Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

光のページェント 2003/12/22 MON
 午前5時仙台着、6時半、塩釜卸市場で鮮魚買出し、7時半、日の丸ちゃんの事務所で仕事(その間、日の丸ちゃんも本業)、9時、日の丸ちゃんちの前の蕎麦屋でカレーラーメンの朝食、10時一人で仙台に戻りぶらぶらぶらぶら・・・。喫茶店で仕事。午後4時、青葉城で日の丸ちゃんと落ち合い遠苅田温泉でいい気分、仙台に戻り午後8時、sasaくん、密造酒さんと落ち合い東北地区ミニ忘年会(当然、牛タン)、午後9時半、光ページェントを撮影、午後11時、密造酒さんの車で離仙、午前3時帰宅、というのが今日のスケジュールだった。帰りの車の中ではぐーぐー寝ていた。密造酒さん、眠かったでしょう?ごめん!
 もともと、「一人で帰るのは寂しい」などと日の丸ちゃんが泣かなければボクが仙台まで行くことなどなかったわけだけど、泣いたのが他の人だったらボクは行かなかっただろうな、ということを考えると、お散歩つながりのみなさんとは、どうも他人のような気がしないってことがあるんだなぁ。日の丸ちゃんともたった一回しか会ったことがないのに、むか〜しからの友達のような気がする。密造酒さんだって、福島まで仕事できた「ついで」などと言いながら、はるか彼方の仙台までボクを拾いに来てくれる。お散歩つながりって、いったいなんなんだろう?不思議なつながりだね。
【使えるワザ】  昨日の講評会でも、イルミネーションを撮影していた人が何人かおられた。肉眼で見るととても綺麗なイルミネーションだが、写真になると案外つまらない作品にしかならないものだ。「ああ、綺麗だね」だけで終わってしまって、肉眼で見たときのあの心ときめくような感動を分かち合ってもらえない。
 それは、光点だけでの描写になるので、肉眼で見たときの立体感、遠近感がなくなってしまうのが最大の原因なのだ。光点以外の部分は原則真っ暗なので、遠近感が出にくいのは当たり前といえばそれまでだが、プロが撮ってもほとんど観光写真にしかならないわけだから、諦めるしかない。
 で、イルミネーションを絵にするコツは、イルミネーションそのものを撮ろうと思わないこと。つまり、できるだけ脇役にするわけだ。その他のものを写すつもりで、その背景、添景にしてやれば、非常に効果的な部品になってくれる。ひいては、イルミネーションの美しさも伝わるという仕組みだ。街並み(作例)やショーウィンドウ、人物などを主役にするつもりで見渡せば、けっこう面白い被写体がたくさんあるし、それらとイルミネーションを組み合わせる画角、アングルも、その気になって探せばたくさんある。あと2日でイブ、試してみてはいかがです?
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/22
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/6
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼スギポンちゃんから▼
 キット先生、スギポンでございます。昨夜は遅刻&無断退場で失礼しました〜〜〜。ドタキャンはあまりに失礼なので、ご挨拶だけにはうかがわねば!と思って参上しました。ちゃんとキット先生に会えてうれしかったです。

 お仲間の方々の写真にかける熱い思いが伝わってきて、いかに自分が場違いかもよーーーくわかりました。結局、組写真も撮ることができずでしたので、顔を洗って(デジカメを買って)から出直しですねっ。ハハハ。
 ちょーっと今年は欲張りすぎました。来年はもう少し余裕のある日程で生きていかねばと思っております。

 キット先生は今移動中でしたよね?きちんとご挨拶できなくて本当に失礼いたしました。メールマガジン配信を楽しみにしています。ありがとうございました(^o^)ノ
▼返信▼
 講評会が終わって、「さあ、これからだい!」と思ったときには姿がなかったので、ちょっと残念でした。顔出しだけ組のみなさんからは会費をいただかないつもりだったのですが、お店のママさんから「お会計してお帰りになりました」と言われたときには後の祭でした。次回、お返ししますので、それまでお預かりしておきます。
 ボクの撮影会は、これまでもこれから先も、ずーっと「超」初心者対象です。気後れする必要などまったくありません。気軽にお出かけください。
▼Daiちゃんから▼
 Daiです。昨日はホントにありがとうございました。楽しかった〜(文字を最大限のフォントにして太文字で強調しといてください)。[←これでいいっすか?]
 Kit先生のお人柄にふれ、参加の皆さんの優しさに癒され、とっても、とっても楽しかったです。参加してよかった(ここも強調文字ね)。

 一日Kit先生の後ろにピッタリくっついていたので、さぞ、迷惑だと思われたと思います。でも、普段だったら目につかないものに目が行き、気がつかないものに気がついて、とても勉強になりました。
 真似っこ写真の数々は、自分だったら絶対取れないものばかりで、今みても別人のもの。自分のカメラに入っているのが不思議なくらいです。

 これは、伊豆でも金魚のフンしなくっちゃ。ということで、伊豆の富士山もエントリーします。邪魔だって顔しても付いていきますからね。
▼返信▼
 美人にずーっと後をつけられるなどという経験は初めてでしたので、なんだか背中がむずがゆくて困りましたが、「真似っこしなさい」と言ったのはボク自身ですから、迷惑ということはまったくありませんでしたよ。ねっ、後をつけていると勉強になるでしょう?
▼すみれちゃんから▼
 すみれですぅぅぅ。。。
 来年1月25日は富士山撮影会なんですね!富士山って撮ったことない(というか、晴れているのをまともに見たこともない)ので、ぜひ参加したいです!!

