Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

枯れ木と老人 2004/01/03 SAT
 坊主が帰省してきた。暮れから正月にかけてお寺は大忙しだが、元旦を過ぎてしまえば逆に普段より暇になる。正月明けとお盆明けが坊主の休暇時期なのだ。もちろん、葬式が出ると呼び戻される身分なので、海外旅行などは夢のまた夢、せいぜい帰省するぐらいしか行き場はないというわけだ。
 で、約半年振りに息子に会ったわけだが、社会人生活が長くなるに従ってだんだん大人びてくる。当たり前と言えば当たり前の話だが、ボクの両親がボクのことをいまだに子ども扱いするのと同じことを息子にだけはするまいと思っているので、内心ちょっと切ない気分がする。子どもはいつまでも子どもでいて欲しいものなんだな、親にとっては。
 などと言ってられるのは、実はせいぜい3日が限度。子どもが家を出てもう何年もになるから、狭い我が家にはすでに息子の居場所がない。かといって、さまかベランダに寝せておくわけにもいかないので、結局はボクら夫婦の生活スペースを切り分けてやらなければならない。これがけっこう辛い。3日を過ぎると、「もういいから、帰れ」と言いたくなってくるってわけだ。
【使えるワザ】  めずらしく朝早く起きた。睡眠時間3時間足らずだ。息子が帰ってくるというので鬼嫁が張り切って、寝たばっかりのボクの枕元で掃除機攻撃を仕掛けやがる。ったく、無神経ったらありゃしない。
 大吉の遊水地に散歩に行った。無風の好天、やけに暖かい。遊水地の周囲は近所のご老人、おじおばたち全員が出てきたんじゃないかというぐらい混み合っていた。みなさん、一心不乱にお散歩しておられる。無駄口を叩くこともなく、ただ黙々と列をなして歩く彼らの姿は、SF映画の中の1シーンのようで、ちょっと怖い。
 土手下から枯れ木と老人、それに街灯の3つだけを入れて写真を撮った。いろんな部品が入れば入るだけ画面は賑やかになって、冬の雰囲気が削がれてしまう。できるだけすっきりさせたほうが感じが出るということ。
 普通なら老人の前のほうの空間を後ろ側より大きく空けるのだが、目指す写真に安定感や安心感はかえって邪魔なので、前の空間を狭くして圧迫感を出している。画面全体に緊張感がただようので、より冬らしい雰囲気が出る。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/3
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/650
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
年始メッセージ特集
▼砂名ちゃんから▼
 あけまして、おめでとうございます。
 朝、4:30に起きて、「東寺」を撮してきました。せっかく昼間の埃が落ち着いた、澄んだ空気を撮影しようと思ったのに…昨晩の紅白で、倉木麻衣が踏み荒らして行きました(笑)。

 昨年は、いろいろとありがとうございました。
 キット先生をはじめ、みなさまとの出逢いが、私の生活、そして私自身を大きく変えてくれました。新年早々、朝一に撮影に出掛けるなんて、今までなら考えもしなかったことです。どうか、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


▼alberataさんから▼
 明けましておめでとうございます。さっそくの配信ありがとうございます。
 富士山の写真は無条件で好きです。美しいっ。私は写真を投稿しないので、掲示板に参加するのはためらわれますが、みなさんの意見や写真を見せているだけで興味深いです。今年も元気で、素敵なメルマガを送り続けてください。


▼ゆみちゃんから▼
 キット先生、新年おめでとうございます。ゆみです。昨年はお世話になりました。
 毎日のお散歩デジカメ配信、本当にご苦労様です。写真を拝見して、毎日新たな発見がありました。といっても、私は相変わらず、フルオートで撮っています。今年こそ、マニュアル操作をマスターしたいと思っています。まず、取り扱い説明書もないので、メーカーに取り寄せるところからです。(笑)

 ところで、私のHPはリニュアールして引っ越ししました。お暇なときに、お寄りください。今、BBSに友人が送ってくれた、電飾の熊手の写真が出ています。一見の価値あるかも、おかしくて...。 見ていると、福が来そうです。
 では、良いお年をお迎えください。


▼to'doさんから▼
 貴ホームページの益々のご発展をお祈り申し上げます。
 年末に開眼?「写真は人の目で感じることの出来ない世界を写し出し、表現することが出来る」
 これまで「見たまま」を重視してきた私にとって、新たな年になりそうです。


▼日の丸ちゃんから▼
 新年あけましておめでとうございます。本年367日よろしくお願い致します。
 この正月のみすぎないように、一年間お酒を美味しく飲めるように、体調に十分注意して生活してください。


▼天災きゃっとから▼
 キット師匠、MLの皆々様、天災キャットです。明けましておめでとうございます。
 草加の元旦の朝は、ほぼ快晴。ちょうどお日様が顔を出すあたりに低い雲がたまってましたよ。25階の屋上は、三脚も飛ぶ強風で、猫さんは凍ってしまいました。

