Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

2004/01/13 TUE
 晴れたり小雨が降ったりの、不安定な天候だった。
 日中はずっと書類仕事。いろんなソフトやファイル開いてやる仕事なので、ボクのヤワなパソコンはときどきフリーズしてしまう。時代遅れのWIN98をいまだに使っているからなのだが、XPをインストールするきっかけがなかなかつかめない。動かなくなってしまうソフトがあったりしたら困るし、ドライバの再インストールなどでつまづいたりしたら、下手をするとこの「お散歩デジカメ」に穴が開きかねない。要はふんぎりだけの問題だとは分かっていても、そのふんぎりがつかないまま、相変わらず「クソッ、コノヤロ」の仕事を続けている。
 書類仕事が一段落して、出すべき郵便物を山ほど抱えて外に出たら、冬場には珍しく虹が出ていた。素早く5枚ほど撮って郵便局へ。これで書類仕事は当分ないはずだ。明日あたり、伊豆の下見に行けるかな?
【使えるワザ】  郵便物を山ほど抱えているので、いったんそれを下ろさないといけないのだが、面倒なので片手で撮っている。設定変更も片手でやるのは大変なので、昔、ファインピクスを使っていた頃、なんども説明した補正誤魔化しワザを使い、微妙に補正幅を変えて5枚撮った。
 やり方は簡単である。画面の真ん中に明るい部分を持ってきてシャッター半押しするとアンダーになり、暗い部分を持ってきて半押しするとオーバーになる。カメラが「明るすぎるから暗めに写そう」「暗すぎるから明るめに写そう」とする、そのおせっかいを利用するわけだ。ただし、シャッターを半押しした時点で露出も決まるが、ピントも同時に決まってしまうので、あんまり近いところや、めっちゃ遠いところを画面の真ん中にするとピンボケ写真になってしまうから注意。
 参考画像は、カメラを下に向け、日陰になっている部分を画面の中心にしてシャッター半押ししたもの。露出がかなりオーバーになっていることが分かる。カメラが、画面の中心部の暗いところをちゃんと写そうとしてくれたからだ。当然ながら、肝心の虹は飛ぶ寸前である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/13
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼つるさんから▼
 キット先生、つるです。
 先生届きました。いただきました。ありがとうございました。
 早速中を開けました。「私の部屋に飾るのだ」「駄目、こんなすばらしい写真は玄関にしなさい」「はい」ということで玄関に飾らせていただきます。

 届いたのは10日12時30分ごろらしいのです。郵便局の「お預かりのお知らせ」がポストにありました。今日はキット先生のところと同じで、毎年やる兄弟の新年会を文京区の千石でやっていたものですから昼間は留守にしてしまいました。2度目の配達で17時50分に郵便局が届けてくれました。
 ありがとうございました。毎日玄関の出入りにこの八幡平の写真を見て励みにさせていただきます。とり急ぎ届いたご報告とお礼をさせていただきます。
▼返信▼
 無事に届いて何よりでした。そのうち見飽きたら、ご自分で撮った写真と交換してください。つるさんの写真には、額装の価値がある作品がたくさんあるはずです。
▼だんちゃんから▼
 キット様、だんちゃんです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い 致します。
 さて昨日10日に額装写真「メコンの夕暮れ」が送られて来ました。有難う御座います。ガラスも無傷で、キット様に気を配って頂いたお陰です。

 早速開梱して見ましたが、ディスプレイで見るのとはやはり少し違った感じで、思ったよりも明るく感じて見えました。大きさの違いもあるのでしょうが、依頼したときの私の感想とは少し見方が変わりました。この写真も穏やかさが感じられます。すごく気に入りました!(これにして良かった!)一枚目の「メコンに沈む夕陽」もお気に入りの写真ですが、これも並べて組写真として毎日眺めます。

