Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

独りだけの初詣 2004/01/02 FRI
 ボクは宗教にはあまり関心がない人間だが、一人息子が坊主になったので、それに義理立てして初詣はお寺に行く。東南アジアの取材ではお寺にお世話になることが多いということもある。きわめて義理堅い男なのだ、へへっ。
 しかし、写真を撮るということになると場所はどこでもいいので、まあ、初詣といえば神社かなという乗りで久伊豆神社に行ってみた。時刻は午後8時、元旦は大賑わいの神社も2日の夜ともなれば人影もまばらだし、露店も店仕舞いを始めている。人だかりというのは写真になりにくい、というか、写真にするのが難しいので、撮影目的ならば対象が絞りやすいこういう時刻がいい。
 昨日と今日はほとんど外出せずに、こないだの東京撮影会のページ作りをやっていた。今回は組写真という初の試みなので、レイアウトなどはこれまでの路線を踏襲するというわけにはいかない。試行錯誤だ。やっと半分ぐらいできたので一安心。これが終われば、後は10日締め切りの原稿書きに集中できる。
【使えるワザ】  参道に三脚を立てて、適当な人影が現れるのを待つ。特に狙いがあるわけではない。通りがかる人の様子によってパッと頭に浮かぶイメージを写真にするだけだ。家族連れなら幸せそうな雰囲気の写真、子ども連れなら子どもの仕草や表情に狙いを定めるという具合だ。遊びの撮影だからこういう贅沢ができる。
 暗いところの撮影だし、今日は人物を主役にした写真を撮るつもりなので、被写体ブレは避けたい。感度をISO400に上げている。それでもシャッター速度は1/12、ちょっと苦しい。露出補正を-1にして、なんとか1/25を確保。1段のマイナス補正なので人物はシルエットに近い描写しかできなくなるが、赤の他人を写真にしようというのだから、まあ、人物特定ができないほうが好都合だ。
 たまたま通りがかった若い女性を、失礼してパチリ。人影が少ないのでそれなりに写真になったが、そうでなければただのご報告写真にしかならない。本日の確率は、32枚中この1枚だけが当選だった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/2
ISO感度 400
絞り値 F2.8
シャッター 1/25
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
年末メッセージ特集
▼ベベッカムさんから▼
 ベベッカムです。今年もあと数時間となりました。この1年を振り返って、僕にとって最大の収穫は、Kit先生と知り合ったことです。

 いつも思うことなのですが、皆さん、先生にお会いするのが初めての方でも、旧知の友のようなお付き合いが出来るのですね。これは何とも素晴らしいことです。こういうのは初めての体験でした。そして、それにも増してKitグループのみなさんも、とても気持ちの良い方ばかりでした。
 塩釜撮影会での「日の丸さん」「sasaさん」「密造酒研究家さん」「天災キャットさん」「八ちゃん」「マチコちゃん」「stardustさん」、ありがとうございました。本当に楽しい撮影会でしたね。

 皆さん、どうぞ、良いお年をお迎えください。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


▼じいちゃんから▼
 キット師匠と知り合い、裏方でお手伝いをさせて来ました。皆様のご協力で、線路を踏み外すことなく、安定化の方向に向かいつつあります。孫の年代から爺ちゃん婆ちゃんまでが毎日てんやわんやは、微笑ましいよ。

 来年はもっと増殖するであろうと思います。キット師匠も維持管理にうれしい悲鳴をあげています。突然ややこしい事を言う事があると思いますが、楽しい遊び場の維持だと思って、ご協力をお願いします。みなさん良いお年を!!! 