 今年も楽しくデジカメ修行に励みましょう。キット師匠、じいちゃん校長、キット・フォトの皆様、ご指導のほど、宜しくお願い申しあげます。


▼dexさんから▼
 昨年中は素晴らしいご指導をいただき感謝申しあげます。千謝、万謝。
 ホッペン大学教授会一同、使えるワザに驚嘆、感激。一層の学習を誓い合っています。本年も数倍のご指導をお願い申しあげます。
 益々のご活躍をお祈り申しあげます。飲みすぎにはくれぐれもご留意ください。でも、乾杯しましょう!
 大阪府吹田市 ホッペン大学教授会 学長 dex


▼りんりんさんから▼
 タイトル: 新年です
 メッセージ:あけましておめでとうございます。初めて遊びにきました。
 数々の写真すばらしいですね。一日一枚のお散歩写真を撮るのは、大変でしょうが、鬼嫁さん(笑)との日常もユーモアがあり楽しそうです。今年もいい年でありますように!


▼たーちゃんから▼
 昨年は写真に対する心構えを教えていただいてありがとうございました。ワザもさることながら、やはり大切なのは心なのね、うんうん、心に残る、そんな写真が撮れたら嬉しいです。

 先日友人が、この頃写真が少し変わったねって言ってくれました。これは、ぜーったいにお散歩メルマガのおかげなんです!(確信!)そして、サイトももちろん参考にさせていただいています。これからもお散歩メルマガを楽しみにしていますね。
 ではでは、本年もよろしくお願いします。


▼薄頭の鷲さんから▼
 皆さんと知り合いになり、助け合い、刺激しあって、本当に楽しい半年間でした。
 私は、時間は自由に使うだけある(金は無い)ので、枚数だけはこなすのですが、センスがいまいち足りなくて(金と同じ)、良い画像が生まれません。皆さんのアドバイスを受け止めて、それなりに頑張りますので今後とも宜しくお願いします。


▼つるさんから▼
 明けましておめでとうございます。1日遅れのごあいさつです。今年もよろしくお願いします。
 撮影会には出来るだけ参加しよう。「使えるワザ」も身につけよう。そしてキット先生の境地に1センチでも近づこう。これが今年の私の目標です。どうぞご指導いただけますようお願いします。
▼返信▼
 みなさん、あけおめことよろです。今年も昨年以上にみなさんに支持していただけるメルマガ作りに励みたいと思っています。見捨てないでネ。
 Dexさん、お久しぶりですね。相変わらずグルメ三昧ですか?教授陣の皆々様に、よろしくお伝えください。
 りんりんさん、いらっしゃい。閉鎖間近の掲示板に起こしいただいて、ありがたいことです。今後ともよろしくお付き合いください。
 alberataさん、ゆみちゃん、いつも応援ありがとうございます。今年も叱咤激励のほど、よろしくお願いします。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は92名です。
最年少は小学5年、
最高齢はたぶん70歳ぐらい・・・?
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼はるちゃんの投稿写真▼
 キット先生こんばんは、はるこです。
 写真掲示板が好調ですね。私のように、PCに向かえる時間が、一日一時間くらいの者には、拝見するのが、無理のようです。毎日一枚だけを、楽しく拝見することにします。

 さて、12月に行った京都の写真です。そよかぜさんの竹塀の写真と似ています。ぜんぜん知らないで写しているのに、興味を持って写す場所は似るのですね。同じようなところを写されたのだなーと、拝見しました。
 私の場合、左端の緑の木はいらなかったでしょうか?ピントもさっぱりあっていないので、お恥ずかしいのですが、お願いいたします。カメラは、オリンパスキャメディアc-4100です。


講評
 はるこちゃん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、頂戴した作品ですが、構図的には問題ないと思います。竹垣の向こう側の風景がどんなものなのか分からないのでなんとも言えない部分はあるのですが、綺麗な風景なんだったら入れてやってもいいかも知れません。上部にゆとりができるので、その分開放感が出ると思います。しかし、あえて竹垣の一番上のところで切っているところを見ると、入れないほうがいいと判断されたのでしょうから、大した景色ではなかったようですね。

 奥の風景がちょっとだけ見えていますが、これはこれでいいと思いますよ。竹垣だけだと息苦しい、詰まった感じになってしまうと思いますので。これも竹垣の向こう側の風景と同じで、もし綺麗な風景なんだったらもっと大きく入れてもいいでしょう。竹垣の斜めの線で導かれるように、奥の風景に眼が行くという感じになります。この場合は、奥の景色も竹垣と同等の重みで扱ってやる必要があります。

 全体にボケた感じがするのは、ピントが合っていないのではなく、手ブレしているのです。また、絞りが甘いので、奥のほうは完全にボケています。こういう奥行きがある構図の場合は、少なくともF5.6以上に絞りたいところです。

 露出がややオーバーです。露出補正をマイナス側に幾分かけて、コントラストを上げてやると締まった感じになります。上と下の写真は、ぱっと見にはあまり変わりませんが、露出を1/3段ほど切り詰め、コントラストを多少つけてやったものです。めりはりが出てきたと思いませんか?

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会


バス予約の都合があるので、
1月7日でいったん申込みを締め切ります。
現在までの申込みは東京から4名、沼津から2名。
中止の可能性が大きくなってきました。
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。