Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

飾る前に 2003/12/20 SAT
 今日はずいぶん歩いた。
 マンション連合会のオルグ活動で、市内のマンションを訪ね歩いたのだ。管理組合の理事長さんに会う必要があるが、平日ではめったに会えないので、どうしても週末が活動日になる。冷たい強風が吹き荒れる中を、ほぼ一日中歩いていた。車が使えればいいのだが、ここいらのマンションで来客用駐車場が整備されているようなところはほとんどない。路上に停めてキップを切られでもしたらコトだし、鬼嫁のママチャリでは向かい風を乗り切れない。一日で一ヶ月分ぐらいの鼻水を垂らした。
 夕方からは連合会の会議。結局、お散歩はいやというほどしたけれど、写真を撮る間はなかった。歩きながらやっと8枚。こういう日は歩いている人もほとんどいないし、土曜日なのに戸外で遊んでいる子どももいない。ろくなスナップは撮れなかった。
 そう言えば、今月の撮影会は各自勝手なテーマで、今日の午後6時から明日の夕方まで、東京都区内であればどこで何を撮影してもいいということになっている。自分が決めたテーマで都市風景を撮影し、それを5枚以内の組写真として発表してもらうという試みだ。みなさんたいそう熱心だから、たぶんほとんどの人が今日の夕方から撮り始めているはずだ。明日の講評会には、過去最高の24人が集まることになっている。どんな風景が切り取られてくるのか、今から楽しみだ。
 講評会の後、深夜の高速バスでボクは仙台に行くことになっている。とんぼ返りだが、そういう事情なので明日の配信はお休み。明後日に2日分配信いたします。
【使えるワザ】  クリスマスまであと5日、住宅街を歩いていると、個人宅でもけっこう趣向を凝らしたデコレーションがしてあったりして、夜歩くと面白そうだと感じた。
 この家ではでっかいツリーとイルミネーションが、「どうだ!」とばかりに飾り付けてある。しかし、飾るのはあんたの勝手だが、飾る前に片付けろよな。玄関先はまるで物置きのような惨状じゃないか。そこにごたごたと飾り付けをやるから、余計見られたもんじゃない。これじゃあ、サンタさんも避けて通るよ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/20
ISO感度 200
絞り値 F11
シャッター 1/50
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼よしくんから▼
 キット先生、18日付「お散歩デジカメ」で、犬の写真をご指導頂きましてありがとうございました。背景処理を課題に勉強します。
 21日の「東京撮影会」を楽しみにしております。初めての参加ですが、「暮れの首都の情緒をキャッチできればいいな」とロケーションを考えています。
 パソコンカフェなどで編集をして、できるだけ完成度の高いものを持ち込まないと、たいへんな時間がかかりそうですね。よろしくお願いします。
▼返信▼
 今回は初参加の方がけっこうおられるので、どんな写真が拝見できるか楽しみです。
 講評会が問題ですね、確かに。一人に10分かけたとしても24人分で4時間!なんとかしなきゃ・・・。作品を厳選して提出していただけると助かります。
▼hermesさんから▼
 「お散歩デジカメ」16日配信の「午後の港」ですが、私も素晴らしいと思いました。富士山の雪を飛ばさないように、露光補正をかなりマイナスにして撮影しているので、画面全体が暗くなっていますが、それを、白く光っている中央に浮かんでいる漁船の船体がうまくバランスをとっているように感じます。またそれが、全体の印象を高めていると思いました。私はキット先生の久々の素晴らしい印象的な作品だと思いました。
▼返信▼
 どうもです。お褒めに預かり恐縮至極!
▼tadさんから▼
 kit先生の講評(けちょんけちょんの)は凄く勉強になりますが、ここ数日の先生の作品は何故か暗すぎます。例えば、冬の寒い夜に、蔦の絡まるお化け屋敷風の作品を拝見した時には、作品自体の出来栄えの素晴らしさを感じる前に、思わず電気ストーブを引き寄せてしまいました。その様に感ずるのは修行が足りん!と言う先生の怒号が聞えてきそうですが、何でも言える教室と考えて失礼を省みず感じたことを開陳致しました。お願い、破門しないでください。
▼返信▼
 写真から何かを感じていただけたのなら本望です。
 写真はその名の通り真実を写すものですが、単に事実を語るだけではなく、感情まで伝えられるようになれば芸術の域に一歩近づいたと言えると思っています。感情といっても様々ですが、怖さや不気味さというのもその一つでしょう。好き嫌いとは別の次元のものですから、「嫌い」と言う人がいてもそれはそれで構わないことです。
 tadさんがぞっとした感情を抱かれたのは、決して修行が足らないのではなく、逆ですよ。破門しませんからご安心を(笑)。
▼運び屋さんから▼
 ハンドルネーム「運び屋」と申します。
 以前、仮申し込みのような意思表示をさせてもらいましたが、改めて、「第2回中京シリーズ(2月28日、29日)愛知県伊良湖岬」での撮影会に参加希望です。
 私は渥美半島の根元、豊橋市在住です。ちなみに幹事役になっているらしいじいちゃんは知人です(友人ではありません)。よろしくお願いします。
▼返信▼
 運び屋さん、参加歓迎です。豊橋なら目と鼻の先ですね。
 じいちゃんの友人ではない、ということは、かなりまともな人格の持ち主と考えてもいいわけですね(笑)。お目にかかるのが楽しみです。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は83名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼NAOくんの投稿写真▼
 kit先生、初投稿です。
 先日、富士山麓のホテルに泊まり、翌朝帰りがけに田貫湖を見下ろすと、湖面が綺麗だったので、一寸撮ってみました。ご講評よろしくお願いします。

カメラ:DIMAGE A1
露出関連:F11,1/25,ISO100,WB=オート
PLフィルタを使ったように思います。


講評
 PLフィルターのお陰で、湖面に映った青空の色がよく出ていますね。露出設定も適正ですし、緑色の発色も問題ありません。「絞れるだけ絞る」という風景写真の原則も守られています。構図も視線が自然に左下から右上に流れるように計算してあって、無理・無駄がありません。

 と、ずいぶん持ち上げたところで一言だけ。
 湖の風景写真は、湖面が波立っていると価値が半減します。かといって、吹いている風を止めるわけにもいかず、無風の時に出直してくるのも簡単ではありません。ボクらは、こういういい景色を見たら、時間が許す限り、風が納まり湖面に周囲の景色が映りこむのを待ちます。待っても無駄になることも多いのですが、それは承知の上です。で、それでもダメだったときは、後日のために数枚だけテスト撮影をして、潔くあきらめます。わざわざ出かけてきて諦めて帰るというのもしゃくですが、そういうことの繰り返しをやっているからこそ、千載一遇のチャンスにも巡り合うのです。今度こういう景色に出会ったら、できるだけ粘ってみてください。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み11名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。