Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

樹列 2004/01/16 FRI
 朝起きて富士山を見てみたら、くっきりとした姿が朝日を受けて輝いている。一昨日の下見のときに、夕富士を撮れなかったことが心残りになっていて、つい富士山を眺めてしまう。「うん、今日はいいかも」なんて思っていたら、朝飯を食っているわずかの間に雲が出て隠れてしまった。そういえば、明日は雪になるなんて予報が出ていた。あわてて出かけなくてよかった。
 帰省していた息子が、急に葬式が入ったというので寺に戻っていった。なんでも、一生海外旅行ができない職業が二つあって、一つが開業医、もう一つが坊主なんだそうである。人の生き死にに関わる仕事なので仕方がないのだろう。鬼嫁が、わずか徒歩10分ほどの駅まで見送りに行く。母親にとっては、26歳になる息子もまだ子どものような気がするのだろう。
【使えるワザ】  久しぶりに元荒川の河原を歩いた。午後になってかなり強い風が吹き出し、気温もぐっと下がった。早足で歩いていてもなかなか汗ばむほどには体が温まらない。普段に比べると歩いている人の数も少なく、みな、厚手のジャンパーやマスクで防寒対策している。
 風が強く空気が乾燥しているので、冬とは言え陽射しは強い。斜光に照らされて木々の枯れ枝がきらきらと輝いている。長く伸びた影が、地面にくっきりとまだら模様を描いている。
 その陽射しを撮るつもりでこの樹列を撮影した。川沿いにある野球場の一角がビオトープになっていて、そこを取り巻くように植えられたメタセコイアである。
 PLフィルターを使っているのでシャッター速度が露出2段分遅くなっている。手持ちなのでF4で撮っているが、三脚があればF8以上に絞らなければならない状況だ。手前から奥まで被写体が続いているので、それぐらいの絞りでないとパンフォーカスにならないからだ。ご覧のように一番手前の木はボケている。失敗作である。一番手前の木と二番目の木の間に、ほんのちょっとだけ向こうの景色が覗いたのもミスだ。いい子は真似しちゃダメよ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/16
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼はるこちゃんから▼
 キット先生こんばんは、はるこです。
 シルエットの鳩の写真の講評をありがとうございました。あのままでは少し細かすぎて使えないのですが、整理するとあれも私の工芸作品には使えるのです。そのうちお見せできるようなものができるといいのですが?!
 右上の隅に黒く影が入ってしまったのは、写す時は気がつきませんでした。隅々まで、気持ちをこめて写さなければいけないと反省いたしました。ありがとうございました。
▼返信▼
 工芸作品が出来上がったら、ぜひ写真に撮って見せてくださいね。
▼hanaちゃんから▼
 hanaです。ご無事にお帰りですか?
 今日は本当にありがとうございました。素晴らしい富士山、楽しいおしゃべり、とてもリフレッシュできた一日となりました。

 足柄PA、撮影ポイント2(船がいっぱいいたとこ)、撮影ポイント3(手前がごろた石のとこ)などを掲示板に「西伊豆紹介&お誘い」としてアップしようと思うのですが、当日までのお楽しみにしたほうがいいかしら?どうしましょう。みんな作戦練って来そうな、そんな予感もしますが。

 水面の光の軌跡、素敵でした。私が撮ったのはなんだかへなちょこでした。
 興奮さめやらず、目をつぶると真っ赤な富士が現れます。また見たくなってしまいますよね。
▼返信▼
 下見にお付き合いいただき、ありがとうございました。(美人、不美人に関わらず)人妻が助手席にお座りになっていると考えただけで緊張して、おかげで眠くならずに助かりました。
 ネットの掲示板に写真をアップするのは一向に構いませんよ。参加を予定しておられるみなさんの参考にもなるでしょうしね。しかし、くれぐれもあの赤富士が撮れなかったのは残念でしたね。
▼ヨシカエルさんから▼
 今日は、ヨシカエルです。ご無沙汰致しております。素敵な年賀状有難うございました。
 今日は落語家三遊亭歌之介さんの記念講演のお知らせです。26日は撮影会明けでご多忙でしょうが、宜しかったらどうぞ。もし許せば講演後一献如何。

【イベント内容】イベント名:川口市暴力追放決起大会、日時:1月26日(月)13時開場13時30分開演、場所:リリア音楽ホール(川口駅前)、入場無料、記念講演:落語家三遊亭歌之介、以上です。講演内容は判りません。薩摩弁でないことは確かです。
 突然で恐縮ですが、メールででもご連絡頂ければ有難いです。それではまた。
▼返信▼
 ヨシカエルさん、お久しぶりですね。情報、ありがとうございます。その日はたぶん大丈夫です。現地で落ち合いましょう。入場無料の歌之介の講演を聞いて、この後に一杯、言うことなしです。飲めるということならば、暴力追放は言うに及ばず、なんにでも賛同いたします、はい。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は106名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼相沢くんの投稿写真▼
 キット先生、こんにちは。
 今日のメルマガ「ねんねこや」ですが、シャッタースピード1秒でもブレずに撮れるということがすごいと改めて思いましたが、その「ワザ」とは別に、写真の明るさなんですが、ちょっと明るすぎませんか?
 私も現場にいたので、かなり暗かったと思いますが、掲載された写真では、その暗さと雰囲気が出ていないような気がします。ちなみに、私が写した写真を添付します。
 シャッター:1/8、絞り:f3.2、露出バイアス:-0.7、ISO感度:400、焦点距離:33.0mm、という情報ですが、これくらいの暗さの方が雰囲気があるような気がするんですが(ISO感度を400に上げて、シャッタースピードを稼いだことは、この際棚に置いといて(笑))。

 あ、生意気言ってすみません。1秒というシャッタースピードでブレずに撮れること自体はすごいと思いますが、写真の雰囲気が現場と違うなあ、と感じたもので。それとも、暗い写真は没だったのでしょうか?
 以上、単純な好奇心です。気を悪くなさらないで下さい。


講評
 相沢くんの写真が上、ボクの写真が下です。
 まず、実際のシーンに比べて明るいか暗いかという点ですが、撮影データをご覧いただければ分かるように、露出補正-0.7の中央部重点平均測光ですから、当然中央部のお店の灯りを拾っているはずで、見た目よりは暗く写っているはずです。同じ補正-0.7の相沢くんの写真がボクのより暗く写ってしまったのは、切り取り範囲がボクより狭く、お店の灯りが画面全体に占める割合が多いからで、その分、アンダー側にバイアスがかかっているのです。

 ですが、見た目より明るいか暗いかという議論はあまり意味がありません。それは、写したかったものがボクと相沢くんでは違うからです。上下の写真を見比べれば一目瞭然ですが、相沢くんの写真は、明らかにテーマが店の中に絞られています。陳列棚に並べられているネコの置物や人形などがはっきりと写っていて、その替わり、店の前の、いかにもこだわり的な装飾や、店の立地などは写っていません。
 それに対して、ボクが写したかったのは店の中ではなく、けっこう急な坂道の途中にあるという面白さや、店主の性格まで分かってしまいそうな、ごちゃごちゃした店の装飾なのです。店そのものは灯りが点っていることさえ分かればいいので、飛んでしまってみっともなくなりさえしなければそれでOKです。つまり、露出を補正して画面の明るさを調整するというのは、見た目通りに撮る目的である場合もないわけではありませんが、それよりも、自分が狙った意図をどう表現するかという、その表現方法だということです。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

現在、参加申込みは14名です。バス会社との折衝が妥結し、料金が少し安くなりました。現在のところ人数割りで5714円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。