▼のりおくんから▼
 Kit先生、のりおくんです。
 昨年末に会社を辞め、1月にデジカメを買い、ぼちぼち散歩のお供に持ち歩いていましたが、「お散歩デジカメ」に出会い、デジカメの撮り方を勉強させて頂きました。撮影会にも参加させて頂き、MLでは日本中は基より外国に居住の皆様と知りあいになり、次から次へと掲示板を設定して頂き、自分の写真を発表し皆様の作品を拝見し、あっと言うまの一年でした。来年も出来るだけ撮影会には参加して、皆様と一緒に進歩出来たらと思っています。新しい人生を開いて頂き、誠に有難う御座いました、来年も宜しくお願い申し上げます。

 メルマガ「お散歩デジカメ」を購読の皆様、一人一人のお名前をお呼びしたいのですが名前を覚えるのが苦手な僕です。撮影会やML、掲示板で知りあいになり楽しい一年でした。皆様の進歩になかなかついて行けませんが、追っかけて参ります。来年も宜しくお願い致します。
 ペリカンさん、我々とは7時間ですか?8時間ですか?遅れての新年ですが、楽しいご旅行をお続け下さい。年明けには大量の作品の発表お待ちしております。皆様良いお年をお迎え下さい、そして、Kit's Photo Group 万歳、万歳、万歳。


▼よしくんから▼
 キット師匠、伊良湖校長、のりお師匠、MLキットフォトグループのみなさま、今年終盤からのお付き合いでしたが、楽しく、しかも芸術的感性をくすぐられるグループに出会えたことは、今年の最大の収穫でした。ふだん一匹狼の仕事をしておりますので、私にとってはほんとうにありがたい出会いでした。
 仕事柄、すこしかたいとご心配してくださる方まで現れて、頭の柔軟体操を思い立っております。みなさま、よいお年をお迎えください。


▼kokoさんから▼
 皆さんへ。。。kokoです。
 今年も終わってしまいます。このHPに出会って半年、キットMLに入会して一ヶ月足らずですが、もう随分居るような気がしています。

 これからも、皆さんに少しずつ教わっていこうと思っています。今年一年・・いえ、一ヶ月(?)有難うございました。来年もよろしくお願い致します。皆さん、良いお年をお迎えください。


▼水島くんから▼
 Kit先生、およびML会員の皆様、本年は大変お世話になりました。MLに入れていただいてからとても楽しい日々を過ごすことができました。来年はさらに濃くカメラを楽しむ年にしたいと思っております。良い年をお迎えくださいませ〜!


▼えみちゃんから▼
 kit先生こんばんは。
 発刊約1年、毎日の「お散歩デジカメ」配信お疲れさまでございます。2回、講評していただきました。有り難うございます。毎回楽しみに拝見して一日が終わるという生活です。

 今までは、漠然と撮るカメラ任せの写真でしたが、「お散歩デジカメ」のお陰様で自分が何を表現したいのか考えてシャッターを押すようになりました。また、カメラの機能を使ってよりよい表現を勉強中です。
 先生のエッセーも楽しみのひとつです。鬼嫁さまを愛していらっしゃるご様子には一人微笑んでいます。
 では、良いお年をお迎え下さいませ。


▼dolceさんから▼
 ♪dolceで〜す♪
 キット先生!じいちゃん!そしてお散歩ネットの皆々様!楽しい日々をありがとうございました。最近は目に映る物がすべて輝いて『私を写して〜!』と呼んでいるように思えます。
 来年もよろしくお願い致しま〜す。


▼うみひこさんから▼
 キット先生、皆様、今年はありがとう御座いました。
 1台のデジカメから新しい世界が開けました。これからも皆様と一緒に楽しく写真を写していきたいと思っています。来年もどうかよろしくお願いします。


▼KAHOちゃんから▼
 今年はほんとうに!お騒がせいたしましたm(__)mキット先生、じいちゃん、ほんとうに手を焼かせました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。皆さん!来年はますますおしとやかに!ゆーがに!しっとりと!!!参りたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
 皆様におかれましても、すてきな1年となりますよう、お祈り申し上げております。