 それからキット様からお誘いの関西撮影会の件ですが、参加へ前向きに検討中です。もう少しだけ待ってください。またメールにて報告致しますので・・・よろしくm(_ _)m
 寒さと飲み過ぎに気を付けられて、この冬をお過ごし下さい。ではでは・・失礼致します。
▼返信▼
 郵便事情が劣化する年末年始を避けたため、お送りするのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。年末に送ると、まずまちがいなく額のガラスが割られるので、ちょっと時期をずらしました。
▼かよちゃんから▼
 ただ見るだけの観客ですが今年もよろしくおねがいします。
 実は、壁紙が素敵だったのでダウンロードしたのですが、あまりにも簡単にできて喜んでいました。でも、1月になってもサンタクロースではちょっとと思っても、どうやって他のものに変えたらよいかわかりません。すみませんが、富士山を壁紙にアップしてもらえないでしょうか?次回ダウンロードするとしたら、そのまま上書きされて変わってくれるのでしょうか?お忙しくないときでけっこうです。よろしくお願いします。わがままな読者より。
▼返信▼
 いやいや、申し訳ない。「地球旅行」の壁紙写真を取り替えるのをうっかり忘れてしまってました。早速1月分に取り替えましたので、DLしてください。最初にやったのと同じ手順でDLすれば、新しい壁紙に入れ替わります。
 この「地球旅行」は一応海外の写真ということにしているので、富士山ではありません。かよちゃんのために富士山を別に用意しました。こちらからDLしてください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は105名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼k_tsubakiさんの投稿写真▼
 室内のストレプトパーカスサクソルムの葉の『輝くうぶ毛』をけちょんけちょんにお願い致します。

【まんどんのパパの感想】
 k_tsubakiさん、けちょんけちょんの前にレスを・・・。
 もっと、一枚の葉に寄って、うぶ毛をクローズアップしたのが見たいです。あと、バックもうぶ毛がもっと目立つように工夫されたらどうでしょうか?逆光で、うぶ毛は浮き立ってるのに惜しいような気がしました。。。 

【じいちゃんの感想】
 ただ単に「うぶ毛」だけではインパクトがないな。小道具に昆虫を使うか、水滴かな。
 自然のものをあるがままに写すのもポリシーですが、技を使って再現するのも表現の方法だと思います。
 たとえば、こういったうぶ毛の多い植物は乾燥地帯に生育して、空気中の水分を毛から吸収しています。アフリカなどの大地で、夜、気温が下がり湿った空気が流れ込むと、毛に水の細かい粒子がつくよ。TVなどでよく出る風景です。自宅に鉢植えであるようですから、再現できます。
 まず、風呂場を締め切って湯を流し、湯気でモンモンにします。鉢植えを外に出して冷やし、風呂場に持ち込むと非常に細かい水の粒子がきれいにつくよ。それを逆光にさらし超マクロで写す。しかし、蒸発のスピードが速いから工夫しないとね。

【よしくんの感想】
 完璧すぎて、キット先生が文句つけようがなくなっても困る。そこで、じいちゃんがいうように水滴もあるし、虫もある。うぶ毛がフラットなのは、葉が透いているからで、これを考える。背景に変化を持たせる等々、葉っぱは元の位置にあるはずですから早朝から3時間くらいがんばってみてください。


講評
 「お散歩掲示板」から投稿された写真なので、このコーナーでとりあげる前に、すでにたくさんの方々から感想や批評が寄せられています。このコーナーでのボクの講評は、あくまでボク個人の見方でしかないので、いろんな人の意見を聞くのもとても役に立つのではないでしょうか。

 まんどんのパパさんのご意見はもっともだと思います。背景をもっと暗く落としてやると、うぶ毛の白い輝きや、葉を透かす光の描写がより際立ちます。
 あくまで「うぶ毛」にこだわるのであれば、まんどんのパパさんがおっしゃるように、もっとアップで捉えたほうがインパクトが増しますね。でも、ボクはこの写真から、うぶ毛よりも葉を透かす透過光の美しさに惹かれました。それを強調するために、コントラストを上げたものが下の参考画像です。これで背景が暗ければ、立派な芸術作品になると思います。なにかを後3メートルぐらいのところに置けばいいのです。接写なので背景はかなりボケますから、黒っぽい色のものならたいがいのものなら大丈夫です。ただし、直線のボケはうるさくなるので避けたほうがいいでしょう。ボクは、カメラバッグの中に黒い色の大版風呂敷を、レンズなどをくるんでいつも入れています。けっこう使えますよ。

 じいちゃんは本職の花卉栽培人ですから、アドバイスもさすがに具体的だし、植物のことをよく知っている人でなければ思いつかないワザを教えてくれています。自然にはありえない状況を作り上げて撮影するのは作り事以外の何ものでもないわけですが、工夫して自然の状態を再現するのであれば、そのワザを使わない手はないでしょう。ボクもいつか試してみようと思っています。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後9時30分予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

現在、参加申込みは13名です。バス会社との折衝が妥結し、料金が少し安くなりました。現在のところ人数割りで6150円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み20名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。