Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

窓明かり 2003/12/18 THU
 朝の5時まで仕事をして、やっと寝られたと思ったら、枕元で掃除機をかけられて強制起床させられた。鬼嫁は毎朝6時には活動を開始するので、どうも生活のリズムが合わない。
 午前中書斎にこもって仕事して、午後から上京した。「上京」などというと笑われるかも知れないが、最近どうも東京行きがうっとうしくてしようがない。田舎方面なら10時間かかろうが嬉々として運転していくが、東京方面への電車40分がえらく遠く感じる。サラリーマン時代には毎日通った径路なのだが、今思えばよくもあんな生活が続けられたなと、我ながら感心してしまう。
 用事はすぐに終わったので、「ラストサムライ」を観ようと思った。しかし、日曜日の撮影会でボクは下町方面を撮ろうと思っているのだが、まだはっきりとは場所を決めていないことに気づいた。せっかく上京したのだから、ちょっと下見がてら歩いてみる気になって、三ノ輪、町屋、尾久あたりをお散歩。暖かくて気持ちのいい日和だったし、同じ東京でもやっぱり下町は気が和む。夕方、熊野前商店街の中にある焼き鳥屋で一杯やったら、ほんとに幸せな気分になった。
【使えるワザ】  あてもなくぐるぐると4時間ほど歩き回った。下町は、商店街も住宅街もとりすました飾り気がない。人々の生活が剥き出しになって街路の雰囲気をつくっている。新興住宅地では、街路は綺麗だが生活の匂いがしないので、写真を撮る気にもならないのに、下町だと瞬く間にスマメが一杯になってしまう。
 住宅地の一角で撮った写真が今日の1枚。普通の民家である。夏の間は蔦の緑で覆われていたであろう壁が、冬場は落葉してこうなってしまう。この切り取られた部分だけを見ればまさに廃屋だが、ちゃんと生活している人の匂いがするところがいい。
 露出をぐっと切り詰めて、窓の明かりが引き立つようにした。時刻はまだ3時半ごろで、日陰部分だが太陽はまだ出ている。夕方の感じを強調しないと窓明かりが生きないので、わざとアンダーに補正してあるというわけ。手持ちではちょっと厳しい明るさだったので、感度をISO200に上げて撮っている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/18
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/50
露出補正値 -1.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼stardustさんから▼
 お久し振りです、stardustです。PCド素人のため、皆さんのやり取りをいつも指をくわえて見ております。いつもRom専門ですいません。
 12月16日付けの「午後の港」、いいですね〜。銚子ではなく、西伊豆の撮影会、参加させていただきます。富士山大好き人間です。Made in Japan アンド ロ−カル人間ですので・・。
▼返信▼
 申込み第1号です。ずいぶん気が早いですね。具体的な内容を近々決めますので楽しみにしていてください。
▼つるさんから▼
 タイトル: キット先生、これをいただきたいです
 メッセージ:「四季の彩」の中の「夏はきぬ」の中の『夜明け』です。ちょうど半世紀前、大学受験に失敗した男の子の気晴らしを頼まれました。松尾鉱山から八幡平に登り、その途中で東北大生、東京農大生と親しくなり、さらに埼玉大の女子5人グループと一緒になりました。計画周到の女子学生の後について十和田、青森、男鹿半島と回った若きころの懐かしい場所です。この写真を飾って、夜明けのグラデーションの出し方の勉強もしたいです。お願いします。
▼返信▼
 この写真はhanaちゃんにもお送りしたばかりです。切り番ゲッターでこの写真をご希望になった方が他にも数人おられました。人気商品ですね。1週間ほどでお届けできると思いますが、年末は郵便局も忙しいからちょっと遅れるかも・・。
▼たかさんから▼
 「お散歩デジカメ」で楽しく勉強させて戴いております。
 早速ですが、掲載写真は、E-mailなどに自由に利用させて頂いてもよろしいのでしょうか?以上お尋ね申し上げます。
▼返信▼
 ボクのホームページ、メルマガでの展示作品は、個人の非営利目的であればすべてダウンロードフリーです。加工しても構いません。ご自由にお使いください。ただし、営利目的の場合は有料になりますので、事前にご相談ください。
▼吉おばちゃんから▼
 キット先生へ、
 ご無沙汰しています。毎日とても楽しみに見ています。富士山の写真も雰囲気があってとてもすてきですね。
 21日はどこで何を撮ればいいのだろうとおばさんは頭を悩ませています。それぞれの人にとっての東京って違うのでしょうね。皆さんのを見せていただくのが楽しみです。今回は露出を変えてきちんと撮るべく、512MB のメディアを主人に安く(?)買ってきてもらいました。
▼返信▼
 あんまり難しく考えないで、気軽に撮ってきてください。ボク自身も、たぶん当日までテーマは決まらないと思います。「歩いているうちに心の中に浮かんでくるだろう」ぐらいに楽観視していればいいんだと思っています。

 ところで、吉おばちゃんの「混迷の生き残り合戦」、読みましたよ!今週のウィークリー・リキャップはずいぶん長文ですね。ウィークリーというぐらいだから、毎週更新ですか?だとしたら、ものすごいエネルギーです、脱帽!

