンの夕陽が2枚になりましたね。
▼日の丸ちゃんから▼
 残念、また来年があるさ。サー、次回に向けて頑張ろう。いずれはグランプリ。
 ここに皆がいるから、それがグランプリだよね。(ン、くさぁー)


▼よしくんから▼
 むーんっ。そうか、やはり、HPも動画の時代ですか!?ついて行けないな。でも、どれだけ支持者があるかも、大切だからね。「天才キットサイト」は、日本人のデジカメ技術を変える勢いがありそうに思います。これからが勝負です。がんばりましょう。天才キットに、多くの支持者ありき!


▼じいちゃんから▼
 サーバーも、間借りネットも二フティに移動しないとアカンだろな。スポンサーが二フティだもん。ここは天敵のヤフーだぞよ。


▼よーこちゃんから▼
 nifty、残念でしたね。""\(・_・) ヨシヨシ
▼返信▼
 みなさん、応援ありがとうございました。予想通り落選でしたが、来年に向けてホームページを改造するなどという考えはこれっぽっちもありません。根が怠惰なもんで・・・。今までどおりのスタンスでのんびりやっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 「ふぉとぎゃら」が2003年
ニフティ・ホームページ・グランプリの
最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003

見事に落選しました。
みなさんの応援、感謝します。
現在の会員数は80名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼お魔女さんの投稿写真▼
 初めまして。お魔女(おマゾ)と申します。隠れ読者でしたが、参加させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。アナログ写真がやりたいのですが、今は「どんどん撮って、すぐ反省」のデジカメにはまっています。コンパクト二眼のAFと液晶画面での撮影に限界を感じますが、現状でベストを尽くそうと思っています。

 名のとうり 私はおマゾですから、どうぞお手荒やかに!!どんなに打ちのめされても?写真は死ぬまで?撮り続けま〜す!(笑顔)

 タイトル:木漏れ日
 カメラ:Canon Power Shot A70
 データ:オート撮影(ISO50 1/250 f3.2)

 光の有る日の森はきれいです。・・・が、難しい・・です。安易に多分割測光設定で、オート。(補正なしです。)主役はもちろん?犬ですが、撮りたいのは 木漏れ日です。
 自分なりの反省点は、構図。。。犬が真ん中(左寄り?)すぎました。右上の大きな緑葉、気になりますか?少しアンダーに露出補正すべきでしたか??犬の毛が白くて、いつも困ります。(笑)


講評
 ご自分なりの反省点でほとんどすべてが言い尽くされていますので、今更ボクが四の五の言うことはないんですが、撮影するときに、メインの被写体だけでなく、背景をもっと注意深く観察するようになさるといいと思います。写真技術自体はかなりのレベルに達しているように感じますので、今後は単に写真を撮るだけではなく、カメラを通して「作品作り」をする気概で臨んでください。

 一つだけ述べます。この犬はお魔女さんの飼い犬だと思いますが、犬への愛情が深すぎるからでしょうか、顔にばかり集中しすぎて足を切ってしまいました。縦位置に構えると背景が整理しやすいので、この場合は縦位置でちゃんと足まで入れてやればよかったと思いますよ。あとは、露出をややアンダーに補正、コントラストと彩度を多少上げてやれば、眠たい感じがなくなって、それで完璧です。縦位置にしても、晩秋の柔らかい木漏れ日の雰囲気が損なわれることはないと思います。

▼ケンポさんの投稿写真▼
 こんにちは。初めての投稿です。現在ドイツに留学中の写寝家「ケンポ」と申します。
 このメルマガに登録したのはもう半年ほど前になりますが、非常に勉強させていただいています。写真歴はデジカメのみで、およそ3年になります。いつも撮るものと言えば、スナップ写真ばかりで、「面白いもの」を狙って撮っていました。メルマガを読むようになってから、露出の仕組みやズームと広角の写りの違いを初めて勉強しました。

 いつも人物や動物(うちの犬)の寝姿ばかりを撮っているのですが、ちょっとこれは面白いんじゃないかと思ってとっさにシャッターを切ったものです。寝起きのボケた顔と背景の輝きでなにかホンワカした雰囲気を出してみたいと思いました。講評お願いします。

 カメラ:MINOLTA DiMAGE X
 撮影日:2003/6/23
 データ:ISO200 F3.0 1/46 +0.3EV WB:AUTO ストロボ発光


講評
 この被写体はナニモノ?男?女?
 一目見たときに思わずこういう疑問が湧いてきますね。完璧に寝ぼけているということは一目瞭然なので、その???がなければ単なる「面白写真」で終わってしまうところでした。???があるために、なんとはなしにこの写真の中の世界に引きずり込まれてしまいます。

 それにしても、コイツは寝ぼけまなこで何を見てるんでしょうね?視線の先が隠されているので、最初に感じた???に、もう一つ?が重なります。ゲンポさんが仕掛けた罠に見事にはまってしまうというわけですね。最初の狙いである「ホンワカした雰囲気」よりは、そういう不思議な疑問符の世界に鑑賞者を誘い込む作品になりました。作品自体は○ですが、意図からは外れてしまったという意味では×です。それにしても、視線の先が気になって仕方がない!

表示されない場合はこちら
今度の東京撮影会(12/21・日)ですが、夜の忘年会兼オフ会兼講評会に顔だけでも出したいという方がおられましたら申し出てください。場所は新橋、時間は午後6時からです。会場に若干の余裕が出来ました。希望者には詳細を追ってお知らせします。会費は5000円です。今のところ20数名参加の予定です。

撮影会は場所の指定なしですので、参加自由です。詳しくはこちらをご覧ください。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み16名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み11名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。