 でも、ご存じのようにワタシは東海の人間なので、東京まで行くより沼津のが通り道です。それに沼津には友達がいるので、そこに泊めてもらってから沼津駅かその他ランドマークでピックアップしていただきたいんですがーー。そうすれば久しぶりに友人にも会えるし。

 当日はどのような行程で??・・・て直前にならないと分からないか。でも沼津あたりでピックアップしていただき、終了後はどっかの駅(できれば東海道線がいいですが)で落っことしていただきたいです。だからみなさんとの移動は現地周辺だけかな。ですので、帰りは電車になる為、車中での講評会には参加できませんがー。でも、バス仕立てるって、なんだか遠足みたいで楽しそうですね!(^o^)

 というわけで、伊良湖よりも早く撮影会に参加できるぅーー!(^^)(でもまだ催行決まってないですよね(汗))日がバッティングしてなければ、関西のオフにも行ってみたいんですけどねーー。ぜひお会いしたいメンツばっかだし(^^)あ、なんなら関西組の皆さん、集まりついでに撮影会に集合しちゃうってのはナシですか?(なんて、とりあえず言ってみた(笑))
▼返信▼
 キットでしぃぃぃぃぃ。。。
 沼津駅で拉致されてください。時間は追ってご連絡します。
 そうですね。関西うるさ人たちが同じ日にオフ会をやるんですってネ。バッティングしていなければ、ボク一人ぐらいなら行けたんですけど、残念!東海地方人たちは、関西琵琶湖組と沼津富士山組に分かれるみたいですよ。
▼dolceさんから▼
 あるかな?って思って時々のぞきに来ています。
 まんどんのパパさんはここへはいらっしゃらないんですか?「最後の書き込み人」に選んだんですけど・・・。
▼返信▼
 従来型掲示板、まだ健在です。この掲示板にリンクされているページがどのくらいあるのか、自分でも分からないものですから、なかなか閉鎖できません。方針は決まっているけど日程が決まらない・・・自衛隊イラク派遣みたいですねぇ(笑)。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は85名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼くろさんの投稿写真▼
 キット先生こんにちは。横浜のくろさんです。またお世話になります。
 今年の夏、北欧旅行ツアーに参加した時、コペンハーゲンのフレデリックスボー城の一廓が、紺碧の湖面に鮮やかに映っている光景に惹かれ、シャッターを切りました。
 ツアー旅行は行動を共にしなければならないので、三脚を据えてゆっくり撮影する時間などなく、手持ちで急いで撮らなければなりません。本当に気に入った作品を撮るつもりなら個人で旅行しなければならないと痛感しました。

 撮影データは消えてしまっているので、前後の写真から類推しました。
 撮影データ:Nikon Coolpix 995 焦点距離13.9mm ワイドコンバーター ISO100 絞り優先 f7.4 1/266.2 露出補正-0.3EV 中央部重点測光 WBオート 彩度0

 追伸:撮影データが残っていないということは、色調補正の自動レベル調整を行い、うっかり上書き保存してしまっているようです。何時もレタッチする場合は別名保存とし、原画は残しているのですが。
 それから、こうした湖面を写す場合、その映っている被写体そのものも入れた方が良いのでしょうか?もっとも、狭い橋の上から撮ったので写角に入りませんでしたが。それで湖面を強調してこうしたフレーミングにしました。


講評
 かなり窮屈な場所から撮影されたらしく、画面もかなり窮屈な感じになっていますが、与えられた環境と器材で撮れる最大限の可能性を求めれば、プロでも同じような写真を撮るだろうと思います。撮影意図もはっきり意識しておられたようだし、その意図が伝わる撮り方になっています。

 湖面を写す場合、被写体と湖面の影とどちらを優先するかは、一概には言えない問題だと思います。ハラキリ写真にして、シンメトリックに上下全体を入れてやる撮り方もできますし、上を中心にすることもできます。水面をメインにしてもなんら悪いわけではありません。要は、撮影意図だということです。何を見せたいのか、何を強調したいのかがはっきりしていれば、迷うことはないと思います。

 水面のほうを写す場合に地上部分を一部入れてやるかどうかは、水面部分の透明度にもよりますが、ほとんどは好き嫌いの範疇ではないかと思います。ボクは地上部分をほんの一部分だけ入れるのが癖のようになっていますが、その癖自体は意識していて、時には入れない写真を撮ることもあります。 構図、フレーミングに迷ったときは、いったん広めに撮影しておいて、モニターで見ながら切り取り範囲を考えると分かりやすいですよ。肉眼で見た3次元の景色より、いったん写真になった2次元の景色のほうが切り取り範囲の絞り込みがやりやすいからです。試してみてください。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み11名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。