Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

閑散 2003/12/31 WED
 大晦日である。鬼嫁に1日中買い物に付き合わされた。
 50年以上にわたって蓄積されたボクの経験に照らせば、一つのスーパーでほとんどすべてのものが揃うはずであるのに、野菜はこのスーパー、魚はここ、練り物はあっち、肉はまた別のスーパーと、幾つものスーパーを梯子するのが鬼嫁の常識であるらしい。どうも、女の考えることは理解の域を越えている。
 というわけで、写真を撮る暇がなかった。東京で大晦日といえば上野のアメ横、今日はそこで撮影と考えていたのに、そんなこと、とても言い出せる雰囲気ではなかった。
 写真はとあるスーパーの近くの商店街。ご覧のとおり、軒並み店をたたんでいる。端っこの、道路に面した店だけが辛うじて営業しているが、客の姿はない。長引く不況の影響か、はたまた、スーパーに客足を奪われたのか、いずれにせよ、ここ数年のいまいちパッとしない年末を象徴しているような風景だ。来年こそは多少は景気も上向いて欲しい。ボクの仕事も最近は稼ぎにならないものばかりだもんな。
【使えるワザ】  この大晦日号が「お散歩デジカメ」の第256号になる。発刊してまだ1年は経っていないのだが、とりあえず、「みなさん、この1年お世話になりました」とご挨拶しておこう。実際、短ければ短いだけ喜ばれると言われるメルマガ業界で、こんなに長ったらしいメルマガを飽きもせず購読していただいて、みなさんの忍耐力には感謝の言葉もありません。「質問コーナー」や「けちょんけちょんコーナー」も、深く考えもせずに始めたコラムでしたが、みなさんのお陰で記事に困るということもありませんでした。来年もよろしくご支援ください。
 で、今日のワザですが、特にありません。水平がちょっと狂ってしまったのはワザでも何でもなく、ただアッシーくんの仕事に疲れていたのが原因です。いい子は真似しちゃダメよ。それから、コントラストを少し上げてやれば、もっと寂れた感じが出ただろうと思ってます、ハイ(←なんか、投げやりだなぁ)。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/31
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/25
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ぼかりちゃんから▼
 先生、ここのメンバーに引きずり込まれてデジカメなんかはじめちゃったものだから、山以外に行きたいところがたくさんできてしまったではないですかぁ!うれしい悲鳴です。で、こんなに写真を撮るのを好きにしてくださったKit先生をはじめ、MLメンバーの皆様、本当に、本当にどうもありがとう。私の今年一年の最大のビッグニュースは皆さんとの「出会い」につきると思っています。ああ、おかげで人生の道をはずしてしまった・・・、もうカタギにはもどれない(笑)

 何度言っても言い足りないくらい。私に未知の世界と、皆でひとつのことをわかちあう喜びを教えてくださった皆様、本当に感謝です。こんな私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。では、皆様よいお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。
▼返信▼
 ああ、そうだった。ぽかりちゃんの投稿写真第1号は山の写真だったネ、思い出しました。確か、フィルカメで撮った写真じゃなかったかなぁ。それが今はデジカメに首まで浸かっちゃって・・・。もうまっとうな人生には戻れませんよ。
▼biwakokayoさんから▼
 biwakokayoです。
 今の時間 主婦は忙しい時間。でも、主人が色々と協力してくれたので(主に掃除)時間に余裕ができました。ありがたいです。おかげでメールをすることができて・・・。

 皆さんが言われていることですが 私もkit先生に出会えて、「お散歩デジカメ」から世界が広がりました。本当にありがとうございました。
 写真といえば旅行の時 記念に撮るだけでした。来年の目標として 日常に被写体を見つけて、1日1枚を実践してみようと考えています。底辺からの出発となりますが皆様の影響を存分に受けてがんばっていきます。来年もよろしくお願いします。
▼返信▼
 いいご主人ですねぇ・・・ボクと同じで。。。。
▼まんどんのパパさんから▼
 今年もあと一日ですね。私は、この夏から撮影会ネットのお仲間に入れていただいたのですが、もう毎日が楽しくて、楽しくて。。。デジカメは、何処に行くのにも必携ですよ。師匠のおかげですぅー、感謝してます!
 今のところ、ひとり撮影会?ですが、キットいつかは、皆さんとご一緒に。。を夢みて止みません。どーーーぞ、来年もよろしく、お願い申し上げますね。