▼hermesさんから▼
 みなさん、hermesです。良いお年を。
 キットお散歩デジカメで新しい世界が広がりました。とても充実した楽しい1年でした。いろんな方とお知り合いになれたし、素晴らしい年でした。皆さんの健康と幸せをお祈り申し上げます。新年もよろしくお願いいたします。
▼返信▼
 みなさん、昨年中はいろいろとありがとうございました。何気なく、後先も考えずにスタートしたこのメルマガですが、わずかの間にこんなにもでっかいコミュニティに育つとは考えもしませんでした。細流がいつの間にか大河の流れになって、それに押し流されて年末まできてしまったという感じです。

 しかし、こんなに多くの人たちとお知り合いになれ、同時に、このメルマガがある意味社会的な役割を果たしているという実感を抱けるようになったのは、ほんとに嬉しいことです。よく「毎日の配信は大変だろう?」と言われますが、大変どころか、今ではとても大きな楽しみになっています。これもひとえにみなさんのお陰です。深く感謝申しあげる次第です。

 ところで、「お散歩ネット」が自然発生的に立ち上がり、そこに集うメンバーも100人になんなんとしています。撮影会や画像掲示板でのやりとりで、このメンバーたちはめきめき腕を上げています。しかし、一方で、毎日のように新規の購読者が増えています。
 ボクが年頭に当たって思うのは、このメルマガはあくまで超初心者のためのメルマガであるということを忘れないように、ということです。ネットのみなさんのレベルに合わせていくと、いつか初心者には見向きもされないオタク・メルマガになってしまう怖れがあります。そうならないように、初心を忘れずに精進していきたいと思います。同時に、どんどん上手になっていくメンバーたちにも喜んでいただける企画を考えてまいります。これからもよろしくご支援ください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は92名です。
最年少は小学5年、
最高齢はたぶん70歳ぐらい・・・?
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ADAMさんの投稿写真▼
 キット先生、初めての投稿になります、よろしくお願いします。
 キャノンKiss Digitalを購入後、岡山県勝山町の町並みを初めて写しました。多分にカメラブレが出ており、「けちょんけちょんにけなすコーナー」に投稿出来る画像ではありませんが、相沢さんの薦めもありまして投稿しました。

 町並みの殆どの商店や一般家庭も暖簾が下がっており、思わず写した一点です。データは下記の通りです。よろしくお願いします。

 使用カメラ:キャノンKiss Digital、レンズ:28.0 - 80.0 mm、シャッター優先AE、F5.6 1/80、評価測光、露出補正0、ホワイトバランス:オート


講評
 雰囲気のあるいい街並みですね。こういう古い街並みは大好きなので、各地で撮影していますが、勝山町には寄ったことがありません。ぜひ行ってみたくなりました。

 おっしゃるように若干のブレが出ていますが、露出に関しては問題ありません。露出を切り詰めてコントラストを上げる撮り方もないわけではなく、それはそれでちゃんとした作品にはなるでしょうけれど、多少明るめに描写して古い町屋のディテールを写してやるこういう撮り方もいいと思います。暖かな木の質感がよく描写されています。

 構図的にはちょっと詰まり気味な印象ですね。路地の奥がどんな景色なのか分かりませんが、ちょっとだけ見えている部分は日向になっているようなので、その部分がもし同じような雰囲気の街並みであるのなら、少し多めに入れてやりたいところです。このままでは「家」の写真という印象ですが、そうすれば「街並み」の写真になったでしょう。ただし、その場合は画面上に明暗差のある部分が共存することになりますので、露出をアンダーにしないと日向の部分が飛んでしまいます。

 感心したのはちゃんと水平が取れているところです。建物を斜めから写すときに水平が狂うことはよくあるのです。水平であるべき直線がモニター(ファインダー)像では斜めに見えてしまうので、それに引きずられてしまうからです。こういうときのコツは、水平ではなく垂直のものを基準にすることですが、それが上手にできています。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会


バス予約の都合があるので、
1月7日でいったん申込みを締め切ります。
現在までの申込みは東京から4名、沼津から2名。
中止の可能性が大きくなってきました。
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。