 しかし、あのおっとり、優しい吉おばちゃんとNBA・プロバスケットというのがなかなか結びつきません。サイトを教えていただいてから、ときどき開いてみているのですが、いまだに「あの吉おばちゃんの素顔」が見えてこない状況です(笑)。以前、「バスケットが死ぬほど好き!」とおっしゃっていたときには、冗談かと思っていましたが、書かれた文章を読むと、そんな表現では生ぬるい!と思ってしまいますよ(笑)。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は81名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼せろこちゃんの投稿写真▼
 こんばんは。またまたまた、名古屋のせろこです。
 先日は合掌村の講評、ありがとうございました。やはり、レタッチが必要なようですね。初めてけちょんけちょんコーナーに投稿した「市役所」よりは少しはコントラストがマシかもと、思ったのですが。
 あの作品は、初めからモノクロモードで撮ってます。私はデジカメ歴1年と少しなのですが、いまだに、レタッチとかしたことがないのです。というか、ソフトさえ持ってなかったりします。

 モノクロは銀塩カメラとかで、現像とか焼きとかはしてたことはあります。フィルターも何色もそろえました。印画紙の号数も2〜5号まで使ってみましたが、コントラストの適正が、いまいちわかってなかったと思います。私には、モノクロの先生がいなかったので、○本カメラの暗室技法入門が教科書でしたから。
 でも、私はモノクロが大好きです。これからは、デジカメで続けたいです。だから、必要なソフトとか方法があったら、教えてください。

 今回の写真。父は定年退職してから、畑を借りて野菜作りを始めました。少し前になりますが、そこへ無理矢理連れて行かれた時に、撮ったものです。ISO50 1/800 F3.2、カメラはキャノンS30です。よろしくお願いします。


講評
 せろこちゃんのこれまでの投稿作品を見てみると、モノクロに比べてカラーの写真は苦手なのかなという印象を受けますね。この作品もずいぶん中途半端な撮り方をしているように見えますよ。

 まず、メインの柿の実が逆光で陰になってますね。写す位置が反対でした。バックの処理もいい加減です。柿の実が主役なのか、左手の木が主役なのかこれでは分かりません。秋らしい雰囲気を出そうと思ったら、もっと青空を大きく入れて、それを背景にすればよかったんじゃないですか?立ったままではなく、ちょっと腰をかがめて柿の実を空に抜くようにしたかったところです。

 ピントも甘いですよ。肝心の柿の実に合っていません。そして何より、柿の実自体があまり綺麗ではありません。虫食いの跡がついているんでしょうか、汚い印象を受けます。枝や葉の処理も一考の余地ありですね。これまでの投稿写真はまあまあ合格ラインに達していましたが、今回は落第です。

 モノクロはレタッチ次第で作品が大きく変わります。さほど難しくないところから徐々に始めてみられてはいかがですか。ウィンドウズをお使いなら、究極的には「フォトショップ」を使うといいんですが、値段がちょっと高いので、入門用にはフリーソフトを使うといいでしょう。「ViX」が使いやすいです。シェアなら「縮小専科」というソフトがいいと思います。プロ仕様のバージョンでわずか1000円です。部分レタッチ以外の操作がほとんどこれ一つでできます。Macユーザーなら、ここにsasaくんのお勧めが書いてあります。
 部分レタッチができないということは、いわゆる「覆い焼き」技法が使えないのと同じですから、これらのソフトでレベル調整(コントラスト調整)やシャープネス補正などの技法をマスターしたら、貯金して「フォトショップ」を買うといいでしょう。

▼よしくんの投稿写真▼
 Kit先生、12/7の「警戒」の猫を見て、猫好きの私は見入ってしまいました。
 わが家には、どういうわけかラブラドールが2頭もいて、家中をのそのそと歩き回っています。吠えるのは、宅急便か家人の帰宅を歓迎するときだけ。どちらかと言えば「猫派」の私ですが、同居人ですので、面倒を見ています。今日は、冬の日差しが長く部屋に差し込んでいます。お犬様たちは、悠々とお昼寝です。

 ところで、今先生の「フォトギャラ」をじっくり見ていましたら、9/17に私の「マンホール」が取り上げられているのを知り、びっくりしました。しかも、だいぶ褒められている。投稿第1作でしたので、励ましてくれたのかと大感激です。ちょうど、この時期は全国を飛び回っておりまして、見落としたものと思います。ありがとうございました。

 少しうるさすぎるほど投稿しています。「チラッ、ぽい」と捨てられるのを覚悟で、投稿します。いえいえ、私はけっして暇ではありません。締め切りの近い原稿と、やや膨大な論文書き、そして年賀状と頭にはぎっしりと詰まっているのですが……。

 タイトル「冬の日差し」 撮影日2003.12.8
 カメラ:オリンパス カメディア750UZ
 データ:ISO50 F5.0 1/25 -1.0EV


講評
 背景処理が苦手なよしくんは、背景なしの被写体を選ぶと上手に撮れますね。マンホールもそうでしたが、このワンコ2匹も落ち着いたいい写真です。2匹を斜めに配し画面に変化をつけたこと、全身ではなく、上半身だけで作画したことなど、撮影意図もしっかりしています。黒いワンコの顔の部分が日陰になって潰れてしまったのが惜しいところです。

表示されない場合はこちら
1月の撮影会は西伊豆の予定です。海岸から望む富士山を中心に撮影します。詳細は近日中に発表します。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み16名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み11名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。