 それにしても、あの二人の帰宅がホント楽しみですぅー!!!特にぽかりさんが、大きくなって帰ってくるような気がします。
 それでは、少し早いですが、良いお年をお迎えください。(^-^)
▼返信▼
 えーと、あの二人というと・・・ぽかりちゃんと、ああ、そうか、ペリカンちゃんですね。お散歩ネットの常連が顔を見せないと、なんか静かで物足りないですね(笑)。正月あけには旅行から戻られるようですから、また騒々しくなりますよ。今のうちに英気を養っておきましょう。
お散歩掲示板のログがめちゃくちゃになってしまっています。サーバーがスパムメールでイカれたのだそうです。復旧工事中ということですが、消失したログが回復できるかどうかは保証できないという、なんとも冷たいレスを貰っています。サーバー屋さんに替わって、ボクからお詫び申しあげます。
▼お魔女さんから▼
 講評(30日)ありがとうございました。
 シャッターラグの克服は、超貧乏なので自分の能力と根気を磨く方針で、、、プラス裕福になる努力をします(笑)。どうぞ良いお年を。来年も、先生のメルマガ、楽しみにしています。
▼返信▼
 お魔女さんもよいお年をお迎えください。磨き上げられた能力と根気で撮った1枚をお待ちしています。
▼日の丸ちゃんから▼
 今年6月メルマガに出会い、10月に塩釜で撮影会、12月に忘年会と、たった2回しかお会いしていないのですが、なんか長い付き合いみたいな感じがしています。本当に今年はお世話になりました。
 また来年、第2回の撮影会を企画したいと思います。キットさんはじめ、皆様もお世話になりました来年も宜しくお願い致します。良い年をお迎えください。
▼返信▼
 ほんとそうですね。ずいぶん長い間の腐れ縁・・・そんな感じです。縁ついでに、来年もよろしく!第2回東北シリーズ、楽しみにしています。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は91名です。
最年少は小学5年、
最高齢はたぶん70歳ぐらい・・・?
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼Ukiukiさんの投稿写真▼
 欧州に旅行した時、ホテルのフロントマンに、「こんな上天気は年に何度もは、ないよ!ラッキーですね」と言われ、眠い目を擦りながら出かけて撮ったマッターホルンです。天辺から少しずつ金色に変わっていく山の様子を心行くまで堪能できました。唯、写真としては、記念撮影の域を出ませんが。

【返信】
 金色に輝くマッターホルンの写真は多くのプロ写真家が狙っていますがなかなか撮れません。とてもラッキーでしたね。
 でも、こんな撮り方じゃもったいないですよ。空振り続きのプロが見たら湯気を立てて怒るよ。

【さらにUkiukiさんから】
 先日二つ目用掲示板に山の朝焼けの写真をUPしたUkiukiです。その中でキット先生より、「頭から湯気が出る」とReしてもらいましたが、その理由がいまいちピンとこなかったのです。今日のケチョンケチョンのコーナーでmogimogiさんの夕焼けの講評に書いてある通りのことで「湯気が出た!」と解釈すればよろしいのでしょうか?それとも、もっと基本的なことで何かあるのでしょうか?宜しくご教授のほどお願いいたします。


講評
 おっしゃる通りです。せっかく千載一遇のチャンスに巡り合いながら、しかもしっかりデジカメを携帯していながら、撮った写真がこれではもったいないです。この写真を人に見せても、「ああ、そう、よかったね」ぐらいの感想しか聞けませんよ。Ukiukiさんの感動を他の人にも分かち合えるような写真は、撮ろうと思えばさほど難しくはないのです。

 写真を撮るというと、なにか特別の技術が必要で、限られた人にしかちゃんとした写真は撮れないと思っている人がどれほど多いことか!ボクがこのメルマガを出し始めたのは、そうじゃない、写真なんて実は何も特別な知識も技術も必要ないんですよ、ということを言いたかったからなんです。デジカメといったって、所詮は単なる電気製品です。洗濯機やビデオの操作ほうが難しいぐらいのもんなんですよ(←特にボクにとっては)。ほんのちょっとしたワザとコツを憶えれば、誰にでもいい写真は撮れます。まあ、それが言いたかっただけでした。

 Ukiukiさんがこの写真を撮られた当時は、おそらくそういうアマチュアの一人だったのだと思います。今はお散歩ネットにも参加されて、「次のチャンスは逃さんぞ!」という意気込みであろうと推察しています。また、ネットの画像掲示板をご覧になっていて、写真なんて簡単だ、と思っていただけていると思います。そうです、簡単です!すぐに上手くなりますよ。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会


バス予約の都合があるので、
1月7日でいったん申込みを締め切ります。
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。