Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

蜜柑 2004/01/19 MON
 相変わらず風邪気味である。熱は出ていないが、鼻詰まりしていて洟ミズが止まらない。それに、一番の問題は脱力感だ。ぞうも、何をやるにも力が入らない、というか、まあ、集中力が続かない。今日は、なにがあっても絶対に外出しないことにした。
 鬼嫁が、「そういうときはビタミンC」とのたまって、蜜柑を食えと強要する。「蜜柑1個食ったぐらいで風邪が治れば医者は全員失業だ」というボクの正論はお聞き届けいただけない。鬼嫁は、いったん自分が信じ込んでしまうと、その信念を絶対に曲げず、あまつさえ、金科玉条のごとく他人にも強要するという悪癖がある。「埼玉の米はまずい」「雪道では絶対に運転してはならない」「ケーキを食べ過ぎたらコンニャクを食べて中和できる」といった類のことだ。これらの信条に違反する人間は例外なく人非人扱いをされる決まりなので、大人しく従うことにしている。家庭円満の秘訣である。
【使えるワザ】  蜜柑を包丁で切るというというと、鬼嫁が「キッ」という顔をした。彼女の信条では、蜜柑は手で剥くものであって、包丁で切るなどということは外道の仕業である。しかし、「写真を撮ったらおとなしく食べる」ことを約束したら、見て見ぬふりをしてくれた。
 で、これが本日の1枚である。2枚撮った。1枚はホワイトバランス=オート、この写真はホワイトバランス=ワンタッチである。光源は蛍光灯と窓からの昼光とのミックス。どの程度の違いが出るかを確かめてみたかったのだ。結果的にはほとんど違いがなかった(オートでは微妙に色に濁りが出ていた)。昔のデジカメと違って、今のデジカメのWBオートは、この程度のミックス光源ならほぼ完璧にクリアしてくれるようだ。集中力が続く状態であれば、窓を締め切って蛍光灯だけで撮ったり、絞りを絞って露光時間を延ばしたりして試してみるところだが、それはまた今度にしよう。
 素材の色をできるだけ正確に写したいときには、このワンタッチWBが便利だ。みなさんもカメラの取説を見て研究してみてはいかが?花の撮影などのときに威力を発揮しますよ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/19
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/20
露出補正値 -0.7
WB ワンタッチ
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ゆきさんから▼
 今日のけちょんけちょんコーナーの「ねんねこや」の相沢さんのMLのお返事で、同じ被写体でも表現方法でこんなに写真が違うんだとびっくりです。いつもおっしゃる「表現する」ということが少し分かったように思います。でもでも、それが出来るようになるには、するどい感性、技術、経験など、私には気が遠くなるほどの時間がかかると思いますが、あせらず、マイペースで行きたいと思います。時間だけはたっぷりありますので。
▼よしくんからの返信▼
 キット先生でてきませんね。とにかく考えているより、手当たり次第バチバチとってアップしてください。次第に、厳しい言葉も出てくるかも知れませんが、それにめげずに!!デジカメはフィルム代かかりませんから、とりまくってください。期待しています。


▼返信▼
 呼びましたか〜、キットです。
 表現することの基本は露出と構図ですから、そんなに難しく考えることはないんですよ。なにげなくシャッターを切るだけでなく、撮る前にほんのちょっと自分の考えを整理するだけで、写真が変わりますよ。
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。
 今日のメルマガで、キット先生の写真と私の写真の違いを丁寧に教えていただきありがとうございました。確かに、写っている被写体によって明るさの比重がどうカメラに影響するのか、分かっていることとはいえ、改めて思い知らされた気分です。納得です。並べるとハッキリしますね。

 それと、見た目の明るさ暗さの話ですが、こちらも納得できる話でした。確かに、私は電球に照らされた店内の情景が写っていることが重要であり、そのためにはあのくらいの暗さが必要だったのです。それに対して、先生の撮影意図は別のところにあったわけで、「なるほど!」と思わず膝を叩きました(笑)。

 いつも思うのですが、簡潔で分かりやすい文章、ありがとうございました。ところで、明日は雪が降るんでしょうか? それもまた滅多にないことなので、チャンスですね。
▼返信▼
 ミニ撮影会では、雪が降ることは降りましたが、写真にはなりませんでしたね、残念。ただ寒いだけでした。損しちゃった気分です。でも、焼き鳥と焼酎が美味かったからいいんだ。
▼hanaちゃんから▼
 きり番が近い!と思うと寄らずにはいられない悲しいさが。たくさんの方にこの喜びをと思いつつ・・・トップページ70000頂いちゃいました。写真はどれにしようか、また考えます。富士山の写真がいいかなぁ・・・西伊豆撮影会後に探そうかと(新しいものアップなさいますか?)とも思ってます。ありがとうございます&皆様ごめんなさい。
▼返信▼
 hanaちゃん、3回目の犯行ですねぇ。このメルマガで予告しなかったから、誰も気づかないと思っていましたけど、甘かった!写真が決まったら知らせてネ。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は108名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼きよみさんの投稿写真▼
 kit先生 本年もよろしくお願いします。いつも素晴らしいお写真を拝見して感激しています。どうしたらマニュアルで綺麗に撮れるのかと感心しています。今年の目標はなるべくマニュアルで撮ることです。
 そこで、ご質問があります。実は、夫が銀塩カメラ使っているのですが、フイルムからスキャナーでパソコンに取り込むと、色がフイルムで見たのと全然異なっているのです。これはどうしたわけなのでしょうか?プリンターはエプソンPM−950c、スキャナーはキャノンスキャン8000Fです。参考までにフイルムからスキャンした写真と、焼き付けた写真からスキャンした写真を添付します。よろしくお願いします。


講評
 パソコンのモニターで見た写真をプリントしてみたらどうも発色が違うとか、同じ写真なのに、別のパソコンで見たら色がおかしいというようなことは、誰しも経験されていることだと思います。画像を処理していく過程では、スキャナー、モニター、プリンターと、いろいろな機器を使うわけですが、それらの機器がすべて同じ色を出してくれるわけではないので、きよみさんのような疑問が出てくるわけです。

 実は、この問題、印刷・出版業界やパソコンメーカー、デジカメメーカーすべてにわたって大きな問題になっていて、現在は、すべての径路で発色が統一できるようにという試みが進んでいます。残念ながら、ボクはこういう問題にあまり詳しくないのですが、このメルマガの技術顧問であるミズくんが、過去に何回かこの問題に関して発言してくれています。探してみましたが見つからないので、誰か、見つけたら教えてください。

 お手持ちのプリンターに関する知識も不十分なので解決策は提示できませんが、取扱説明書で「sRGB」の設定ができるかどうかを確かめてみてください。その設定をすることで、かなり改善されるそうです。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

 参加申込みがさらに1人増えて17名になりました。現在のところ人数割りで4706円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。残席はあと6名分です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。