Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

国会への道 2004/01/17 SAT
 お散歩ネットのミニ撮影会で議事堂周辺をぶらついてきた。このミニ撮影会というのは、ネットのメンバーの誰かが、「何月何日にボクはどこどこに撮影に行くよ」と告知すると、暇人たちが「オレも、ワタシも」と勝手に集まってくるという、場当たり的、かつ無計画な撮影会で、東京支部では今日が4回目になる。世の中、ずいぶんと暇な人がいるもので、8人も集まった。かく言うボクも、その一人というわけ。
 明後日から国会が召集されるというので、永田町周辺はご大層な警戒ぶり。そんな中を手に手にカメラを持った、年齢・性別ばらばらの集団が徘徊するのだから、怪しまれないほうがどうかしている。3回も職務質問を受けた。
 小雪が舞う寒い一日だったが、参加者たちの傍若無人ぶりは衰えを知らず、新橋ガード下の焼き鳥屋になだれ込んでも静まる気配はなかった。垂らした鼻水の倍ぐらいの焼酎を飲んだ。
【使えるワザ】  正面はご存知の国会議事堂、すぐ後ろは泣く子も黙る桜田門である。交差点のど真ん中で車道にうずくまり、こういう写真を撮っているヒゲ面男を見つけて、駆けつけてこないような警官はそもそもこのあたりの警備には配属されない。当然のごとく職質を受けた。100メートルばかり向こうからおまわりさんがダッシュしてくる。ちょっとびびったネ。
 撮影するときの人目にボクは慣れているからいいが、アマチュアの方々は、なかなか人前でおかしな格好はできないものだ。ところが、集団心理というのは便利なもので、8人も集まると、地面に膝まつこうが寝っ転がろうが、人目が気にならなくなるから不思議。撮影会のいいところは、もちろん、上手な人の撮影現場を見ることができるということもあるが、撮影するに際して羞恥心をかなぐり捨てられるということもあると思う。1回参加するとクセになるのも分かろうというものだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/17
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼stardustさんから▼
 早速の返信、誠に有難うございます。いつもながら私の体まで気をつかって頂き感激です。どうも年をとりますと、涙もろくなります。
 先生はタフですねぇ。関西の下見も車をつかって行かれたのですね。伊良湖やら西伊豆も2回の下見、私達が参加しやすいようにと、バスの手配やら値段の交渉と、はたまた私的ミニ撮影会のお付き合いと、本業はその合間にこなすんでしょうか。

 実は私めは昨年末を以って会社を退職いたしました。やはり喘息は一過性のようで、すっかり治りました。
 ベベッカムは親戚の法事が伊良湖とかち合いそうだということです。また、西伊豆は楽しみにしてましたが、パ−トさんや私がやめて、すぐには会社も人の補充をしてくれないと、こぼしてました。勝チャンもおなじ課内なので人のやり繰りでカッカと気が立ってました。両名とも参加できず残念がってました。
▼返信▼
 喘息、快癒されたとのこと、良かったですね。嬉しいニュースです。伊豆の撮影会、ご一緒できるようになって嬉しく思います。
 それにしても、広報担当官のベベッカムさんが参加できないのは痛いです。休日出勤が続いているとは聞いていましたが、ずいぶんお忙しいんですね。いずれまた、ご一緒できる日を楽しみにしています。よろしくお伝えください。
▼トオルさんから▼
 毎日先生のメールを拝見しているものです。沼津人なのですが、この指摘、大変参考になりました。
 素人(独学)でHPを最近開設しましたが、この画像を私のHP「パイプのおもい」の表紙に使ってよろしいでしょうか?表紙は頻繁に変えるのですが、よければご返事いただきたいのですが。駄目なら駄目でご返事をいただきたいです。
▼返信▼
 どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。ボクのHPやメルマガの画像はダウンロードフリーの使い放題ですのでご遠慮なく。
 ホームページ、拝見しました。何を隠そう、ボクも実は隠れパイプ党なので、嬉しくなってしまいました。
▼hanaちゃんから▼
 今日は出かけたついでに三井ビル1Fのエプソンのギャラリーで、ポジで撮った写真をスキャンしてphotoshop elementでレタッチをした上で、すごく大きく引き伸ばした富士山と樹海の大山行男さんの写真展を見てきました。2月8日までやっているそうです。私が知っている国鉄のカレンダー富士山とは全然違っていて,ぼーぜんと見てきました。写真集も2冊おいてあって、存分に立ち読みして2時間近くもいました。もう1回ぐらい見に行こうかと思ってます。

 娘が夕方、荻窪駅近辺の電車の中から、お日様が向こう側にあって黒くなっているめちゃくちゃ綺麗な富士山が見えた!!と言ってました。25日 行きたいな〜。いかれるように根回し、せっせと励むことにしますね。
▼返信▼
 大山行男さんの富士山はすごいでしょう?富士というと銭湯壁画をつい思い浮かべる人が多いですが、彼は富士山写真の概念を180度変えた人ですからね。一つのものをとことん追求するという姿勢も学ぶべきだと思っています。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は107名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼denebさんの投稿写真▼
 denebです。
 冬の山はあまり写すものがないのですが、カヤの種が光に輝いていたので写してみました。2度目なんですが講評をお願いいたします。


講評
 カヤの種が逆光に輝いているところは上手く描写されていますが、写真全体としてはかなり荒っぽい、雑な感じを受けます。

 問題点を列挙すると、
[1]露出がかなりオーバーです。そのため、暗く沈むべき背景の木立ちの部分が目立ちすぎて、画面がごちゃごちゃしてしまっています。
[2]空の部分に視線が抜けてしまいます。そのため、肝心のカヤの種の存在感が薄れました。
[3]左側の空間が空いているために、カヤの穂の分量が少なく見えてしまいます。右側のように空間がなければ、写真に写っている外の部分にもカヤがあるように想像させるので、写真に広がりが出ます。
[4]右上の赤い三角形は邪魔です。
[5]撮影データが書いてないので推測ですが、背景の写り具合から見てやや絞りすぎているように見えます。背景までしっかり見せる必要がない場合は、絞りを開けてやるほうがいいのです。

 参考画像は写真の一部を切り取って、やや暗めに補正し、コントラストを上げたものです。背景が暗く沈む分、カヤの種が浮かび上がって見えます。写真に写っているカヤの穂の分量はずっと少なくなっているわけですが、見る人にはむしろ多く見えるはずです。写真の外側の見えないところまで見せる切り取り方です。

 それから、投稿写真にはできるだけ撮影データを添えてくださるようお願いします。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

現在、参加申込みは14名です。バス会社との折衝が妥結し、料金が少し安くなりました。現在のところ人数割りで5714円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。